難易度の高い方から。

テニスを始めて楽しくラリーが出来るまでの難易度(高い方から)

  1. 打点
  2. 準備を早く
  3. 横向く
  4. 遠近感(ボールとの距離感)
  5. 当てる
  6. 振り切る
  7. ステップもろもろ
  8. 回転かける

以上、思いつきで掲げてみた。

人によって違うと思いますが、

横を向くのが難しい。

なかなか身につかなかった記憶がある。

遠近感は日によって違う(目が悪くなってるから)

振り切るのもタイミングだしな。

ボールにスピンかけるのじたいは簡単なんだけど、飛んできたボールに回転かけて打ち返すのは難しい。

最初からストロークだけを練習すれば良かったんだけど、色々あって、なかなか覚えられなくて、

ずいぶん回り道したよ

真夏は楽しかった

来年の夏は、もっと活躍してたいなぁ。

今はラリーは、男子が激しくなってきても対応できるようになってきた。

試合に出ていたおかげです。

練習中ぼーっとしてることが多かったんだけど、試合のレベルが上がってきてからは、練習中からちゃんとやるようになった。

来週はスポートピア。

今日みたいな晴れた日だといいな。

10月までの疲れが出てきて、この週末はぐったり。

休まなきゃだめだね。

寒いとケガするから、冬は無理しない。インドアにする。

こんな状況なので、ぜーーったい下手な男子とテニスやりたくないです。

こんなに回転かけてるのに、

悪影響だからテニスわかんない人とやりたくないですよーって

わかんない人いるからね。

見てくれにこだわるから、そうなる。

大事なのはラケットに当てることじゃなくて、

一連の動作ができるか。

ラケットに当たらなくてもいい。

真ん中に当てろ当てろという人がいたら、そんな人とはテニスやめます。