2016年11月20日 練習会

舎人公園は都会のオアシス

image

渋谷で働きテニスは品川26時〜の人

image

皇居の近くで働きテニスは湾岸の人

足立区でミート

♩今日は足立で・9時♫

(わかった人すごい。)

image

20年後は、きっと、こうなる。


今日は体育会くんと渋谷で働く営業くん、理事長の3人で練習しました。

「8時過ぎにエアケイがものすごいテンションで遅れて来ると思うよ。」

  1. ミニラリー
  2. ミニラリー  2on1
  3. ロングラリー  2on1
  4. ものすごいプライベートカゴ練習(何やったか内緒)
  5. トップスピン7本打ち
  6. エリア練習(逆クロス・逆ショート)
  7. またプライベートカゴ練習(練習の鬼だね)

ここまでやって、エアケイが遅れて合流。

遅刻してくるから自転車の鍵を隠しておいたら、期待を裏切らず家から走ってきた。

ものすごいテンションだった。

GREAT🏃✨

ひょっとしたら部活くん来るかな? と思ってたんだけど、今日は間に合わなかったのかなぁ。

いなきゃいないでつまんないから、ウワサしたりしてね。

もうすぐ足立区の大会なんだけど、

部活くん12月からの大会シーズン、がんばってね!!


今日は営業くんの一言で、なぜ部活くんがスペインドリルを嫌うのか? という謎が解けた。

「球出しのボールは自分の思い通りに打てないからストレスが、かかる。」

へぇー

ふーん

そうなの?

あたし、ほぼ思い通りにストローク打ち込めるようになりつつあるのに✨

今日のエリア練習、的当ては盛り上がりました。

理事長の後ろに並んでいた営業くんが、

ひとこと

うまい。

えー

まぢ?

いつも後ろに並んでる部活くんから突っ込まれまくっていたので今日は新鮮だった。

エアケイが言うには、クロスステップで回り込むのは、もうできてて、大丈夫なんだって。

体育会くんが言うには、 ストロークのボールがバウンド後に変化してる良いボール打ててる、って。

ますますがんばろう✨

部活くんに見てほしかった✨

さて、

最後にタイブレークで、

渋谷で働く営業くんに挑戦

◾︎営業くん vs 体育会くん

営業くんのベースラインで粘るスピンが理事長の期待を裏切らず、テンション上がった。かなぁ〜り、コートの内側に入れる優等生。

そのあと体育会くんがベースラインからものすごいパッシングショットを決めたのに驚いた。

逆クロスにパッシング。

SU・GO・I

このタイブレークは、体育会くんの勝ち。7-4ぐらいだった?

◾︎営業くん vs エアケイ

2人とも粘るの好きだね。楽しんでいる様子が伝わってきたけど、理事長と体育会くんで、うちら性格的に粘る楽しさわかんない、っていう話をしたりする。

7-4で営業くん。

◾︎営業くん vs 理事長

なんとストローク戦で理事長の粘りポイントが1回。

(たくさん回転かけたボールを浅くなったのが読めなくてか営業くん打ち損なってネット)

次すごくて、理事長の逆ショートクロスがオンラインにキマッてしまう✨

狙ってみるもんだねぇ✨✨✨

が、フレームを2度打ちしたんだけど故意じゃないから良いんだ、と、あとでエアケイから聞いた。

その他は理事長の自滅パターン。

7-2 で営業くん。

まさか2ポイントも取れるとは。

理事長は、今のままでも、じゅうぶん満足です✨

これ以上、何を目指せっていうんだろう。

体育会くんが言うには、テニスをしていると、不愉快なことや辛いことが何度かあり、

「人間的に成長する時期がありません? 」

とのこと。

うまくいかないことを練習して乗り越えるのがスポーツの楽しみだから。

我慢強くなると思う。

うまくなると本当に楽しい。


渋谷で働く営業くんにとっては、舎人公園のナイターは滅多に来れない時間だから、今日は良い練習ができたと思う。

最初に問い合わせをもらった時に、この子は期待できる、と感じていたんだけれど、期待を裏切らないどころか期待以上の反応を示してくれて感動した。

勘が当たって驚いた。

エアケイが「中上級のど真ん中。」と言ってたけど、

全部が全部、ずば抜けてないところが、いいと思ってた。

クラスの男子の7割、っていうタイプ。安心する。

「打ち足りないから打ちたい。」

それ、ただ、それだけで良いのよ。

それだけで通じる。

練習会に参加するのに、なんだかんだ理由をつけないといけない雰囲気になってきてたけど、

「中の上」って、努力しなきゃー、たどり着けないよ。

男子はインスピのオープンで勝ち越すのが「中上級」の一つの目安なんだってね。

一回、勝つのが大変。

勝負は時の運。

時の運は常につきまといます。

続けて練習して運を呼び込んで、また、優勝したいな✨