練習相手に出会うには。

考えてみた。

  1. 家族や友人・知人
  2. 学校や職場
  3. イベントに参加
  4. 試合

身内でやるのが一番多いと思うんだけど、他に可能性あるのは、「4. 試合」、なんじゃないかなぁ〜。

「試合会場でサークルにスカウト」

これが一番よく聞くし、実際にも多いような気がする。

レベルが、わかりますもんね。どんなテニスするのか、とか。

試合で活躍するような人は元々ちゃんと練習できてる人だから、どこかで練習してるよね。

社会人から始めても上手くならない、っていうのは、ものすごくよくわかる。

みんなそういう目で見てますし。

いつから始めたかは問題にならない。

身を以て証明したじぶんは、よくやった、んだけど、真似しないほうがいいです。

振り返ると、

いちばん大切なのはメンタル。

体力や技術よりもメンタル。

ちゃんと自分をコントロールしてね。