中級レベルの試合

行ってきました所沢

とりあえず優勝しました。

ずーーーーっと昔、所沢のバイク屋でホンダのバイクを買った

知ってるひといる?

ホンダのディグリーとヤマハのなんちゃら、っていう山の中レース用オートバイ

オフロードバイクっていいまふ


そんなことは、どうでもいい。

数十年ぶりだ

東所沢駅

初めて降りた

地図によるけど駅から3キロぐらい?

バスもあるけど歩いてみた

Google先生の言うとおり

途中まで歩いたところで見えた

テニスコートっぽい

テニスコートっぽい

お!


と、思ったら、別のテニスコートだった。

待てど暮らせど「それっぽい集団」が現れないので、それで。

「あっちのテニスコート、東京のほうじゃないですか?」

とか言われる(-_-;)


 

来た道を戻る

橋を渡るべきじゃなかった

延々と歩く

お!

・・・

野球場。少年野球の大会が始まるところ。

少年たちから

「おはようございまあーーーーす!!!!! 」

と、元気よく あいさつされる。

・・・

ミツバチは道に迷っているんである。

うーん。

うーん。

・・・

・・・・

・・・・・・

これから試合なの? へー、すごいね!

なんて、どうでもいい話をする。

ミツバチは、子どものころから子どもと動物に好かれる。

そんなわけで理事長、

田舎の子どもの

おはようございます攻撃にもみくちゃにされる。

そんなに珍しいかね? ラケットを背負って歩いている美人ミツバチ。

「9時から試合でーーーーーーーす! 」

「○○○○リーグのお~~~~~」

へえー、ピッチャー誰?

「あいつあいつあいつ!!!」

「おおおおおおおーーーーーーーーい!!!! こっちこいよーーーーーーー」

あのー・・・・・・・・

ってなわけで、

ポジションどこ?

そうなんだー

ダルビッシュが人気あるの? 違うの? 誰それ? うーん、わかんない。球団どこ?

そうなんだー

おばちゃんの学校、春野球場の近くだったよ(ライオンズ)

へえー

最後に見たのは松坂だよ。松坂知ってる? わかんない?

「知ってるーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!! 」

「ちょっと来いよーーーーーーーーーーーーーーーーー」

ってなわけで、

子どもたちに囲まれる。

うーん。

おばちゃん今からもテニスの試合なんだー

「えええええええーーーーーー?????」

と、テンションが上がりまくる野球少年たち。

きみたちが5年生になったことは、わかった。

5年生すごいよ。

来年は6年生じゃん!

つか、

おばちゃんは、テニスコートを探して道に迷ってるんだよ。

迷ってるだけじゃなくて、もんのすごく、困ってるんだよ。

「テニスコートは、あっちでーーーーーーーーーす!!!!! 」

と、元気よく、さっき間違えたテニスコートを指さされる。

・・・・・

うーん。

うーん。

うーん。

先生、助けてください!

ってなわけで、大勢の子どもたちを引率してるらしき小学校の先生みたいな人に声をかけてみた。

「すいませーん、この道の向こうにテニスコートありますか? 」

振り向いた先生は背の高いイケメン若者であった。

苦笑いをしていたが、

「延々と歩いて行くと右手にテニスコートがあります。」

そうですか、ありがとう。

延々と歩く。

ココ。


理事長、もう、どうでもよくなる。

さっきの○○リーグ少年野球の試合を応援したい。

とはいえ、やっぱりテニス。

今日は中級の試合。

試合の前に、コッテリ打ち合い練習をするというので、楽しみにしていた。

人が集まったらダブルスになるけど集まらなかったらシングルスやる、誰も来なかったらレッスンやる、っていう、それなりな人が主催してる試合だった。

前日までわからないと言われてたんだけど、天気が良かったから早朝に集まったようだった。

なので、7人いて、みんなで練習してから試合。


コーチ役の人が、よくいるタイプ。

「子どもの頃からやってて全日本は何度も出ました。ピークはジュニアでした。」

というタイプだった。

おもしろい人だった。

まあ、言ってること、だいたい、というか、すべて黒田コーチとかトップスピンのみんなと同じ。

ようは、身体づくり。

体幹しっかりー

子どもがミツバチに言うなよ。


理事長この試合、30代まで限定のやつだったんで、年齢サバ読んでエントリー。

これからは、中級ぐらいのやつは、そういう手段も使うことにした。

ぜったいわかんない、ばれない。

この2年で証明された事実である。

なので、堂々と年齢サバ読んでエントリー。

公式戦じゃー、ないからね。


そんなわけで、

サイドステップ使わないで!

クロスステップとダッシュ、それから今日はオムニだからスライドステップ

サイドステップなんか超ヨユーある時だけだよ。

ふつーに走ればいーんだよ

サイドステップしてるぐらいなら理事長さん歩ったほうが速くね?

サイドステップでやろうとしたらテニス下手になるよ。

そこまでは言われたことがなかったが、忌々しい去年の秋の思い出がよみがえってくるのである。

まちがってるよ。

狂うよ。

こうだよ、こう!

クロスステップだよ!

こうやってこうやってこうやってこうやって、こうっ!!!!!!!!!

こうやってこうやってこうやってこうやってこうやってこうやって、こうやって回り込んで、こうっっ!!!!!!

で、フォア!!!!!!!!

できてなかったから教えてあげたよ。


 

ご存じトップスピンのエアケイ。


まあ、ねー。

今日のコーチ役の人も言ってたけど、基本は横向かないのよ。正面で打つのよ。

黒田コーチも言ってたけど、ちょっと腰を切るだけなのよ。

やればできるし言いたいことわかるんだけど、ミツバチは疲れるんで、横向いて踏み込んでかないと打てないんであるよ。

あの姿勢を試合1時間中やってろ、と、言われてもミツバチにはムリである。


でもねー

学んだことがひとつ。

ストロークは、つぶしがきく。

今日の試合、圧勝で優勝。

他の人が下手すぎて。

みんなテニススクール上級って言ってたけど、理事長のストロークに追いつけないか追いつけてもミス。

ロブもアウト。遅い。回転かかってない。ぜんっぜんかかってない。まったくダメ。

今の理事長は、そのへんの男よりトップスピンがコートに入るし、そのへんの男よりスピンサーブのスピードが速い。

これには驚いたが、このGWの78ゲーム1,000球ごえを真剣にサーブしたのが功を奏してか、サーブが打てるようになっていた。

みんなから上手いと言われてビックリ。


ラケットのせい。

重さじゃなくてトアルソンのこのラケットのせい。

なんだってー;><;

ビックリ!!!

このコーチ役の人が40才ぐらいの人だったから、

「疲れないですか? 」

とまで言っていた。

選手引退後もともとストリンガーだったから、トアルソン契約なんだそうだ。

ストリンガー業界は今は厳しくなっていて、どっかのメーカーに契約社員で就職しなきゃいけないんだそうだ。

なので、トアルソンのものについて、すごく詳しかった。

理事長が練習で使ってるラケットは、

「勝手に回転かからないからイイんだけど」

「疲れるから僕は試合では使わないです。」

「飛ばないですもんね。練習にはイイんですけどね。思いっきり打たないと飛ばないですよねー。」

「それで何試合したんですか?」

「え゛ーーーーーまじすか? 」

「疲れる、疲れる。それ重さじゃなくてラケットのせいです。」

「新しいラケットいいですよ、いいボール行きます。」

「ピュアドライブっていうよりアエロドライブって感じです。」

「ピュアドライブは勝手に回転かかって制御できないじゃないですか。」

「新しいアエロドライブみたいなモデルすごい振動くるんですよ、振動はずしってやつ? あれ付けないとビリビリして僕は打てないです。僕は振動はずしを使うと気持ち悪くて打てないんですよ。」

アエロドライブじゃなくてピュアアエロじゃないの?

振動はずしじゃなくて振動止めじゃないの?

と、理事長、心の中で、激しく突っ込んだ。


ま、

そんなもん。

試合は無事に優勝。

相手の人が下手すぎたから、優勝。

とんでもなく下手であった。

中上級レベルの人が集まって中級レベルの試合をする。みんなテニススクール上級。


そんなわけで、試合が終わって更衣室で着替えて出てきたら、もうみんな解散していて、コーチ役の人が駐車場で時間をつぶしているところに遭遇した。

話しかけられたので、おしゃべりした。


僕、今はベテランJOPに出てます。

何がつらいかって、身体作りがツラいです。

もう、あの体作りをしたくないです。

もうピークとっくに過ぎてるんで、あれだけ体作りして、あれだけ練習して、あのぐらい。

全日本に出ようと思ったら、あれだけ身体作りして、あれだけ練習して、あれだけコーチについてもらって、あれだけお金かけて、あれだけツラい時間を過ごして、あれぐらいの結果じゃないですか。


あのー。

ぜんっぜん、知らないんですけど(笑)

ここでも理事長、トモダチ扱いされる(笑)

テニスしてなきゃ、ただの人。


かつて全日本ぐらいまで行った理事長の同級生のテニス部女子の話をしてみたりする。

毎トー鎌トーぐらいは、みんな、やってるよね。

でも、そうじゃなくて、地方で何位、県で優勝、そんで国体、そういう方向の話をしてたね。

そんなことできるの高校1年生ぐらいまでだよ。

高校2年からは、受験勉強。

それがフツー。

たいして勉強してなかったけどね。


似たようなひとがいたよ! 今どんな大会に出てるの?

僕、今はディアドラカップに出てます。

何がつらいかって、疲れるのがツラいです。

もう、テニス肘やぎっくり腰になりたくないです。

もうピークとっくに過ぎてるんで、あれだけ体作りして、あれだけ練習して、あのぐらい。

足立区本戦に出ようと思ったら、あれだけ身体作りして、あれだけ練習して、あれだけコーチについてもらって

あれだけテニススクール上級クラスにお金かけて、あれだけツラい時間を過ごして、あれぐらいの結果じゃないですか。


40代後半の選手と70代のコーチで、ちょうどいい。

みんなが通る道。

みんなが通ってきた道。


この70代の元トッププロの神和住純さんと今日のコーチ役の人が、テニス界は狭いとかで、トアルソンつながりで絡みがあるんだそうだ。ちょっと話を聞いてみたら、それはそれは、業界人にとっては大変な重鎮であるそうで、面倒くさいんだって。

そういうの企業では、パワハラ、って、いうんだよ(笑)


理事長は、純さんに習ったから、フォアボレーが上手い。

それはそれで、ものすごく納得していた。

納得していたが、このコーチ役の人は、身体作りにこだわっている人だった。

体作りさえすれば、相当うまくなるんだそうである。

今が大事

そんでもって、

ココから面白いのよ。


上手くなりたいんだったら、素振りして腹筋背筋を固めたほうがいい。

(素振りじゃなくても。笑)

上手くなりたいんだったら、手出しのボールを打ちこんだほうがいい。

(言われなくてもやってるから。笑)

ラリーばっかりしてる人より球出しのボール打ちこんでる人のほうが圧倒的に上手くなります。

(それ理事長のことじゃん。笑)

同じ時間を使うんだったら球出ししたほうがいい。

ラケット出しより手出しのほうがいい。

ラケット出しが上手い人ならいいんですけどね。

(お! ヒートアップしてきたね!!! )

へんな練習するぐらいなら手出しのボール打ち込んだほうがいい。

(もっと、しゃべらせたい。笑)

クロスステップとダッシュですよやっぱり。

ハードコートですか!

難しいっすねー

ステップ疲れません?

オムニだったらスライドステップ使えるから疲れないしラクなんですけどね。

僕は今は、いかに打つ球数を減らすかを考えてますもん。

(ここまで来ると、ただの愚痴)

(しかし、理事長には気持ちがわかる。)


わかるよ!

ミツバチも疲れるから、おとといの試合ではリターンエースで終わらせたよ。

相手が下手だったらエースになるよ。

タイミングが狂ったらミスになるよ。

けど、なるべく早く終わってほしい(笑)

実際、理事長リターンエース3連続のゲームあったからね。

相手のサーブが下手で、球出しのボールみたいのが上がってくんの。


アリっすね。

僕は相手のサーブが下手だったらドロップリターンでエース取ってます。

相手が疲れてくれるじゃないですか。

取ろうとして走ってくれるし。

こっちは打つの疲れなくて済むし。

ドロップだと疲れなくて済むじゃないですか。エースも取れるし。

予選はドロップとロブで終わらせたほうが疲れなくて済むじゃないですか。

予選めんどくさくないっすか?

トーナメントに上がってから本気出して打ちこんでいけば。


・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

つか、理事長ストロークしかできないんだけど、本気出して打ち込んでも知れてるレベルなわけだからさ。

しっかり打てるようになってから、その戦法は試したいかな。


僕そのレベルわからないんですけど、アリだと思いますよ。

練習時間、ないじゃないですか。

テニスは年数じゃないです。

今日きてた人たち、テニススクールで10年以上やってる人たちですよ。

僕は保育園のとき、みんなが遊んでるときに毎日テニスの練習やらされてたんで。

親父もうるさかったんで逃げ場がなくなって、毎日ダメだしされて気が狂いそうになって親父とは決別しました。

コーチの言うことしか聞かない、って言って。

親父よりコーチのほうが上手かったんで。

1ヶ月15マンから16マンぐらい親父がテニス代かけてました。

(1ヶ月15マンって、何それ食費以上じゃん。爆笑)

そうなんですよね。

(そうなんかい。(-_-;)

プロになるような奴らは保育園の時から年間1,000マンぐらい、かけてます。

だから社会人で週3練習がんばってます、とか言われても全然わかんない。

僕ら保育園から小学校6年生までの間にコンプリートしちゃってるんで。

でも理事長さん初心者のわりに上手いと思いますよ。

(初心者よばわりかい(-_-;)

あとはサーブですね。

サーブのほうが全然カンタンに上達します。

ストロークやリターンは相手の影響を受けるじゃないですか。

サーブは自分次第じゃないですか。


ほらね。やっぱりサーブとストロークになるよね。

でもさー

サーブを去年1年間、練習して、気持ちが冷めちゃったんだよね。

疲れるから。


じゃあ、気持ちをもう一度燃やして、勝ちたかったらサーブ練習したほうがいいですよ。

相手がいなくてもできますもん。

壁に向かってサーブ練習でもいいわけだし。

バトミントンの子とか、自分の部屋の壁でサーブ練習してるんだそうです。

テニスはそういうわけにはいかないから、どっかの壁。

「テニス禁止」って書いてないところなら、どこでもいいんですよ。


つくづく、おもしろい人だった。

なんだかんだ言って、今日のトピックは、

理事長、初心者よばわりされる

今日の試合、優勝したんだけどね(笑)

あー

楽しかった♪♪♪