After all, tomorrow is another day。

After all, tomorrow is another day.

明日は明日の風が吹く


今日も天気がいい。

みんなテニスにハマって、明日からまた3連休だったり。

気持ちがやってないから身体がやってるから、今日は練習は休み。

じぶんの限界を知りました。

人間は、つくづく、競い合うのが好きな生き物だと思う。

とくにテニス。

テニスする人は、ああ言えばこう言い、こう言えばああ言う、の、繰り返し。

いかにじぶんの考え方が正しいか、だとか、今までの常識を疑ってみようだとか、まあ、いろいろ、やってる。

コレ、運動なんでね。


理事長はシングルスからテニスを始めたために、「もうダブルスはいいや。」、という気持ちに、なりつつある。

なぜなら、面倒くさいからだ。

ストロークの練習で疲れて、ボレーやスマッシュを練習している時間もないし、ラケット重いし。

これ本当。

理事長が使っているラケットが重くて、ストロークは楽しくできるんだけど、50ゲームした日にサーブとボレーで疲れ果ててしまい、肩は痛いし腕ダルダル。。。。。。。

ダブルスで50ゲームっていうと、自分のサービスゲームが50/4、で、最低5回はサーブを打ってるとして、60回以上、サーブ。

実際にはそれ以上、打ってるから、100回ぐらい?

そりゃ疲れますよ。


次の日の試合では迷わず軽量ラケットを使用。ただ軽いというだけで、サーブとボレーはラクだったんじゃないでしょうか。

ストロークはいまいち物足りなさを感じるが、べつに使えるし、身体を悪くするよりはいいっす。

ああ、筋肉痛つらい。

ラケットの重さの害が、こういうところに現れる。

ますますストロークは両手でがんばろうと思う。


シングルスをやらないでダブルスだけをやっていたら、今ごろ試合にも勝ててポジションも完璧で戦略や戦術にも長けて、だいぶ上手くなっていたかなー、と、 思うことがある、なんて、対戦相手のペア夫妻と話していた。

そんなことよりストロークが楽しいので、もう私はこれでいいと思っている。

ポジショニングは試合で色々やってるうちに、覚えてきた。

と言っても、ミックスダブルスはエアケイの趣味だから、ある程度のことしか私にはできない。

それでも、対戦相手のペア夫妻は、「理事長さんがリターンと前衛で大活躍していた。」と、言ってくれた。

うまくなったらみんなに見てもらえる、という、子どもの発表会みたいなもんですわね。演劇とか。ピアノとかさ。


それから、エアケイの前のスクールナカマかサークル仲間のゴールドさんペアに遭遇した。

ゴールドさんはものすごいハードヒッターだが同世代で、よくしゃべる系の外国人だ。

独身の彼は多くの上手い女性から声をかけられ、ほうぼうにミックスダブルスの大会に参加し、それなりに良い成績をおさめているようである。

つねにペアの女性が違うので、冷やかしモード

ひゅーひゅー

もてるねー

つい半年前の大会で遭遇したのに「あれは2年前」なんてしらばっくれてるところが、ゴールドさんの国民性モテる理由を表していた。

ペアの女性は、「知ってます。いろんな女性とペアを組んでほうぼうの大会に出場していること。」と、なんとなく、かわいらしい反応。

果たして・・・?


ゴールドさんペアが理事長ペアの試合をチラ見したらしくて、あとで理事長に、

「エアケイさんはダブルスでもプレースタイルは変わらないんですね。」

と、バカ笑いしていた。

すごいでしょう。

前に立っていてくれる女性がいれば誰でもいいのよ。

ボレーをキメてくれる女性がタイプみたいね。

欲を言えばサーブが入る女性が好きみたいね。

もっと言えばお金を出してくれる女性が好きみたいね。

と、ゴールドさんが喜びそうなことを話してあげた。理事長は、ゴールドさんの国のひとには昔からもてる。あの国の男性は、とにかく、よくしゃべる。

どのぐらいしゃべるかというと、関西人以上。

ゴールドさんが言うには、「ストロークからマスターしたほうがテニスの実力がつく。ストロークはテニスの基本だから。」とのこと。

「テニスの基本はストローク」説。

なんともいえんよ。

ストロークには使い道がない。ダブルスでは出番もない。

理事長ついに、気付いてしまったのである。「ストロークは相手を選ぶ。」と、いうことに。リターンから、あんなにロブ上げられちゃー、たまらん。

試合はサーブとリターンが基本じゃない?

理事長は、そう、心の中でつぶやくのである。

サーブ上手くなりたかったんだけど、気持ちが冷めてしまったので、ストロークとフォアボレーだけでいいやと思う。

ストロークが上手くなればリターンは上手くなる確率が上がるね。

これは経験として言えることだが、そのへんの男のサーブだったら理事長、もんのすごい振り抜くよリターン。

理事長どっちみち、ミックスでもシングルでも試合ではストロークや打ち合いをなかなかやらせてもらえないから、リターンエースという活路を見出したのであるよ。

まあまあレベルの高い大会だっただけに、男性も女性もロブ、ストレートにクロスにロブ、リターンからロブ、の試合がほとんどだったことは残念だった。


  • 重いのと軽いの。

どっちでもいいんですが、ストロークは両手で振り抜く、っていう爽快感があるわけです。

ぶっ飛ばす気持ちよさはボレーでは、ちょっとねー

と、いうわけで、やっぱりストロークは楽しい。

じゃあテニスじゃなくてもいいじゃん。

といっても、そこにテニスがあるからテニスを、やる。


試合2日目にストロークで狙ってくれるペアがいたので、しっかり振り抜けておもしろかった。

もっと打てるようになれば、もっと面白くなるだろうなと思うから、ストロークの練習がやめられない。


激しい打ち合い、やりたいですよね。

次の夏の大会では、もっとレベルが高くなってくるから、またストロークで理事長を狙ってほしい。

去年の夏、上手い男子からストロークで狙われ、3回ぐらいラリーが続いて理事長のネットで終了、という試合があったのが思い出に残っているが、そのあと、なかなかボールが回ってこなかった思い出があるなあ。

ダブルスの何がつまんないかって、ほとんどボールに触れない日があるじゃないですか。

理事長は、気付いてしまった。

ある一定の人たちは、ストロークが下手だからコースを変えられない。

クロスにロブ。

あれは練習してないと打てないね。

いつもダブルスしてるんだろうね。

ラリーやりたいよー。

ストロークが安定してる人なんて、いないと思う。