難しい練習。最初は球出しで使えるボールを打てるようにするしかない。

image

(全日本ベテランの女子選手との練習試合)

 

Everything is practice.

 

- Pele (ペレ) -

 
すべては練習のなかにある。

 

(ブラジルの元サッカー選手、サッカーの王様と称される / 1940~)


つい先ほど、今日の練習メニューの難易度が高かったことについて語り合っていた。

ボレストは、やったことがない人も多いし、

クロスボレストは選手でも難しく、つながらなくて落とす。

ダブルスの練習には必要なんだけど、

練習の意味がわかってないと、

クロスは難易度が高すぎる。


image

「ボレストじたい難しい練習だからね。」


さわやかなヤングくんは、苦手な練習だー、と、困った顔するし、

部活くんはボレストじたい、やったことないみたいで、練習の意味わかってなかった。

理事長も集中できなかったし。

だから、途中で切り上げたのだけど、

エアケイが言うには、

「あれ難しい練習だからね。おれも最初はなかなかできなかった。」

ボレストは、両方が打つのよ。

ハードヒットで繋ぐのだよ。

去年は朝霞でボレストでは苦労したけど、

あれはコントロールの練習。

つなぐ

キメる

同時

コントロール。

だから、

タイミングも壁打ちなみに早いし、

乱れやすい。

つながらなかったのはボレーの打ち方が間違ってるから。

慣れだね。

どちらかが下手でも続かないのがボレスト。

足元にキメるボレーを打つ練習じゃないから、

まずは球出しで練習するしかない。

ボレーしっかり。

*練習メニューのページを更新しました。