野球とテニスの共通点。

image

動き続けながらの守備はエラー率が高い。

その他もろもろ。

こいけさんの野球とテニスを比較しつつ共通点が同じな件を教えてもらって激しくナットク。

技術の引き出しを増やしていくフェーズに入った!

てきな。

理事長がテニスを始めた2年前からYouTubeみたり他にも職場SNSなんかでテニス話で盛り上がってました。

振り返ると、まさかここまで来るとは!

カン違いして楽しんでた最初の頃は、

「ピンポンはできるけど卓球はできません。」

っていうノリで、

ピンポンできれば満足だー

と、

運動不足の理事長はノリにノっていたわけです。

テニス、楽しい✨💕

と、

心の底から思っていました。

しかし、

理事長てきには試合に出て勝負に勝ちたい。

ピンポンが卓球に勝てるのか?

1ゲームでも無理だろ。

1ポイントなら、なんとかいけるかもしれない。

そんなん将来、楽しくなくなる。

先は長いんだから、基礎を積み上げる段階ではガマンして練習するしかない。

うーん。

よくわからないが、当たり前すぎる話である。

「技術はないけど勝負になるとね…」

というエアケイの感性により、

なんか細かいことは忘れたんだけど、前にネオでミックスダブルス組んでた女性より、

「技術はないけど勝負になると強い。」

理事長が誕生したのであった。

果たして、理事長の技術の引き出しは増えるのだろうか?

トップスピンロブだけは試合でまともに使える。

これも、去年はスイングできなかったり軸足が浮いたり回転が弱くてショートロブだったのだけど、少しずつ打てるようになってきて、今はパワー全開で打てる。

「急に落ちるやつやったげようか。」

「急に落ちるんだよ。」

去年の冬に女子シングルスで負けまくっていたときに編み出した「急に落ちるボール」。

2ゲームぐらいは取れてたんだけど。

オープンでは優勝した人から1ゲーム取れて、ベースラインぎりぎりで入ってくれてたんだけど。

女子こういうボール打たないもんね。

1年練習すればコツを掴んで自分のものになるよね。

こだわりのトップスピンロブを練習し始めた去年の3月の動画が残っていました。

まだメッチャクチャだね。

ビフォー・アフターの比較動画を作りたいね。

1年やれば誰でも打てる、かもしれない。

そんなに難しくないよ。

ショット練習は楽しいです✨💕

コレ去年の3月のナイター。

トアルソン使い始めたころ。

この翌週ラケット変えて、その翌週に両手打ちに変えて、

1年後に強くなってきたよ。