2017年9月 残暑厳しい真昼のインドアで部活! 大会1週間前に3人でやるダブルス練習

残暑厳しい真昼のインドアで部活! 6人で2面使った。

暑かった。サウナだった。外のほうが涼しかった。


残暑厳しい真昼のインドアで部活! ウォーミングアップ(ネット前)

天窓から入る日差しが眩しすぎて暑過ぎて・・・


残暑厳しい真昼のインドアで部活! ウォーミングアップ(ネット前)

黄色いウエアの男子2人に注目。HIDEと体育会くんだよ。


残暑厳しい真昼のインドアで部活! チャンスを決める練習

つまんない練習。でも、「やっといて良かった。」と思う時が必ず来る練習のうちの1つかな。


つまんない練習。何度も何度も反復練習。強打orドロップ。

5:40~「体育会くんロブちょーだい。」 ← 1打では決められないことに気付いた理事長サン。たんたんとロビングくれる体育会くん。こうゆうところが部活っぽい。しっかり決まってひと安心。


残暑厳しい真昼のインドアで部活! ウォーミングアップを終え2面で6人に変更。

最後の最後。練習をサボっている女子がいることに気付いた男子2人によるシゴキの始まりです。部活だからしかたない。どんなにヘタでも練習するしか・・・・・個人競技であることが救いである。

今日から試合までの1週間は自分の打てるショットだけを練習して、未熟なショットは練習しないつもりだからだ。


残暑厳しい真昼のインドアで部活! リターン練習からの両サイド振り回し練

こんどの試合はダブルス。苦手なフォアサイドを練習中。腹が立つぐらい遅いコートで打ちこむ練習は体力が奪われて本当にきつい。


残暑厳しい真昼のインドアで部活! ネット前で振り回し練

この練習がもっともストイックな練習メニューのひとつなのかも。でもコレやっとかないと試合のときに足が出なくなるんだよね。


残暑厳しい真昼のインドアで部活! サーブ練習

天井があるからサーブ練習しやすい。暑かった。全身バボラ。バボラの夏専用ウエアは涼しい。買っといてよかった。