2017年8月4日 練習会

霧雨は散った。夏真っ盛り夜の7時。今日はAコート。

オーバーヘッドの基礎練に励むエアケイ

  1. ボレーボレー
  2. ひととおり基礎練
  3. スライス重視のショット練習
  4. いつも通りのストローク

でした。

お疲れ様でした。


昨日に引き続きの練習会だったが、昨日に引き続き理事長の体調が悪く、まともに打てない。

ガット2ヶ月、ニューボール、8月の高架下の湿気。

草加から足立に通うようになり、足立の賑やかさが新鮮に映る。何らかの理由があって草加に拠点を移したわけだけど、足立に初めて来た日=引っ越し当日だった日の気持ちを思い出した。

賑やかな東京の下町に住みたいと思っていて、なんだかんだで足立になったが、10年前は開発が進んでいて夢があったし環境に満足していた。

その後スカイツリーが完成し、都市開発は落ち着いたし、マンションは売れ残っていた。

当時、産まれた子供たちのために設立された幼稚園は今はすでに使われていないし(新しい子供は産まれていない)、

当時、賑やかだった商店街も、高齢化に伴い、化粧品屋、クリーニング屋、魚屋、手芸屋、カラオケ屋、豆腐屋、の順にシャッターを閉めたし、

当時、地平線が見えたベランダから見える景色は、屋根、屋根、屋根、新築マンション、老人ホームが視界をふさいだ。

元気だったお年寄りが、1人また1人と姿を見せなくなったが人口は増えて外国人も増えて、時代が変わったんだな、ということを肌で感じた。

そろそろ、自分たちのために環境を作って行きたい。

トップスピンが始まってからはテニスが生活の一部になっているため、多くの人たちと関わりを持つ中で、トラブルもあったし何度かピンチもあったが、気持ちが固まるにつれ、安定してきた。

よりよいシングルス練習会を求めて行きたいです。