2017年8月6日 メンズサマー2017 結果 ぶっちぎりで優勝!!

無事に優勝。初出場初優勝おめでとう!

参加ペア32組の中、「息の合う二人」ペア、ぶっちぎりで優勝しました。テニスコーチペアも出てる大会でしたが、一応ぶっちぎりで優勝🏆

練習してなかったし暑かったし調子いまいちだということでしたが、

理事長てきには

「ダブルスだしオープンじゃないから、テキトーにやれば。」

というノリで仲のいいテニスコーチの子とおしゃべりしたりだとか、ゆる〜くレジャーしてました。

夏だし

オープンではないとはいえ、大会のレベルに「初中級」っていう記載があるもんだから、リーグで負けでもしたらカッコ悪いけどね。

いちおう「中上級」というシングルスプレーサークルをやっているわけですから

この大会でファイナル行けなかったら

カッコ悪いけどね

足立で有名なダブルスのできないエアケイさん

みたいな

まー

シングルスプレーヤーがダブルス負けでもしたら悪口たたかれますからね

ところが

理事長の読みが当たり

2人とも自分の持ちネタだけでダブルス優勝

息の合っている2人は、調子悪いと言いつつ、2人とも、10代から始めたテニスで身に付いているショットが武器

つまり

エアケイがトップスピンでストロークを打ち

押された相手が返して来る浮いたボールを

体育会くんが空中技でスマッシュを決める

だいたい、それ。

ベースライン中毒のエアケイは、うっかりすると即ベースラインに戻ってストロークをするし、

ハードヒット中毒の体育会くんの守備範囲は、実は「上。」

前後でもなく左右でもなく、一面の「上」

どこに上がっても「スマッシュ」

右からスマッシュ、左からハイボレーみたいな、サーカス?

7試合して7回、勝って、マッチポイントは体育会くんのスマッシュ3回、ボレー1回、サービスエース1回、あとは相手のダブルフォルト。

テニスコーチのKくんが、自分も大会に出ていたんだけど、ま、予選だけ人数合わせで出ただけなんだけど、準決勝ぐらいの時に

「エアケイさん今日の集中ハンパないです。」

なんつってビックリしてましたね。

いつも集中してないんで。足立でも負け癖ついた感じだし

ダブルス苦手なエアケイさん

ところがどっこい

今日は違っていた

ボレーとスマッシュをキメる人さえいれば勝つ

男子ダブルスの試合に当たり、平行陣は必ずしも必要というわけではなく、

グリグリのストロークと、非常に高確率のスマッシュがあれば、

ぶっちぎりで優勝しちゃうんだな、と。

2人でシングルスやってる感じだったし、

テニスが上手いからダブルスどうにでもなんね。

よかったね。

理事長は男ダブを見て「楽しい」と思うことが、あんまり、ないんですけど、

今日は真夏だったし、早朝から暗くなるまでテニスして、楽しかった。

エアケイの本気度MAX

実は

体育会くんも昨日の夜は寝付けなかったらしい

2人とも、男子ダブルスの草大会に出るのは社会人「初」

練習でも組んでないし、というか、ダブルスじたい練習する時間ないわけですけど、1年いっしょに練習したので記念にペア組んでダブルス出てみますか

ダブルスだし、夏だし、夏休みだし、年に1回ぐらい一日中のびのび外で遊びたい☆

持ちネタだけで優勝

すげ〜

エアケイが、試合中しょっちゅう理事長を見るので、あとで聞いたら、優勝して「テニスで飯が食える」ネタ作り

賞品は米10kg

今までの負けを清算してエントリーフィー回収

「理事長を、励ますため。」

泣かせるねえ!

体育会くんはというと、帰りに3人でふじみ野でごはん行ったとき、感動的な優勝演説が・・・・・

「今日の優勝の為に、今日の全てが必要でした。」

あんなに機嫌のいい体育会くんを見たのは初めてである。

マッチポイント選手権アジア大会日本代表、にでも選ばれたのかっていうノリであった。

「えつこさんの買い物とか。大きかったです。マネージャーみたいで。」

とのこと。

買い物。笑

テニスクラブの近所のスーパーは冷房ガンガンに効いてましたんで。

涼まないと、ねぇ。手ぶらで帰るのも、ねぇ。

ま、そのへんは。笑

すごかったよ〜スマッシュ! いや違うか、ストローク以外✨

ま、そのへんは。笑

ストロークもできた方が、色々できるし、また練習してね。

テニスって、ストロークだけが異質だよな。

理事長はボレーを練習してボレーが上がると、サーブもスマッシュもスライスも上がった。

ベースラインを2年も練習して、ちょっと、アレだったのかなぁ、と。

ストロークは練習しても、疲れるし、なかなか決まらないし、割に合わないからな。

そんなことは、どうでもいい。

無事に優勝して、ほっとしたよ。

と、いうわけで、

最初で最後にはならず、休みを取って次のオープン大会に出て、2人で腕試しをするんだそうである。

そう来ると思ってたよ。

「自分の持ちネタ」の腕試しね。笑

大丈夫まだ錆びついてなかったよ✨

みんなビックリしてました。

とくに「エアケイさん別人ですね。」と、テニスクラブの人たちに言われていたのがおもしろかった。

月1は必ず一緒に練習してきてるんで、だいたいどんなテニスするか、お互いわかってますもんね。

今日の試合内容は中身なかったけどね。

パワーと回転で押してましたよ。

特に相手が上げてくるロブを、2人でスマッシュし続けていたのが珍しい展開で、おもしろかった。

スマッシュを拾い続ける相手ペアもすごかったですが。

試合映像、近日公開予定です。