2017年6月27日 練習会

元高校テニス部キャプテンと元大学体育会補欠メンバーの時空を超えた部活練習

スタートダッシュは前傾が基本。

元陸上選手がやる初めてのサーブ&ボレー練習。

少しだけ、「足が速い人」の面影が残ってたね。


今日は、オシゴトで忙しくもテニスライフが安定しているエアケイ、オシゴトと研修で忙しくもテニスを続ける決意が表れている補欠くん、オシゴトとオベンキョーでテンパッている理事長、の、3人で練習しました。

  1. ボレーボレー
  2. 2対1で順繰りにボレーボレー
  3. 球出し練習(ストローク両サイド)
  4. 球出し練習(ボレー両サイド)
  5. 球出し練習(クロスとアングル)
  6. 順繰りにラリー
  7. エアケイのリターンによるファーストボレー練習、ストイックなサーブ&ボレー練習(45分間!! )
  8. チャンピオンゲーム

でした。

お疲れ様でした。

今日のトピックは、理事長、初めてのサーブ&ボレー練習。

疲れないからかな、

と言うと、

コレ疲れますよ、

と、補欠くんが色々と教えてくれた。

現役時代サーブ&ボレーヤーの体育会くんがいたら恐れ多い練習です。(本人もうやりたくないだろうな。)

サーブもボレーも苦手な補欠くんと、サーブもボレーも初心者な理事長は、ストイックに、がんばる。

エアケイは、考えながらリターンする。

理事長は、精神的にも疲れてくる。

理事長は、補欠くんに相談する。

「この練習は精神的にも疲れない? 」

補欠くんは、

「(ベースラインと違い)色々と考えながらテニスするから疲れるかもです。」

理事長は、

「ずっと攻撃すること」に、疲れた、っていう気がしている。

ベースラインの後ろで打つのは、苦しいけど楽しい。

前に走ってボレーで攻撃するのは、気持ちが戦意全開で攻撃的になっている時じゃないと厳しいかも知れない。

でも、女子でサーブ&ボレーが出来ると強いと言うので、がんばろうと思う。

すぐポイントになるね。

試合が早く終わるから、ぜひ身につけて、大会では予選をボレーで早く終わらせ、本戦で活躍できる、それなりな女子選手になるのが今の目標です。