2017年9月10日 練習会

久しぶりにインドアで部活!

暑いし遅いし打ち込まなきゃいけないし、激しくバテた。

  1. エアケイ
  2. ベテランさん
  3. 体育会くん
  4. HIDE(練習不足)
  5. 神戸くん(練習不足)
  6. 理事長(練習不足)

この6人で練習しました。

HIDEの話を聞いていたら、就職と上京準備と、おそらく卒論なんかで9ヶ月ブランクがあり、久しぶりのテニスで入社式前日の日曜日にインドアで部活に合流した。

そのあと月1回テニス。トップスピンでテニス。たまに友達とテニスした日もあるみたいだけど、このまえ会社の人に誘われて、生まれて初めて野球したんだって。

「打つのはできたんだけど、投げたりするのが…」

なんつってんの。理事長も新入社員の時は練馬駐屯地で土曜日野球に呼ばれてましたからね。キャラ採用の宿命だ。そのうちマラソン大会も遠泳大会もぜんぶ呼ばれてしまうと思うけど、新宿を走る10キロぐらい? マラソン大会は楽しかった。

でもさ、

月1回で、あのうまさである。

得意のバックハンドスライスが、しっかりベースラインにかぶってオンライン。(インです)

大学のときは友達と一日中テニスコートで練習してたのに。

大学じゃないからテニスコートは有料だし、大会も有料だし、新入社員ツラいっすよ。

ダイジョーブ

優勝してラケバ、ウエア、シューズ、ソックスその他、ヤフオクで売るほど手に入る日も近い。

お米や洗剤など

もっと上に行くと賞金💰

参加賞のソックスだけは山のように持っている理事長

ぜんぶディアドラ

ソックス買ったことない。

体育会くんに球出しを指示していたら、帰りにエアケイからブツブツ言われる。

「おれにいろいろ言うのはいいけど、体育会くんにあれこれ言うのは失礼だろ。」

みたいな意味のこと。

エアケイのやつはなんもわかってない。

エアケイ君は去年の春なんか練習を休んで試合に行ったり飲み会に行ったりして使い物にならなかったもんで、

体調の悪かった理事長が当時、打ち方を直していた体育会くんに2時間300球以上の球出しを1ヶ月ぐらい? やったんですけど。

撮影して、すぐ確認して、すぐ球出しやり直して、なんてゆうのを理事長と体育会くんは語り合いながら球出し練習やっていたわけだよ。

去年の冬に「打ち足りない」渋谷で働くジャニーズ系の営業くんが来て同じこと1ヶ月つめこんで、

今年の春から夏にかけて、補欠くんだもんね。あの土曜日も飲んでたからな。補欠くんと2人で語り合いながら練習したんだもーん。

エアケイ君はなんもわかってない🐼

去年の1年間は朝霞にも通って週4ぐらい練習したからと言って、丸一年ベースラインだけで終わってしまったうえ、まだまだベースラインが中途半端で苦労している段階なのに、ダブルスの試合に出るプレッシャーが、なかなか。

色々ある。

話のわかる元ジュニア選手の神戸くんが、帰りに車の中で、

「あんな日曜日に週1回舎人公園でトップスピンするのなんて練習とは言わないですよ。ぼくは中学生のとき毎日一日中練習してました。」

と。

身についてるもんコートの感覚。

シングルスコートは狭い。

ものすごく狭い。

ダブルスコートだって狭い。

よくバスケットボールやってたから、あのベースラインの狭さに慣れなくて、もう本当に、最初つらかった。

サイド狙うとかアングルだとか、自殺行為だなと思っていた。

センターに深く打つのを練習してるんだけと、3年目でしょ。

でもさー、レベルが低いとセンターに打ち続けてれは勝てるケースって多くて、相手が勝手にミスしてくれるからさ。

拾わなきゃダメよ。

問題は、打点に入れない時のことだ。

最近はロブやスライスが打てるようになってきたから、やっぱり今のところはしっかり振り抜いて回転かけていきたいかな。

先にスピンを練習しちゃったんでフラットは難しいです。

よく女子がダブルスのストロークでネットしてるけど、あれ、ストレートにコースを変えるときにボールを持ち上げられないんだろうね。

私はネットするのが嫌だから、ライジングで打つか胸のあたりの高い打点で打つか、だけにしてんの。

もうちょい余裕があれば練習量は増やしたいけど、試合の予定を入れちゃってるから、できないこと練習するより、今できてること、というか、できつつあることに集中したいんだよね。

何年もやってるやつはコレだからいやだよ。

そんなエアケイ君はWOWWOWで観たミッキーロークか誰かが主演の「うまく生きれない不器用な中年男が主人公」のかわいそうな映画を観て感情移入したそうである。

うまく生きなくて良いからふつうに生きればいいんじゃないかと思うんだけど🐼

どいつもこいつもパンダだよな〜🐼

有給でヒマだから映画でも観て…とか読みたい本を読み放題で…なんて言われるけど、そうゆうのはスキマ時間にやるから楽しいわけじゃないですか。

理事長はヒマすぎて音大生にオペラを習っている。

詳しくは、声も低いしオペラを歌う実力がないため、イタリア語のふつうの歌を習っている。

それなりに本気で習ってはいるが、彼女には社会人の彼氏がいて、しかもフランス人のどうしようもない彼氏がいて、そのどうしようもない恋の行方を聞いているのが楽しい。

青春ですな。

話を聞いていると学歴は高いんだけど社会人としては非常にどうしようもない男であるため、企業研究から外された時点で日本にいる意味ないんだけどね、とだけは老婆心ながらタイミング的にも話したんだけど、恋に恋しちゃっている彼女は聞く耳持たずで本当に可愛らしい。

今ウイーンに行ってしまったんでレッスンはお休みであるが、このまま流れるかもしれない。

スポーツの秋に音楽の秋に読書の秋。

筋肉痛の秋。

来週は、大会。

全米も盛り上がってるけど、

桐生くんが9秒台を出したニュースにエキサイトした。

陸上競技はぜんぶ好きだよ。

有給を利用して歯医者に通っているんだけど、オシゴトのストレスで歯ぎしりと、タバコで歯がボロボロだったから、治療に時間がかかっている。

今日は抜歯してスッキリした。

出血したが、タバコ3年間毎日吸い続けることや、自分の歯ぎしりでココまで歯がボロボロになるなんてコワい。

転職して良かった。

自分が日々、成長していることを感じられるから、転職して良かった。

内定通知がどんどん郵送されてきて、ゆううつな気持ちがないわけじゃないけど、定年70才の企業に転職した。

55才で定年の斜陽産業って、やっぱり性に合わない。それよりコストセンターが性に合わない。自分は研究や開発より売上げに貢献するほうが好きなんで、斜陽なんだから別の方法があるだろ、っとか悶々としてましたんでね。研究所のときは良かった。自分で予算を稼ぐために産業を作って、そりゃもう、夢があったし楽しかった。サイエンスって素晴らしい、と心の底から誇りに思っていた。そこ、お金に変えられない。

対して斜陽産業。どんぐらい斜陽かっていうと、隣の席の若いやつと3年間クチきかなかった。そんぐらい斜陽。このまま自分たちは先細りなんだな、って、ゆう。夢の持てない毎日だもんね。受動喫煙でヒトサマから眉をひそめられる毎日にも耐えられそうもないし、頑張りようがないよ。地元に帰って市議になりたくもなるよなー。

そいつの可能性つぶしたから良かった、と、私は思っている。いやなやつだった。そういうのって責任感だよね。教育係もいなかったし。そいつの場合もう挽回するのは不可能だけど、御愁傷様でござるな。会社は面倒みません、という感じでした。

ところで20代の3年て、30代の10年? それ以上じゃない?

妻子持ちなのに20代で仕事干されて平気なやつがいる時点で、すごい斜陽だな、と。

石炭なんか悲惨だったっていうからね。○○鉱山に勤務してたオッさんの話を聞いて、悲惨すぎて自分が病みそうになった。

そんな感じ。

そうやって、心が死んでいくんだな、と。