だーれーかーテニスする人いませんかー

 

image

晴れてテニス日和😀

今日はスポーツセンターで試合があったのですが、硬式テニスじゃないやつだったから取り下げ。区の図書館でもらってきた案内でしたが、ちょっと別の競技だった。

団体の責任者の方から電話をもらって、

「硬式テニスされているエアケイさんの御宅ですよね? 」

とか言われて、ひととおり説明を受ける。

丁重にお断りする。

やればできそうな競技だったが、練習してる時間ないし団体の方に悪いから。

うーむ。

失礼しました。

これだけ天気がいいと大会は盛り上がっているだろうな。今日の9時から開催の試合でした。


とあるクローズドなテニスサイトにサークル案内&練習会案内を載せているもので、 ログインしてみた。

トップページに、テニスの相手を探してる男の子の雄たけびが…

どれどれ、と。

九州の奥地のほうでした。ざんねん。テニスのお相手、見つかるといいねぇ。


私どうしたらいいか知ってる。

ぜーんぶ試合にする。

シングルス。

すると対戦相手がいるからテニスできる。

ずーっと前のことだけど、エアケイのインドアテニスがボレーだけになっちゃって、で、打ち足りないとかで試合のほうが練習になると言って試合に通っていました。

試合だとね。

サーブも必ず打つし。1人で最低30回以上? 1セットで打ちますもんね。


あとは、練習相手を探すのみ。

これが、なかなか難しい。

なんでトップスピン始めたかっていうと、もともとはエアケイが自分で練習メニューを考えたい、という理由で始めた。

もともとは。

そうだった。

球出しなんて誰もやってくれないんだから。


テニスのコーチってサギみたいなもので、っていうのはね。

テニスを教えるだけの簡単な仕事です。

補修授業の小学生に掛け算を教えるようなもんです。

足し算ができない子どもに掛け算を教えるようなもの。

いつまで経っても、できるようにならない。


ところで、そのクローズドなテニスサイトのサークル案内にはレベル別を明示することができて、ざっと検索できるようになっている。

初級・中級・上級

なので、上級にチェンジした。

去年の今ごろの時期に、このHPを作ったんだけど(ワードプレスで遊びです。)、こんなことが、あった。

みんな探してるから、えらい数の問い合わせ来るの。

それぞれ対応してみたが、傾向はつかめてきた。

問い合わせページに「シングルス公式戦の成績」を記載する欄を作ったんだけど、それでも色々ありましたね。

ぐっとしぼって、さらにエントリーしにくい感じにしたら、ぐっと減った。

きのうの夜また、「誰も来なくなっちゃう。」とか、エアケイに言われるも、ガン無視。

平気、平気。

1人でやってんだもん。

実はトップスピンは融通きくクラブで、理事長ぜんぜんコワくないんですよ。

きのう女子友が不思議がっていたのは、「テニスやりたい人はたくさんいるのに、なぜ相手が見つからないのか? 」と、いう話。

理事長 「理想が高いから? 条件厳しいから? 」

女子友  「…婚活? 」

そう来たか(笑)

探してるうちは見つからないですね。

ま、とりあえずキープ。

探してるひまがあれば練習したほうがいいに決まってる。

いいとこ見っかるまで。

今日もピクピクするかなー

練習がんばろー