最初の4球。サイドチェンジと試合中のアドバイス。

image

いやー、

応援メッセージありがとうございました。

ミックスダブルスは男子を引き立てる競技なのだから、今のまま頑張ればいいのではないでしょうか、という声が出ましたね。

最近は、落ち着いて女子を狙いましょう、という人がいなくなった。

自分が狙われてるんだから相手も狙えばいいじゃん、女子を狙えないとミックスダブルスでは勝てないよ、

と、いう人のほうが多かったが、

最近は、私の周りにはいなくなった。

女子を狙う練習は、していない。

あくまでもオープンスペースを狙うテニスで勝ちたいのである。

エアケイにも女子を狙わせていないので、そのあたりは気が合うと思っている。

image

女子を狙わないよ!

もっともっと練習して、ボディを狙われたらバックボレーで返したい。

ボディ狙いって、私が相手をよく見てないからだよね。

打たれたらどうしようもないショットって、トップスピンロブかショートクロス?

んや、ショートクロスは拾えたから、やっぱりロブだろうな。

自分は前にいたから、ちょっとわからない。

昨日はサーブとリターンに必死で気持ちに余裕がなかったけど、こんだけ疲れているっていうことは、よく動いたんだね。

リーグで2位になってなかったのにはビックリ。

6-5で勝ったペアが4-6で負けたペアに6-5で勝った。

6-5、4-6

5-6、6-5

6-4、5-6

これだと、悔しいことに3位になってしまう。

リーグで2位になってればトーナメントは全く展開変わってたと思うので、エアケイが悔しがるのも無理はない。

あの試合、惜しかったんだよ。

2試合目。


一夜明けて、気がおさまらない。

大事な大事な試合前の4球の練習。

この4球で試合が始まっている。

アドバイス。

image

「女子のリターンはもっと前だよ。」

それぐらい、言われなくてもわかる。

集中が途切れる。

かなり気が立ってたので、この一言で崩れた。

でも、初戦で勝てたことは本当に嬉しかった。


試合はハードな展開にして行くから、ミスが出やすく頭がパニクるとダメ。

いろんなペアがいると思うが、自分はダブルスの試合でも深いストロークやエースを練習して行きたいから、一回勝ったし、いろいろ挑戦してみた。

とにかく動きまくるから、スピード勝負の体力勝負で、集中が途切れると終わりだな。


最初の4球で試合は始まってるんだから、気をつけないと。

最初の試合で勝てたあとも、

喜びよりも理事長と一緒にいるの恥ずかしい(転んだから? )とか周りの人に言ってるんで、

気持ち的には追い込まれたが無視。

パートナーは恥ずかしかったかもしれないが、私は嬉しかった。また感動して泣きそうだった。

エアケイは日本人なので、心にもないことばかり言っているが、試合中に「ボレーは難しいね。」とか言う。

いい人を装おっているが、心の中で、今のは決めろとキレている。

やっぱり試合後にキレまくっていた。

エアケイは自分がテニスを始めた頃の気持ちを忘れてるから、そうなる。

テニスの調子じたいは上がって来てるから、続けようと思う。

自分にはもっとできると思ってるから、ひたむきに練習して経験を積みたいと思う。

ボレー練習なんか最近始めたばかりなのに、そう簡単に身につくわけがない。

自分は勝ちの喜びを噛み締めたい。

自分は女子狙いをしないミックスダブルスの闘い方を練習しているから、正攻法でやって相手の男子を潰そうと思っている。

男子のサーブも本気でやっても知れてる。

狙われたら仕方ないシーンもあるけど、狙われないように何か考えて行こうと思ってる。

やっているうちに慣れてくる。

この手のシングルスに役立つダブルスは、やってて楽しい。

ジャストアウトが気になったけど、タイミング合わなかったんだろうな。

それにしても疲れた。

年末年始はミックスダブルスの試合が多いから、なんでもいいので試合に出る。

長年やって、勝つの当たり前になってる人たちと私は違うんだから、分けて考えないとダメ。

勝てて、嬉しい。

この気持ちわかんないんだろうな。

あの展開で勝ちまで引っ張るのは大変なのだけど、今年最後の試合だったから、勉強になった。

男子が左利きで徹底的に女子狙いのペアにも勝てる。

ボディに強打されたんで、みぞおちが痛む。

女子狙いは、どうすれば克服できるのかね?

練習では絶対にないことだから、試合の数をこなすしかないだろうな。

昨日は当たった4ペア全員からリターンでストレートかトップスピンロブリターンでエース取れてるので、リターンは良くなってきたんだろうね。

ますますストロークとサーブは練習しよう。

ボレーも本腰を入れよう。


ふと思ったんだけど、ミックスダブルスの雁行陣はハードだけど、華があるね。

女子の浅さには慣れたが、遅いのが難しかった。

たまにスピードで打ち込んできた女子がいたが、アウトかなと思ったら入ってしまったので、例の低いストロークか、と。

もっと下がるべきだった。

そのあたりが練習不足だけど、だんだんわかってきたので次の試合では普通に打てると思う。

女子のサーブは全て打ち込んでもいいかな、と。

打ち込んでも返ってくるし。

あれだけ試合やればリターンにこだわりたくもなる。

基本練習の中でもリターンだけは試合慣れだと思う。

自分が成長しているのがわかるから、本当にうれしい。

1試合でリターンエース4本とか。

もっとかなあ。

惜しい試合だった。