2018年9月 残暑の夜に部活! シングルス練習動画

残暑の夜に部活! ボレー・スマッシュ練習

ライトが眩しい。カンを養うのには良い練習。打っているのはダブラーのイワセクンとテニスじたいブランクありの神戸くんです。

残暑の夜に部活! スマッシュ練習

スマッシュは肩を回すところからしっかり練習します。せっかくストローク練習してるのに、次のボレーとスマッシュがダメだとソンするんだよね。

残暑の夜に部活! 2対1でベースライン

シングルス練習には欠かせない、ベースラインで粘る練習です。最初に打っているのは高校生以来? シングルスを始めたダブラーのイワセクン。3~4分交代でした。オムニコートの環境と眩しすぎる舎人公園のライト、打ちにくいけれどテニスが難しくならないので、みんなの球質も似ているしウォーミングアップには良い練習です。

でも、ちょっぴりストイック。

残暑の夜に部活! シングルス・マッチ練習

久しぶりにシングルスをやるダブルスプレーヤーのイワセクン、久しぶりに試合をやるシングルスプレーヤーの神戸くん、の2人がやる練習試合。ブランクがあって再開したばかりの頃って、とても楽しいんだよね。イワセクンがものすごく上手いのに、出なくていいところでネットに出ているところや自然にアレーにコースを突いているところがいいなと思いました。相手のプレースタイルがカウンターではなくスピナーだから、ダブルスのノリでやると思いもしないボールを自分で打ち返してくるんだよね。

残暑の夜に部活! シングルス・チャンピオンゲーム練習

テニスはリラックスが大事なので、久しぶりの人と初対面の人いたから、和気あいあいとやることを心がけました。

6:48~エアケイのスマッシュを立て続けに拾う粘り屋の神戸くんに注目。最後は力尽きたね。たんなる試合不足です。そのチョットあとのチャンスボールのボレーミスが惜しかった。つくづく、シングルスはメンタル勝負である。

試合の中でしかわからないことって、あって、無理してできないことやろうとするこの練習は本当に大事。自分のやりたいことと未熟なことの境目に気付かせてくれるから。

練習だから挑戦できるショットを試してみんな失敗するのです。本番の試合や1セットマッチの練習試合では自分のできることしかしないで勝とうとするからね。

自分のできることが走りしかなかった理事長ですが、この頃は技術に興味が出てきて、少しずつショット練習を続けています。

ドロップボレーもちょっとずつ打てるようになってきて、「走れない日はあきらめる。」この状態から卒業できそうです。

夜の練習が苦手で、このごろはずっと体調が悪い日が続いていたんだけど、理事長は試合になると実力以上の実力がいつも出せてるから、次のディアドラカップも体調面以外、メンタル的なことはそんなに心配してない。

走るのが好きだし、テニスが上手くなるから、練習は大変だけどシングルスを始めて良かったと思う。

デコターフで練習したフットワークはオムニでも応用できるし、滑ってばかりもアレなんで、せっかく去年1年間あれこれ犠牲にしてシングルスを習ってきたんだから、理事長はラクをしないでハードコートでコツコツ練習をがんばろうと思う。オムニは回転が死ぬから時々、楽しくない。

デコターフの試合は生きたボールがすごい速さで飛び続けてるので、難しいけど、あの緊張感がたまらないよね。

だから、勝てた時は本当にうれしい。

でもさ、1試合の中で納得いくショットが打てるの1回か2回じゃない?