2017年5月12日 練習会

今日テニスおもしろかった。

楽しみにしてた対抗戦が雨で中止になった。

ショックだ。

GW明けの1週間が怒涛のように過ぎ去り、心境の変化も色々あったけれど、テニスはリラックスしてやることを心がけた。

今日は、エアケイと理事長の2人で練習しました。


  1. ボレー(面を開く練習)
  2. ボレーボレー
  3. ラリー
  4. 球出し(フォア・バック)
  5. 球出し(ボレー)
  6. ラリー
  7. サーブとドロップリターン
  8. ラリーとドロップショット
  9. 球出し(フォアボレー)

でした。


お疲れ様でした。

エアケイのドロップリターン練習にはイライラした。

理事長サーブが結構マシに飛んで伸びるようになったのに、ことごとくドロップリターン。

あれにはイライラした😅

ドロップやスライスって、打つ前にわかるじゃないですか。

前に出ないと。

今日の練習では前に走る気しなかったから、ただイライラしただけ。

エアケイは今年の夏は一流のドロップを使いこなすようにしたいとかで、少しずつ練習するようだ。

理事長も試してみたけど、ラリーの合間ではスライスロブになりがち。

スライスロブの滞空時間は使えるから、あれはあれで気に入っているが、もっと高く上げても良いかも。

こないだ所沢で試合の時に、スライスロブを使ってみたところ、なかなか落ちてこなくて笑えた。

トップスピンロブが多かったから、スピードの違いが歴然としていた。

あとはラリー。

センターで激しい打ち合い練習して、おもしろかった。

久しぶりにガンガン球出ししたんだけど、ぜんぜん疲れなくなってて、カゴが空になるまでリラックスして続けた。

去年は球出しするにも緊張することが多かったけど、今はコンチネンタルで当てていく球出しも慣れた。

コンチネンタルで当てていくと、フラットに似たボールが飛ぶそうです。

ジョナサンに教えてもらったグリップを短く持ってカンタンにコントロールも、できるようになってきた。

あしたの対抗戦は6月か7月に再度やりたいね、って話してるけど、まだ梅雨時期だよね。

できるかなあ?

真夏のテニスは苦手だけど、夏にみんなとテニスできるの楽しみ✨

6月だったら調整できるかな?

楽しみにしてたから、本当に残念だ。