2017年6月29日 練習会

ボレストに挑戦

シゴキみたいな男子のストロークを必死でボレー

フォアボレーは、なんとか…

バックボレーは全くコントロールできない😅💦

エアケイお手本

ボレー上手いスライサーの部活くん


今日は、理事長、エアケイ、久しぶりの部活くん、の、3人で練習しました。

部活くんと久しぶりに打ってみたら、理事長のスライスが形になってきて部活くんの低いボールを返せるようになり、ラリーが続き、部活くん嬉しそうだった。

部活くんは自分でも言ってるけど典型的なカウンター市民プレーヤーだから、男子のボールの重さがないと厳しいタイプで、かつ、典型的な「下手な人や女子に負けちゃうタイプ」なので、理事長が上手くなると喜んでくれる。

エアケイの理事長自慢に拍車がかかり、

今日は理事長のサーブ&ボレー練習を見て

「試合ではまだ使えないな🤔」

と、

あまのじゃくな褒め方をしていた。

部活くん苦笑い😅💦


  1.  ボレーボレー
  2. ラリー
  3. ボレスト
  4. ラリー
  5. 球出し練習(ボレー両サイド)
  6. エリア練習(ボレー両サイド)
  7. 〃(スマッシュ両サイド=たくさん)
  8. ラリー
  9. サーブ&ボレー(両サイド=30分!!)
  10. エアケイの理事長自慢

でした。

お疲れ様でした。


前回に引き続き、サーブ&ボレー練習を、やった。

5分か10分、いい?

と、部活くんの休憩中にエアケイにリターンしてもらい、練習した。

部活くんがクラブハウスに涼みに行ってる間、アドサイからのサーブ&ボレーを練習していて、うまく決まった。

部活くんに見せてあげたいと思い、

見ててね!

と言って、がんばったんだけど、なんと気合い入りすぎてか全てファーストボレー失敗。

全てのショットの中で一番サーブの上手い部活くんが、サーブ&ボレー練習に合流。

アドサイからは難しい、とのこと。

シングルスコートでのサーブ&ボレーに挑戦し、キックサーブでリターンのエアケイをメッタ打ちにする😱

部活くんいわく、「あのクオリティが出せないと前には出れないです。」

とのこと。

「足が攣りそうです💦」

マッチョな部活くんでも疲れるサーブ&ボレー練習。

したら、元祖現役時代サーブ&ボレーヤーの体育会くんが如何に偉大だったかということが理解できる。

サーブ&ボレーは練習の段階で既にキツい。

もう体育会くんは練習したくないだろうな。

サーブ&ボレーと全スラで勝つための東京都の大学体育会レギュラーですよ。

もう義務じゃないんだから、ベースラインの後ろで楽しくストロークしたいよね。


テニスだからライバルは多いほうがいいけど、

なかなか、真面目に練習する機会がない。

もはや努力するしかない。

現実は厳しい。

シングルス。

ここまで来るのに色々あったもんな。

…人に歴史あり、サークルに歴史あり、ですわね。


理事長は、がんばる。

サーブ&ボレー練習は、体力的に疲れるし、攻撃し続けるのも疲れるけど、

決まらなくて失敗して悔しい思いしながら立ち直りながら練習を続けなくちゃならないから、精神的にもメンタルが鍛えられると思う。

デュースコートからのサーブ&ボレーは何度か良いのもあったし、

部活くんから、

「今までで一番のファーストボレーですよ!! 」

と、初めて褒めてもらった✨

部活くんが理事長を褒めるなんて、明日は雪が降るんじゃないか???

明日も練習、がんばろう💪🏻✨