2017年4月28日 練習会

月末でガラ空き2面。

今日は、エアケイ、遅れてきた新しい移住者さん、後半に来た毎年ナイターのシングルス仲間ユーキくん親子、だーいぶ遅れてきた体育会くん、そして理事長、の、6人で練習しました。

6人のうち3人がアエロ。そんなもんだよね。アエロ率の割合は高い。体育会くんと理事長のマニアックラケット使いでマニアックでストイックな球出し練習を重ねました。

体育会くん、丸1周年記念! ばっちり白帯のだーいぶ上を通すようになりストロークが良くなっていました。

いやー、みんな、今日かなりスピン量を増やしていってました。

そうまでしてコートに入れたいんかい。


  1. ボレーボレー
  2. 面を開いてボレー
  3. ショートラリー
  4. ロングラリー
  5. 球出し練習(フォア・バック)
  6. ボレー両サイド
  7. ラリー
  8. ショートラリー
  9. ラリー
  10. ボレー
  11. ハイボレー
  12. トップスピンのストロークをアングルボレー
  13. ロブ気味のスピンボールをハイボレー
  14. スマッシュ
  15. サーブ&リターン
  16. ラリー
  17. ショートラリー
  18. クロスラリー
  19. ダブルス試合(4ゲーム先取)
  20. シングルス・チャンピオンゲーム

でした。

お疲れ様でした。

今日めっちゃストイックに練習した。って、ほんまかいな(-_-;)

新しい移住者さんは大阪の知らない市から来た人で、羽曳野市、城東区に住んでいた理事長、何気にテンションあがる。

リズムの取り方が西日本代表だった。

なつかしいねえ~

こころのふるさとは、いつも少年時代。

「はいハイボレエ~↑♪はいハイボレエ~↑♪はいハイボレエ~↑♪。」(アラエッサッサァ~♪)

ありがとう。理事長は、ふるさとを思い出したよ・・・・・・・(遠い目)

球出しがきっちりスピンで上手かった。あしたとあさって試合だから、あせっていた理事長、いい練習になりました。

バックスライスうまっ! 体育会くんより上手いんじゃないか??? 久しぶりにもんのすごい伸びるスライスを見せてもらった。伸びてたねー。びっくりしたよ!!

ついでにスライスサーブも教えてくれてありがとう。

その完璧なスイングは、まえに法政テニス部のインカレベスト8くんに教えてもらったサーブと同じだった。

この日。

「サーブは難しいです。スピンは打ちそこなったら相手の打ちやすい球出しになるから先にスライスサーブを安定させたほうがいいと思います。スライスサーブが一番、簡単なので。ボールのココこう打って、スイングはこう、ですっ!! これが一番カンタンです。

それ、それ。

今年こそ、そのサーブを練習しようと思う。

理事長は、サーブとストロークが、ごっちゃ混ぜになっている。

あさってのディアドラ、がんばるぞ!

というか、あしたも午前シングル午後ダブルスと試合を入れてしまったので今年のGWもハードスケジュールだ。

今日は居室の引っ越しがあり、理事長なんと、GWは今年は9連休である。

シングル、ダブル、シングル、ダブル、の繰り返し。

今年の朝霞はハードコートを補修したばかりだから、新しいコートで、いったいどうなってしまうやら。。。。。。。。。

とりあえず明日の試合、がんばります!!!!!!!!