2016年12月11日 練習会

image

夕刻

夜のとばりがおりるころ

練習しちゃいました。

理事長が昼寝して10分遅刻。

寒い中ゴメンね…>_<…


  1. ボレーボレー
  2. サーブ練習
  3. エリア練習(振り回し)
  4. ラリー
  5. サーブ&リターン
  6. S&Rからのラリー
  7. ノンプレ(LP)でラリー
  8. スライスサーブ
  9. センターを狙ってスライスサーブを打つ練習

でした。


久しぶりのトアルソンは、久しぶりなせいかガットのせいか、去年みたいにボールを感じない。

つまり、ピュアドライブと同じ打感。

まったく同じなんじゃないか?

ぐらいの感覚。40gも重くなったから、振れないんじゃないかとか、疲れるんじゃないかという心配は無用で、トップライトのラケットだから楽勝である。ピュアドライブライトが270gでボールに打ち負けやすかったぶん、打ち負け感はゼロだった。

HEADのインスティンクトが極バランスとかで異常に重かったので、私はピュアドライブかスプーンが、いい。

ヘッドが重いラケットは嫌いだ。


センターにスライス打ってみた。

image

トス。

昨日よりマシ?

image

スイング。

まだ開いて力が逃げてる。

image

「今の曲がった?? 」

顔を上げるのが早い。

ボールの軌道が気になって。。。

image

無事にセンターにキマッた。


みんな使う「センターにスライス。」

確率重視で、そこそこ行けることがわかった。

ラケットを変えたらスピードが出るようになったから、案外、ラケットの重さって必要なのかも。

ノンプレも打ってみようかって思って、LPを持って行った。

エアケイに相手してもらってラリー。

ゴムまりみたいに弾んで笑えた。

回転かけられないとか、初心者や素人が遊びでやるには良いボール。

試合球は試合前だけにして、個人練習や壁打ちにはノンプレでガッツリ練習したほうが良いとベテラン選手から聞いたのだけど、わかる気がする今日このごろ。

競技でやるなら、ノンプレに回転かける技術があるかどうか。

ノンプレはボールが潰れないから、薄い当たりでスピンをかける技術を試される。

フェルトがフワフワあるし、LPいいボールだと思う。

いつか小雨の日の練習会で使ったね。

遊びでやるなら使い古したボールよりも質のいいノンプレの方がいいんじゃない?

競技でやらないんなら、ボールの反発なんて必要ないわけですし。

ベテラン選手に聞いたんだけど、ノンプレで壁打ちを本気でやるとボール割れるんだそうである。

「おまえ壁でボール割ってるだろ。」

ノーバウンドでショートアングルに突き出しロングボレー。

ああいうのが打てるとき、自分の体にも負担が来るけど、ボールにも凄い力が入ってそう。

試合は長いから、無理はしない。

今後は、無理をしないテニスを練習していきたいと思う。

本当に打点に入れた時だけ100%の力で打つようにして、あとは確率重視でトップスピンでコートに入れる。

薄い当たりでも、いい。

案外、薄い当たりのトップスピンは、相手がカウンター取れない。