2017年2月12日 練習会

誕生日おめでとう!!

エアケイの誕生日記念スペシャル練習会

今日は何の日?

ふつうの週末

試合明けの日曜日。

エアケイ、部活くん、理事長の3人で練習しました。

  1. ボレーボレー
  2. ラリー
  3. ショット練習
  4. ボレー
  5. スマッシュ・ドライブボレー
  6. サーブ
  7. リターン
  8. エアケイと遊ぼう❗️の時間㊗️エアケイと0-0からのシングルスゲーム練

でした。

お疲れ様でした。


大会前だし試合に勝つ練習に集中している部活くん、本気の自撮り診断を続けている模様。

そんな部活くんとオフで遭遇したという縁で練習会仲間が増えつつある。

練習不足でショット練習希望ということで長らく参加を楽しみにしてたビジター君が来れなくなり、

理事長は試合明けで使い物にならず、遅刻ギリギリ。

エアケイは試合明けでも打てる余裕があるってことで、

部活くんと練習。

理事長はハンバーガーを食べながら見ていたが、部活くんがコートに入るボールを安定させる努力とガマンをしている姿を見て、

やっぱり大会前は違うな、

と、思った。


理事長は昨日、

足首グキ

やっちゃってるのと、いろいろ事情があって、今日はダメダメだった。


部活くんが、理事長のサーブが良くなってると言うので、

エアケイと遊ぼう㊗️❗️

0-0からのチャンピオンゲームのときに、

得意の? めったにやらない理事長サービスダッシュ&ボレーを見せてあげた。

部活くん、テンション上がって自分でもエアケイ相手にサービスダッシュの練習。

理事長2016年はストローク練習に集中してたから、ボレーやサービスダッシュは封印していたんだけど、

昨日の試合で解禁したらウケたから、

今後たまには練習会でも疲れてる日は積極的にサービスダッシュもやることにした✨


理事長と部活くんでチャンピオンゲームの時間は、

ワンショットだけ打点に入ってポイント練習。

ラリーが3回続いたあと理事長、打点に入れて禁断のショートアングル、クロスに鋭角! をキメる。

部活くんは急に打たれて取れなかったと言っていたが、

何気にエースなコースだったんだろうか。

練習所はインドアで、サイドもエンドも狭いから、思いっきり走るのには向かない。


練習のあとは、部活くんとエアケイと3人でごはん。

今日は北千住の大戸屋。

テニス話や埼玉県の高校テニス話など。

部活くんから、ひとつ、お願いされる。

「ラボーラのぼくのレベルは初中級とか、?? 追記してください😂」

何やら大会前だからかサークルモードから試合モードのレベル感にモードチェンジしているようだった。


運動神経の良いボレー大練習中さわやかヤングくんが謙虚なレベル申告してるから、

部活くんも思うところ、あったらしい。

理事長いじりも封印するんだそうである。

ヤングくんや体育会くんの影響もあり、部活くんもトップスピンで品行方正。

部活くんからエアケイへの誕生日プレゼント。

まじめに練習する、理事長をいじらない、

みたいな㊗️


理事長いつも、ありがとう。


そんなこんなで、ナイター始まったら今年もがんばろうね、

とか、

ボレストはレベル高いから、ふだんはやりたくない、

とか、

自分のやりたい練習メニューをエアケイと話し合っていた。


つくづく、素敵なサークル。


今日のエアケイ誕生日記念スペシャルで驚愕の事実が発覚。

おれはネットに出る技術ない。

理事長すごいと思わない?

なんでサービスダッシュできんの?

ですよね。


もともとネットダッシュの練習だけをしてたんだよね!

サーブ打って前

リターン打って前

ラケットに当たれば

ミスかエース

ストロークなし

ルールもよくわかんない

ネットダッシュ、って、8メートル走??

みたいなところから理事長のテニス人生は始まった。

1年6ヶ月前の理事長サーブ

打ったまま構えながらダッシュ

ノーバウンドで打ち込み

ショートアングルがマジでキマる

ヨシ❗️

相手のペア、びっくり仰天

惰性で走るも理事長しっかりネット回避でコース旋回

ネットに触ればアウト

バレーボールと同じですか

それぐらいは感覚的に、わかってた。

「試合のときは」

「集中します」

「理事長さんも」

「集中します」

「ヨシ!」

「オー!」

勝負になると人が変わるタイプ

試合になると実力以上の実力がでるタイプ


3ヶ月後の2016年2月、まじめにコンチネンタルグリップを練習する理事長。

グリップが変わると身体の使い方が全然違うと思い知る

受難の1年。

1年中テニスのことばかり考える毎日を送る。

ドヘタクソだから仕方ない

テニスおもしろいし

土日ヒマだし

運動になるし

部活くんとけんかしたり

エアケイと遊んだり

体育会くんとまじめにテニスを語り合ったりショット練習したり

かっこいい営業くんとペア組んだりテニスうまいとほめてもらえたり

神和住純さんにボレーを教わったり

大会会場には理事長ファンがいたりして、みんなに見てもらえたりなど

などなど

テニスが上達してくると、

人生が豊かになる。

テニスは悩みが出てきたり環境にも不満が出てくるけど、

試合に勝て始めると、おもしろいぐらい勝てるようになってくるんで、

悩みなんか消えて

あの苦労も全て消えて

楽しくて仕方ない😀✨

ふだんテニスのことなんか考えなくなる

その日までのガマン

理事長は2年かかった

もしかしたら強くなれるかもしれないから、

コツコツ練習しようと思う。

みんな、悩んでるなら始めたほうがいいよ!!