敵を知るならその懐に飛び込め。

image

Keep your friends close and your enemies closer.”

 

– 映画「ゴッドファーザー」-

 

「友は近くにおけ、敵はさらに近くにおけ」


image

理事長さんのトアルソン

image

怪しいゴーセン

image

売れなかったプリンスJpro


闘いますよ。

闘いますとも。

image

サーブを打つのと同じぐらいボレーを打つのは難しいね。

でも、ストロークができるようになって体育会くんと試合ができるようになった。

もうスライスも怖くない。

だがしかし、

背後から声がする。

「もっとつなげよ。」

「練習どおりに。」

「もっとつなぎなよ。」

「ボレーの打ち方みるから。」

(何かコメントありますか。)

「いや、ない。」

…じゃあ言うなよ。

image

「勝たせてあげたいよ。」


image

「バックボレーは難しいです。たくさんボールを打たないと打てるようにならないんですよ。理事長さんボレーのフォームはすごくキレイなので 、球数打って練習していくといいと思います。」

image

この人から。

スタンスの角度を見ると。

ちゃんと横向いて打点は体の前。

体の前じゃないと打てないんだよね。

ボレーボレーが続かない。

ストレート

クロス

アングル

ドロップ

4つのボレーが打てるようになりたい。

今後はサーブは片手間に練習しても、なんとかなるんじゃないかと。

サーブって、必死に練習しても成果が出にくいなー、と思う。

今はストロークの練習がおもしろくなってきたから、

今年の目標としては、

サーブは必死でやりすぎないようにして、

ストロークはくまなく練習して、

ボレー練習には本腰を入れて、

ダブルスの試合もまじめにやり、

シングルスの練習試合もたくさん、する。

バックハンドスライスから先に練習して、

逆算でバックボレーのコツがつかめないだろうか?

なんて、考えてる。

image

試合のない日曜日に練習するよ。

去年と同じように、

火・金・土・日

4日、練習する。

テニス、楽しい✨

この1年で伸びたから、

なんとか練習を続けて、

また1年後が楽しみ✨