2017年9月 秋の気配がする夜に部活! たくさんのショット練習動画

半面を使ってストレートラリー。ネットの一番高いところを通す練習です。


涼しくなってきて、いい夜になりました。


シングルスコート。1面を使ってフットワークの練習です。シングルスコートの感覚を養うため。


シングルスコート。1面を使って前に出るフットワークの練習です。
この練習が部活っぽいんだよね。平日の夜に振り回し・・・みんな、オシゴト帰りです。濃い時間を作って上達を目指しています。

と、いうか、再来週から立て続けに大会なんっすけど・・・・・


自分が何をしたいか決めてからサーブ練習すること。なんとなく消化しているメニューのひとつかもしれない。


イワセクンがサーブのフォーム改造を考えているというので、ひたすらサーブを打ってもらいました。

とにかくリターン練習の回数を増やしたいから、サーブ練習やりたい選手は、このようにしてリターン練習されてしまうわけです。

理事長は常に、サーブを何種類も打ってくれる男子を探しています。(ミックスダブルスのリターンミスで負けたくないので。)

リターン練習はサーブ練習よりもやる機会が少なくなるから、お互いの利害が一致している、っていうわけ。

イワセクン、ありがとう。おつかれさま。あきらめないでサーブ練習を続けてください。←みんなもリターン練習がんばります。

ボレーを難しく考えるのはやめました。きのうマイケルチャンがテレビで言ってたんだー。それ見てドロップボレーの練習を始めました。

理事長は真面目にいろいろ考えてた。
前に出るフットワーク、手を伸ばしたりしないでフットワーク。
黒田コーチに習ったようにアプローチはスピン、などなど・・・

男子うるさーーーい!!

これが、難しいんだ! このレベルだもの。練習不足なクロスラリー。もちょっと練習したいですね。