ネットを取る。

If you haven’t cried, your eyes can’t be beautiful.

 

- Sophia Loren (ソフィア・ローレン) -

 
もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ。

 

(イタリアの女優 / 1934~)


みなさんありがとうございました。

サーブ&ボレーをやってたのは、試合のレベルが低いから、やれてた、っていうことです。

あれは単なる奇襲攻撃なので、ネットプレーとは言えないです。

サーブが打てなくなっている今は、奇襲1発で相手が弱い人だとプレッシャー感じるかも知れませんが、うーん。

さいきん周りがレベルアップしてるため1発で終わらなくなってるので、サーブが打てない身としては厳しいです。

うーん。

大スランプ中です。

「迷走していた」というのは、人の話を聞きすぎて、最終的に自分とは合わなかったなー、と。

早めに考え方を変えて正解だったかなと思います。

あれ以上やってたら、間違いなくテニスやめてました。時間とプレッシャーかかりすぎる。

世の中には、いろんな人がいます。


いま考えてるのは、

「このへん」

と達成できそうな目標を立てることに重きを置く感じです。

1年単位で見ないと。達成できたかなんてわからないし。

「ちょっとがんばればいけそう」

という目標を去年は立ててたので、やることが多くて大変でした。

成果というか結論は、

「ボールを見て走れれば勝てる」

とかいう(笑)

自分がもっと若くて常にエネルギーを蓄えていれば良いけど、

あんなマラソンみたいなテニス、盆と正月ぐらいじゃないとムリ。

やっぱりサーブだよねー

という気持ちは変わりませんが、

なぜか、上手く打てないのです。

ストロークが安定してきたのかというと、

「相手による」

つまり、

相手が打てない人だと甘く上がったりするのにストロークをやりたいため、みすみすチャンスを逃す試合が多い、という意味です。

サーブがダメでも、ボレーとスマッシュでもいいかな。

お互いストローク好きな人じゃないと、自分のやりたいテニスはできないな、っていうのがわかりました。