2017年1月14日 練習会

image

この冬いちばん寒かったんじゃない?

10℃切ってたり?

寒さでボール飛ばない☃

寒さで耳が痛いっ☃

走ると汗かくけど休憩すると寒いっ☃

休むなっ休むと死ぬぞっっ☃

なんだかんだで走れる私たちだった。

雪が降るかもだから中止かなと思ってたんだけど、部活くん明日は区民大会なので、練習しようかー、と。

プレイヤーズルームがスキー場のロッジみたいな暖かさ。

4時PMからの練習で早く行って準備体操に力を入れる理事長と、

15分前に家を出てくる部活くん、

2人でみっちり1時間練習しました。


  1. エリア練習(ストローク)×4セット
  2. サーブ
  3. リターン
  4. ラリー
  5. 久しぶりの部活くんによる理事長振り回し
  6. 久しぶりの部活くんによる理事長ツッコミ
  7. 試合情報を語り合う

でした。

お疲れ様でした。


んやーー、

久しぶりに会ったら、部活くんの髪型が変わっていた。

別人かと思ったら、帽子だった。

エアケイの試合の相手で「あの帽子の選手」と呼ばれている23歳の僧侶のことを思い出したりした。

理事長はというと寒いわ運動不足だわで、1時間だけなんだけど走りで横隔膜が痛くなったりした。

完全なるデスクワークなので、やっぱりどうしても運動不足になるようである。

どんだけ運動しなきゃいけないんですかね😅💦


久しぶりに部活くんとテニスしたら、

振り回されても返せるようになっていた。

部活くんの振り回しは高校の部活みたいなしごきなんで、

急に走らされたらケガするからやめてー

今日の部活くんは試合前だからか、回転量をアップして、ハードヒットで打ち込んでも深く入る確率が上がっていた。

さらには、何か心境の変化があったらしく、前衛をやめて後衛に徹する雁行でダブルスの試合をやるそうだ。

北風も吹いてたし、部活くんの伸びないスライス回転が、、、、、

あのボール去年の夏はまったく取れなかったんだけど、今日は取れるようになっていた。

部活くんてきには、

image

まぁまぁ練習になりましたよ。

だ、そうであった。

さすがにオープンで勝ち始めた理事長に対して

image

小憎たらしいことは言えない。

が、

相変わらず自分がネットするわりに練習不足の理事長には突っ込みどころ満載だったらしく、

今日はリターンの構えでフォアを意識しすぎな件を指摘されたり、

振り遅れでショートクロスが決まってしまう件とか、

フォア・フォア・フォア・バックの繰り返しになるとバックハンドを振り遅れる件とか、

ほんと見るのが好きなわけよ。

ふだんサークル派の部活くんは別のサークルの女子から、

コーチですか?

と、言われているだけのことはある😱

まあ、言いたいことを言われたわけですが、

気にしない気にしない☃🎾

だって、こないだオープンでシングルス勝ったもーーん🤑🤑🤑🤑🎾✨✨✨✨

試合は練習のようには打てないけど、練習の時よりは走る気力が全然違う。

やっぱり試合はオープンでやらないと。

オープンの場合は、どれだけ強い人が出てくるかで大会のレベル決まっちゃうけど、

高校総体団体出ました、そのあとやめてました、ぐらいのレベルの現在30代40代は全く気にならなくなった。

理事長まじで足だけは速い。

ショットは相当ミスるがストレートとトップスピンロブが打てるから大丈夫。

今日は一回も打点に入れなかったが、明日も練習あるからね。

去年の夏は部活くんが打ち込んできたらビビって走れなかったけど、今の理事長は普通に軌道を見て走る。回転量も見えるようになってきたので、だいぶ返せるようになってきた。

やっといろんなボールを返せるようになったり集中できるようになったり部活くんのハードヒットや体育会くんの鬼スライスにもビビらなくなった。

スライス恐怖症も克服したし、ミックスダブルスの試合のおかげで男のハードヒットにビビらなくなった。

全然つながらなかった時は呼吸を止めてて疲れてたけど、走り続けたほうが疲れないから疲れにくくなった。

いろんないやなこと克服できて、練習不足が人並みの週末プレーヤーに近づいてる気がする。

テニス、楽しい🎾✨✨✨💕💕

今年の夏が待ち遠しい☀️