人間、大差ない。

テニス以外はインドア派の体育会くんとテニスマンプレスのブログを一緒に読んだ。本を読むのが好き。

メルマガ登録しててもほとんど読まないけど、今日はヒマだった。

今日のは面白かった。


考えるな、感じろ!

誰だっけ、氷室京介?

みたいな(>_>)

ロックな記事だった。

まとめ:テニスは感じて盗んで、上手くなっていく競技です。

とのこと。

ぜんぶ読まないと内容はわからないけど、体育会くんは納得していた。

教わってるだけじゃだめで、身近の上手い人から影響を受けよう、という話。


ふだん身近に男子だけで上手い人いないんだけど、試合で当たるから、よく観察してる。

男子とやってても女子には勝てないから、そのへん考えてるんだけど、

基本は変わらないから、自分なりに練習は続ける。


エアケイは今日はガットを切らなかったけど、

理事長のピュアドライブライトと、ポリが伸び切ったプリンスJproを使って、

普通に2勝2敗だったそうである。

カネをかけてもガットに凝ってもラケットを改造しても、

苦労はするが大差ない

ということが自分でわかったそうです。

だから言ってるじゃん。

ラケットで悩んでる時間って、ムダ。


練習試合のあと、シングルス相手のにいちゃんやら単身赴任のとっちゃんやらに誘われて、酔っ払って自転車で帰ってきた。

ライトも壊れてるみたいなのに飲酒運転、危ない、危ない😅

いま事故られたら面倒だから、もう自転車で行くの、やめてほしい。

トップスピンのナイターで基礎練習してるから、だいぶテニスが良くなったと言われたんだそうだ。

これも、3年目。

また埼玉県大会いけるかも。

最近はカウンターの餌食にならなくなってきたそうで。

目標があると違うね。

いまの目標はミックスでスーパーショットを出すことだから、今日はサーブを下から打った、のだそう。

シングルス4試合やると腰の痛みを引きずるんだそうだ。


それから、理事長がシングルスの基本を理解していると言って、よく書いたね〜、とか言っていた。

「センターとクロス基本、そう、あれ定石。おれはずっと前から知ってるけどね。たぶん高校1年のとき。」

忘れてたくせに、よく言うなあ〜。

さっさと腰を直して球出しとラリーの相手しろよと思う。

みんなに迷惑かけるから、またカラダで払うんだそうです。

なかなか理事長がうまくならないんで。

上手くなったと思うんだけどなぁ。