2017年4月14日 練習会

今日は暑かった☀️

すーーーごく楽しかった✨

春から夏にかけてへんなやつが出てくる季節だけど、寒い日や雨が苦手で鬱々としてくるから晴れの日のテニステンション上がります。

雨の日に部屋の中で1人で本を読んだり楽器を弾いたりして安心してるのって、あれは若さ、だったんじゃないかなー、なんて思ってる。

今は外で部活してるのが楽しい。

のびのび✨


今日は、

  1. フォアの大改造2年目で向上心のカタマリである体育会くん、
  2. テニス大躍進で最近ぐっと大人の男になった部活くん、
  3. 転び方だけはバツグンに上手い理事長、

この3人で練習しました。

部活くんと体育会くんは学年タメだしガタイの良さとハードヒットが共通点で、理事長はこの2人と練習できるようになるまで丸1年かかった。

最初は

ギャー🙀

見てるだけで悲鳴をあげる恐ろしさである。試合でもないのに練習なのに、とてもじゃないがラリーとか、ムリ😅

なんて、思ってたのも過去の話✨

部活くんのテニスが回転量が増えて急上昇したことと、体育会くんが理事長慣れしてきて「手加減」というあらたな技術を習得したからである。

ただのハードヒットからハードボイルドな大人の男に成長した、っていうわけ。

シブいね〜

理事長もストロークとフォアボレー、フットワークも上達したのと、フルスイングでもコントロールできるようになってきたし背筋も残るしサーブが飛ぶようになってきたから、

もう遠慮しなくていい㊗️✨

  1. シロクマについて軽く語り合う(シロクマについて考えるな、とかいう心理学ありましたね)
  2. ミニラリー
  3. ロングラリー
  4. 2対1ラリー
  5. 5本打ち(一面)
  6. 〃両サイド(2レーン)
  7. ボレー両サイド
  8. ミドルレンジからの攻撃(アプローチ・ボレー・ロビング)
  9. ラリー(一面)
  10. (エアケイのうわさ話)
  11. ストレートラリー
  12. サーブ
  13. 手出しでイ○○○男子テニス部フットワーク練習(理事長)
  14. 〃部活くん乗っかりドライブボレー練習
  15. シングルス・ポイント練習(0-0から、15-15から、デュースありも入れて)

でした。

お疲れ様でした。

練習の合間にラリーが入っているのは、隙あらばフォアのチョウシを確かめたい体育会くんのワガママである。

ああやって隙を狙って練習の流れに持って行くのも技術である。

エアケイの隙あらばフォアのチョウシや隙あらばスライスのチョウシを整える練習を挿入してるのを見てるから、

球出し上手くなったし、基礎練したくてしょうがない感のオーラが出ていた🤔

前回の練習ではフットワーク練習のあと急にフォアを掴んだのに、今日は寝不足だったこともあり、全体的にテニスのチョウシは良くなかった。

シューズの紐をきつく結わいてなかったせいで、体育会くんとラリー中に「足首グキ」をやりそうになり、とっさの判断で自ら転んで2回転ぐらいした感じ。

転んでなかったら捻挫してたね。

理事長は子どもの頃に競技スキーやってたので、転び方が体に叩き込まれていた。頭を打ったり危ないところ打ったりしないように、転び方の練習はバスケットボールでもやっていた記憶がある。

今日の体育会くんとのシングルス練習で、アウトもつないでくれたのに、

理事長、体育会くんからエースを取る㊗️✨

手加減してやってんのに、あんな喜ばれたらチクショー

みたいなノリになったりして㊗️✨

みんなから言われるけど、打点に入った時の喜びは筆舌に尽くしがたい。

筆舌には尽くしがたいが、童心に帰って全身で表現する。

スンマソ🤑

それからうれしかったのが、今日はエアケイがいなくてもフットワーク練習しようと思って、部活くんに球出ししてもらった。

短い距離をラケット出しする技術がないそうで、手出しでどんどん出してくれた。

順クロに打つ練習してるんだけど、部活くんの目が丸くなっていた。あの驚きはマジだった。

そのとき、部活くんの心の声が聞こえてきたのである。

「スゲ〜〜〜うまくなってる㊗️」

簡単に言って小回りきかせる練習なんだけど、めっちゃ疲れる。

試合の中で使うシーンが果たして何回あるんだろうか?

理事長もともと走るの好きな人だから、疲れるけど、これが楽しいんだ❗️

トップスピンではみんながうますぎてテニス落ちこぼれだから、ようやく練習会の中での自分の居場所を見つけた気分だ。

みんなにはきっとわからないだろうけど、理事長は内向的な性格なので、ふとしたキッカケで疎外感を感じたりする。

理事長の学生時代には部活で花形選手だったから、落ちこぼれの気持ちは分からなかったし分かりたくもなかったが、大人の部活を始めてみて、初めて経験した。

自分は年数短いし行けるところまで行けたらいい、という割り切った気持ちで練習していたのだけれど、心の底ではみんなみたいにうまくなりたいから、努力してもなかなかうまくならないな、と、悶々としたりもした。

浅田真央さんが引退会見でトリプルアクセルについて、

「どうしてもっと簡単に跳ばせてくれないの? 」

という回答を出していたが、

スケールは全然小さいが、理事長はトップスピンストロークについて、

「どうしてもっと簡単に打たせてくれないの? 」

と、エアケイに八つ当たりし続けて3年目になる。

「時間がかかる。」

これしか言わない。

オバさんから始めたテニスでも、本物のストロークが打てるんだよ、っていうところを、みんなに見せてあげたい。

夢が広がる✨

もうすぐ夏だ〜🌻

理事長も、もれなく春に出てくる露出狂なのであった👙🏊☀️