2017年4月19日 練習会

「726番目で良ければ。」


ライジング練習、といってもテイクバック大きいから、単なる動きが早いインチキライジングを練習するエアケイ

これは振り遅れ

部活くんの安定的なサイドスピン


まだまだ不安定な気候の中で、今日は部活くん、エアケイ、理事長、の3人でナイター練習会をしました。

今日は風が強くなってきたから球出しはやらないで、ラリーと試合ばかりの練習会をやりました。

この季節、風があるんだよね。

  1. ボレーボレー
  2. 1対2ボレー
  3. 強風のため、ひたすら1対1ラリー
  4. チャンピオンゲーム

でした。

お疲れ様でした。


今日のトピックス2件。

キーワード

  1. 「その構えでスライスかかってなかったら逆に引きますよ! 」
  2. 「FaceBookで交流しましょう。」

まず、

理事長・バックハンドスライスに成功㊗️

部活くんから、

「その構えでスライスかかってなかったら逆に引きますよ! 」

と、あまのじゃくな褒め方をされて、超テンション上上🔝

実は、フォアがトップスピンでバックがリアルスライスのストローカーって、カッコイイなーと思ってた。

バックのリアルスライスって、上級者な感じがする。

去年から元全日本選手である黒田コーチのリアルスライス(もちろんバックハンドに限る)を練習で見ていて、生徒にバックスライスを教えてるのも大観察してて、「そのうち教えてやるから。」と言われていたのを予習していた理事長なのであった。

リアルスライスのバックスライスってカッコイイなー🤔💕

と、1年ぐらい気持ちを温めていた理事長、

年末年始のインドア練習会の時から、みんなのバックスライスを観察していた。

リアルスライス。

体育会くん、ジョナサン、ベテランさんのバックスライスが上手くて、HIDEが惜しいとこまで行ってて、エアケイのは見た目はかっこいいけどインチキスライス、部活くんのはサイドスピン気味のボールがストップする系スライス。

渋谷で働く営業くんが年末年始に急に打ち始めて、

「ボレーみたいに打つと打てるみたいです。」

とか言って低いボールのバックスライスを練習し始めていた。

ヤングくんはバックのローボレーで苦戦中、

理事長は、みんなのバックスライスを動画も含めて観察👀🎾🏃🏻

みんな、タイミングが遅れた時にバックスライスで凌いでるみたいだったから、

回転と伸びが読めないため、ハードコートでは全力でやるライジングが多いのと、人工芝ではボールを待って「引きつけて打つ」のを練習している理事長、

バックハンドで、だーいぶ待ってバックボレーみたいに打ったらクロスに良いバックスライスがマジで飛んだ㊗️

両手バックハンドのグリップは右手をコンチネンタルで持ってるから、理屈ではインパクトで切りすぎず左手で押した感触の後にスライスのスイングにしてみたら、できるかな? て、考えてた。

ちょうどいいとこでラケット止めてね!

今日、やってみたらクロスにスライスできた✨✨✨

うまく行ったから、エアケイとポイント練習の時に、

ストレートでも打てるんじゃないか?🤔

と、閃いた理事長、

片手を離さず両手打ちのまま、スタンスを平行(オープンでもクローズドでもないやつ)にして、面の返し方をボレーのようにしてバックスピンをかける面の返し方にしたところ、

強いストレートのバックスピン、つまりスライスがキマッた㊗️✨

エアケイが、

「わかってても取れないよ😡」

と、降参したんである。

とゆーのは、

初球で実行したからだ🤑

3往復はラリーしたいんだけど、

今日は練習会だから、特別ね😜


このごろ全然、会ってない営業くんが東宝シネマズのレイトショーで映画みてたから、726番目の友だちになった。

726番目でもうれしい。

けど、

顔採用の女子問題があるため、

なかなか踏み込む勇気がない。


 

 

今年の夏もがんばろう!