2017年9月13日 練習会

イワセクンの影響で、あきらめていたサーブのフォームを改造してみようとしています。

変わった…?

肘が下がり過ぎかな…?

今日はラケットを忘れて、エアケイのプリンスのラケットJproグラファイトRPMブラスト49を使ったから、390gぐらいの重さで疲れた。

練習はいいけど、試合では重いラケットやポリは体力的に疲れてしまうから逆効果。

プリンスのJproグラファイトは初めて使ったラケットだから、やっぱり打ちやすい。

グリップが長いからスピードも出るしスピンもかかりやすいけど、試合は長いから、どうしても疲れてしまう。

特にサーブ。

トアルソンのスプーン300で長い試合を5試合して懲りた。

どうやら初心者のときに「押して打ち込む」練習をしたから、ボックス形状と言われてるラケットは理事長には合っているようです。

でも、試合で使うとなると疲れる。

重さのおかげでライジングや厳しいコースは打ちやすいけど、試合は長いから、ピュアドライブライトでがんばろうと思う。

ライジングは打ちにくいけど、他の軽量ラケットよりははるかにマシである。

ヘッドのインスティンクトSはボレーするには良いけど、ストロークには向かない。

ヘッドのインスイティンクトMPはものすごく良いけど、重すぎてダメ🙅

大会で何試合もやることを考えると、もう悩みたくないからピュアドライブライトでやってこうと思う。

⒉年前にミックスダブルスを始めた頃は、サーブとリターンでラケットを変えていたことを思い出した。

サーブは軽量、リターンは310gのヘッドのインスティンクトMPで。

重いラケットすごいんだわ男子のサーブをリターンエース取れるし、ドライブボレーが打ち負けず腹筋で打って決まるし。

けど、サーブはムリ✈️

ラケットが重いとサーブやスマッシュがツラい。

今日は疲れたなぁ。。。