直感。

最初から多くのことを成し遂げようとして

極端な努力をすると、

たちまちのうちに全てを放棄することになる。

- チャップリン -



あしたは遅いインドアで練習するので、ひととおりの中でサーブとバックボレーを練習したいかなと思っている。

新卒くんが体験参加に来るので、あの人やあの人みたいな感じかなー、と、想像していた。

上を目指して行くので、レベルは大丈夫かな? と。

ほぼブランクないから大丈夫だと思います。

上を目指して行くので、若いし、トップスピンでは練習量が足りないんじゃないか。

今日は雨だったし明日も怪しいから、部活くんの有り余るパワーでラリーの相手も大丈夫。

まだベテランとテニスしたことないだろうから、新しい扉が開けることでしょう。

明日はベテラン性に欠けるが、テニスは色々あります。

さて

今の理事長はバックボレーに興味がある。

なんで打ったあと、こんなんなんの? (フォロー)

なんつったと思う?

なんつってたと思う??

「下手だから。」

「バックボレー体育会くんのほうが上手いよ。」

「あっち見たほうがいいよ。」

うーん。

グリップが違うのかね?

関係ないけど、

「ボレーヤーは精神力が強い。」

という説を金曜日JOPPERから聞いた。

「抜かれるの当たり前なんですよ。何度も何度も抜かれてる。抜かれるのが怖かったらボレーヤーにはなれない。」

そうねぇ。

理事長は横を抜かれるのは悔しいから、レベル的にもまだ挑戦できないかねぇ。

バックボレー。

これは伊達さん。

伊達さんてフォアも両手でボレーしてるね。

強そう。

スピードが速くて驚いた。

少しずつ練習する。

努力しすぎても、社会人のテニスで良いことは少ない。

好きでやるのがいちばん。

いっしょうけんめい練習する。

去年はトスがうまくなったから

今年は壁を作る練習するかな