2017年6月30日 練習会

レベルの高い練習会

相手のバックに入れる

サービスラインのチョット後ろで止まって、相手の打つとこ見て、ファーストボレー(補欠くんに教えてもらった基本のセオリー)

コレ逆サイドに決めちゃうんだよ。

エアケイいわく、

「すごくいい。」

ゲームがカタチに、サーブ&ボレーがサマになってきた。

デュースコートから打つサーブは、バックに入れるのも浅いワイドに入れるのも慣れてきた。

ファーストボレーもフォアボレーなら大丈夫。

バックハンドボレーも、ラケットに当たってるから悲観しなくていいとのこと。。。

バックハンドボレーが打てない原因はグリップだった。

きわめつけのコンチネンタル、バックハンドイースタンにしたら面白いようにボールが押せるようになった。

これフォロースルー。バックスピンも、かかりました。

しかし、男子と違って腹筋が弱いね😅💦

体の前でボレーできてるから、いいのかな?


今日はプレミアムフライデー。

雨が上がって、練習してしまいました。

どうしてもバックハンドボレーが練習したくて、エアケイに帰ってきてもらった。

体育会くん間に合わず、今日の金曜日も、エアケイと理事長の2人で練習しました。

  1. フォアボレー
  2. 面を開く練習
  3. ボレーボレー
  4. 球出しで面を開く練習
  5. ひたすらバックハンドボレー(球出し練習)
  6. 気分転換にストローク
  7. 調子良くラリー
  8. ひたすらバックハンドボレー
  9. ひたすらフォアハンドボレーとバックハンドボレーを交互に打つ
  10. ラリー
  11. サーブ&ボレー練習(両サイド=10分くらい)
  12. サーブとリターンからのラリー

でした。

お疲れ様でした。


昨日のサーブ&ボレー練習で足が疲れて、今日はハイソックスにした。

暑かった😅💦

が、マラソン用のハイソックスは効果がある。

サーブ&ボレーは真面目に疲れる。

でも、どうしても練習したくて、

「5分だけ。」

のつもりが、

両サイドやって、10分くらい。

アドサイからは難しい。

バックハンドに相手のボレーが飛んでくるし、アドサイからのサーブじたいが難しい。

サーブに関しては、コツコツ練習するしかない。

「習うより慣れろ。」と、よく言うけど、テニスの技術の中では、グリップや、身体の動作に関しては、自分で掴むしかない。

今日はバックハンドボレーが急に打てた瞬間があって、

エアケイが、

「今、何か変えたのか? 」

と。

グリップを変えた。バック側に回した。スピンサーブのグリップにした。

それが、正解だった。

ストロークと同様に、理事長は他の人とグリップが、ほんの少しだけ、違っている。

女子にコンチネンタルで打てとか言われても厳しい。

片手でフォアハンドも息が短いから長い試合では厳しい。

足を動かすのは苦にならないので、このままがんばろうと思う。

GWの試合で悔しい負け方(5-5の40-40を理事長のボレーミスで全て落とした。)をしてからというもの、

5月と6月はツラかった。

ボレーボレーは会社の実業団でランチ練習と夕方練習、朝練もやりますか? とか、会社での立場を利用してシングルス強いの何人かと練習。

でも全然ダメで、トップスピンの補欠くんに相談。

エアケイに考えてもらうも、そもそもストローカーだし片手バックなので、難しいこと言われて気が狂いそうになる。

ひたすら球出し練習して集中。

今日やっと、打てるようになった。

7月17日の試合には間に合わないかも知れないけど、明日も雨が上がってきたら練習したい。

理事長はテニスオフ行かないし仕事も忙しくて本当なかなか練習時間が取れないから、練習できるときにやらないと、どんどん時間が取れなくなる。

社会人のテニスは、続けることより、テニス環境を作ることのほうが難しい。