テニスが楽しくなってきた。

cropped-image-1.jpeg

Do what you feel in your heart to be right – for you’ll be criticized anyway.

 

- Eleanor Roosevelt (エレノア・ルーズベルト) -

 
あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

 

(米国のファーストレディ、人権活動家、世界人権宣言の起草者 / 1884~1962)


ちょっと過激だけど、「どっちにしたって批判される。」ことって、あると思う。

image

テニスが難しいものになってきていたので、今は楽しいと思えるようになって、良かった。

エアケイはテニスを再開してからブランクが戻るまで4年かかったそうだ。

打ち方をすっかり忘れていたし、まともな練習をしていなかったから、4年とか、それ以上? かかったんだそうだ。

先輩に教わったことも忘れてたり。

自転車に乗るようにはいかないようだった。

いざ試合をやろうと思った時に自慢だったサーブが入らなくなっていたり、半年前にテニス始めたようなオヤジに負けて云々、とか言っていた記憶がある。

1人でサーブ練習に行くからコート取ってたので、みんな、そういうことやってんだねー、と、思っていた。

確かに時々テニスコートで見かける、1人でサーブ練習してる人。

コントロールとか打ち分けやってるので、テニスしてない人から見ると、ゴルフの打ちっ放しのような印象を受ける。

いい運動になる。

そして、頭スッキリ、リフレッシュ。

楽しい!

うまくなると、もっといろんなことがしたい。

サーブが入らないと精神的に悪いから、試合にならないしサーブは確率重視でやりたいな。

トライ&エラーには飽きた。