2017年3月10日 練習会

まだ寒い3月のナイター。風がないのが幸いだったが、とってもとっても楽しかった。

金曜の夜は気持ちがラクだね。

今年は土曜日の夜もやりたいな。


さて、

今日は、捻挫と腰痛と肘の内側痛が回復しないためガット調整中のエアケイ、そんじょそこらの連中とは身体の作りが違う部活くん、野球やテニス強すぎて肩痛もちの体育会くん、生まれつき体が弱い理事長、の、4人で練習しました。

  1. ボレーボレー(ストレート)
  2. ボレーボレー(クロス)
  3. 球出し練習(ストローク両サイド))
  4. 球出し練習(ボレー両サイド)
  5. シングルス5本打ち
  6. ラリー(ストレート)
  7. ラリー(クロス)
  8. サーブ&リターン(順繰り)
  9. チャンピオンゲーム(シングルス・ラブオールから)

でした。お疲れ様でした。


「最高だと思った。」

「再考だと言われた。」


ずっと会ってなかったから今日は体育会くんが久しぶりに練習に来て理事長のテンションが上がりまくる。

体育会くんと話したいことがあるから、かまってくんなよな、と、事前に周知。

ちょっとだけひそひそ話。

もちろん、テニスの話よ?


◾️テニスを続けていると人間的に成長する時期がある。

この説について立証できるかどうか。

あたし、見たんだ。

部活くんが急成長した。

エアケイが急成長した。


◾️テニスが伸びる時期と人間的に成長する時期が同時に来るですよね。

そおだったんだ〜✨✨

理事長は体調イマイチだったけど、出だしの球出し練習では「ストロークの振り抜き」が、美しくなっていたんだって。

体育会くんは、理事長のいいところを探してくれるからうれしい。

つまり、探さなければいいところがないから、

もし去年、2人でストイックな球出し練習をやる時期がなかったら、今の理事長は、ないと思っている。

キャプテンのエアケイは故障と残業で1ヶ月まるまる休み。

理事長と体育会くんで球出し個人練習をレッドボールで、やりまくる。

自撮り診断。

体育会くんは1週間でグリップ少しと足の入れ方を変えるだけで打ち方が直りトップスピンが使えるようになった。

あとはコートに入れるだけ。

すごいよな。

私も、少しずつ、できることを増やしていきたい。

体育会くんも、やりたいプレースタイルがあるんだそうだ。

きっと、深いストロークを身に付けて得意のバッグスライスやボレーと融合させたスタイルかな?

理事長はベースライナーをやりたいんだけど、ベテラン女子には打ち合いに応じてくれる選手がなかなかいないから、順位をつけないシングルス練習会に参加の回数を増やしてる。

無心で打ち合いをやりたいんだけど、男女ごちゃ混ぜシングルス大会に出るか、似たような女子選手と仲良くなって情報交換。

ただ、

ずっと打ち合いをするのは体力的にキツいから、女子らしく、打ちジコりテニスを基本にしたいと思っているんだ。

ボレーとスマッシュとトップスピンが打てるようにならなくちゃ。

女子はスライスの打ち合いも多いから、いずれは。。。。

走れる体力と集中力をなくさないようにしたい。

あした

営業くんが練習会くるみたい。

起きれたら来るって。

マスコミは時間、あってないようなもんだから。

ぐっすり寝て

起きれたら来なー