2016年12月18日 練習会

image

久しぶりの男ダブ

image

エアケイ・ヤング

初めて組むのに息ぴったり

image

ゆとり世代ペア

image

若さで押し切れ!

image

ポイントー

初めて会うのに息ぴったり

image

世代論には無理があるペア

基本的には個人差

ベテランテニスと一般の中間

エアケイのテクニック練習が無理してタバコ吸ってる高校生みたいに見えたのは私だけでしょうか。

無理して似合わないこと、しなくていいよね。

image

それより

ここまで振り切れた

んだけど…

image

ゆとりなふたりのパワーにジェラシー

image

営業くんのサーブが球威すごくて悔しい。

image

ベテランの2人も疲れない程度にジャンプしてる(観察中)

image

営業くんのインパクトがすごい(観察中)

image

営業くんの一瞬がすごい(観察中)

image

真似してみた。

トスとインパクトかな?

image

もういちど。

うーん。

うーん。

試合まで、10日あるから、自分にできること考える。

次の次、新年の試合は優勝したい。

オープンだけど、運が良ければ勝てるかもしれないし。

運が良ければ。

もっと練習して、運が良ければ優勝できるレベルになりたいな。


今日は、

  • サーブではなく生き様がすごいと若手から褒められた? 理事長
  • ベテランテニスを勉強中のエアケイ
  • バブル世代で性格的にゆとりのあるベテランさん
  • 2回目の練習で勘を取り戻しつつあるヤングくん
  • 期待を裏切らず「電車が遅れたみたいで」一本ちこくの営業くん(休日ダイヤじゃないのかな? )

の、5人でハードに練習しました。


今日の練習はキツかった。

  1. ラリー
  2. ボレーボレー
  3. ボレスト
  4. 両サイド5本打ち(カゴ120球を使って打ち込み)
  5. 両サイドボレー(サービスラインで打つ→前に出て打つ→さらに詰めて叩く)
  6. ゆとり同士の熱い一面ラリー(こんな時こそ素顔の自分をさらけ出す)
  7. みんなでサーブ練習
  8. ダブルス4ゲームマッチ練習

でした。


ゆとり世代が競争しないとかウソっぱちだということが判明した。

足が速かったヤングくんが大会要員で800Mを走っていたという話は聞いていたが

まさかの営業くんがカミングアウト。大会要員で1,000Mと1,500Mを走っていた(タイム聞いて引いた。速い。)

中距離の選手は中距離が好きで走っていると聞くんだけど、格闘技みたいな距離なワケよ。

理事長は瞬発力勝負の人で最後まで100Mを走っていたが、800Mを走った時は意識飛んだしカラダ壊すんじゃないかと思った。

200Mから800Mに転向した友達がいて、すごく楽しくてハマったと言っていた。800M超えるとテクニックの世界になってくるんだそうで、本能的に向いてない人は走れないんだそうだ。

よくバスケ部のやつが瞬発力と持久力の両方があるっていうんで800Mやれと呼び出されていたが、バスケも格闘技みたいなもんだから、似てるっちゃ似てる。

理事長は瞬発力勝負の人で、バスケ部の大会要員として中学生まで活躍したが、バスケ部のやつよりバスケがうまいのが自慢である。

ゴール下でリバウンド。

チームの花形。

みんなゴール下やりたい。

ただし、背が高くて手が長くないとできない。

今だから言えるが、誘われたときにヘタだとカッコ悪いから、別の学校の友達に相談して時々バスケやってたんだよね。

急に呼ばれてダルそうに出てきたのにうまい。

と、いうキャラになりたいじゃないですかー。やっぱ。中学生だしさ。

バレーボールやバスケで突き指なんてみっともなくて外歩けないとか、汗臭いわダサいわ、なーに熱くなっちゃってんの? っつって本気で思ってましたから。

ケガしないやつがカッコいいと思ってましたから。

スポーツにケガは付き物っていうのはへたなやつの自己マンである。

しないようにするんだけど、どうしてもするのがケガ。

私はいまだに、どんなに練習してもケガしないようなテニスを追求する気持ちがある。

でもさー、バレてたと思ってるんだよ。

バスケは難しいから、急に呼ばれてやれるような競技じゃないよね。すごくおもしろいけど、当時は試合で罵声を浴びせるの当たり前で、いろんなことをしていたと思う。

800Mも、そんな感じ。妨害は当たり前だったと思う。

今はもうルールは何度も変わったはずなんだけど、好きな人は好きなんですね。

理事長は練習しすぎて足を痛めて二度と治らなくなった。一生モノの不具合である。

足が速いとちやほやされたのも過去の話で、先のことぜんぜん考えてなかった。

悔やんでも悔やみきれないが、どんなに努力しても、やっぱりケガはする。


ところが今日、

ダブルスのマッチ練習で営業くんと組んだんだけど、

「足が速いですね。」

と言われてビックリ。

えー

なんでなんで??

いつも遅い遅いって言われてんのね。

image

クロスステップ大特訓

image

「できてなかったから教えてあげたよ。」

image

「どこに飛んでくるかわからないんだもん。」


何度、悔しい思いをしてきたか知れない。テニスを始めてからというもの、ストレスで鼻づまりとイビキと歯ぎしりが始まり、寝不足な毎日。

image

優勝するまでのガマン。


ところが、理事長のテニスに全肯定な営業くんが言うには、テニスはうまいし足は速いんだそうである。

うーん。

今日はけっこう拾えていたんだろうか?

リターンでストレート2回も抜いた。

他にもパッシングは成功して、フォアとバックの両サイドできたよ。

営業くんがかっこいいので組んでテンション上がった。

どんぐらいかっこいいかというと、理事長は今からでも年齢を偽り顔採用と枕採用で営業くんの勤める会社に潜り込み、あの手この手を使って接近し、捨てられる前に捨てて、決して絡むことのない元の業界に戻り姿を消し、一生心の中に残る人になりたいぐらい、かっこいい。

image

こんな感じ

20年後は

image

こうなるといいな。

目が死んでるところがかっこいいよね。

でもさ、

image

この人に似ていた人が

image

この人に似てきたりするから、人生わからんよ。(余計なお世話)

image

理事長の扱い方がうまいね!

という評価を営業くんは受けていたが、

ダブルスの話?

ヤングくんが言うには、営業くんは包容力のある性格なんだそうです。

んで、

正月休みに田舎に帰って同窓会とかいうんで、

えー

そうなの?

同窓会で再会した子と電撃結婚して夏休みにハワイで結婚しちゃうタイプ

あるな

ありうるな

image

てなわけで、

理事長てきには、なんとしても営業くんの同窓会を阻止しなくてはいけない。

昔テニス部で活躍

さいきん社会人のテニス部入ったんだー

話題の中心

きっと、そう。

28歳

同級生はハゲ始める

お腹も出始める

運動部だったやつが運動やめてえらいことになる年齢である

理事長てきには、同窓会じゃなくて東京でテニスやろーよ

ってなわけで

新年サントピアの試合にエントリー

キャンセル待ち2番

誰か2人、風邪で休んでくんないかなー

また来週も頑張ろう!

今日の練習は本当に疲れた。

ラケットがピュアドラライトからトアルソンスプーンに変わったから、270gから310gに変更。

ラケットの40gは本当に重い。

すーごい汗かいた

腹筋つりそうになった

いいボールが飛んで本当に嬉しい。