2017年9月16‐17日 練習会

雨で中止。台風の影響。明日はダブルスの試合だ。

テレビ見たり昼寝したり、ヒマだった~

晴耕雨読をつらぬいているんで、ひきこもってるんでござるよ。雨の日は何もしない。用事もないのに外出しない。

日曜日って、朝ごはん食べて関口宏のあとサンジャポみたいでしょ。

でもさー、理事長ってユーキューで給料もらって会社休んでるから毎日家にいなきゃならないんで結構テレビみてるから、日曜日のワイドショーの内容ぜんぶ知ってんの。すごいでしょ。

あまりにヒマだったので、寝ることにした。下手な考え休むに似たり。悩むぐらいなら寝たほうがいいに決まっている。

が、

昼寝のしすぎで頭痛が・・・・・どうしてこんなに眠いかねー


ところで、明日はダブルスの試合だ。

冬かなり女子シン勝てたから、正月明けから秋のダブルス大会を目指して頑張ろうと思って、ボレーも練習し始めた。

田園とか武蔵野とか新体連とか出る予定だったわけよ本当。都知事杯も出る気まんまんだったわけ。

でもねえ、12月の年末にものすごく大変なことがあって会社やめようと思ってオシゴト忙しかったもんで、あんま寝てないし、それで週末は金町まで行ってインドアスピンで練習してたから、色々いやなことが重なって、体調も悪いし、テニスどころじゃなかったですよね。

重なる時は重なるのねえ・・・・

でも、あれだけ大変なことがあって、歯ぎしりで歯ぐきをねんざして、それで朝霞で練習しても勝手に試合してろってな練習会になったりして、もう潮時だな、なんて思ってた頃に水郷スピンで集中して練習することに切り替えて、それで。

オシゴトは手を抜けないし、テニスも正月に女子シン勝つの楽しみにして練習してたんで、もう男子全員シャットアウトして女子シングルス練習会で年末年始を過ごして、勝てた時は本当にうれしかった。

この気持ち、わっかんないんだろうなあ~


それでも災難は重なり続けて気の休まることがない毎日を送っていたんだけど、部活くんが足立のシングルスで負けて癒されて、あのころは部活くんが人が変わったように練習を始めた時期だったから、その成長を見るのが楽しかったっけ。

ホント、ホント。

当時の日記読んで感動しました、っていう。何か色々ありましたもん。反響。


最近イワセクンっているじゃないですか。部活くんがどっかのそうか公園のオフにフラット行ったら遭遇した若者で、ひときわ輝く部活くんのプレーを見て感激したそうで、たぶんイワセクンから話しかけたのかなと思ってるんだけど。

部活くんはスゴい。こういうことするから、ひときわかがやいて、うまくて、フォームがキレイで、

こんなじゃん。ひときわ輝いているし。

コーチですか?

と、いろんなコートで声をかけられているそうである。


うーむ。

エアケイも言われていたからな。よくダブルスのペアに誘われて色々あったからな。昔の話だけどね。コーチのバイトというか球出し専門とか初中級のテニスの相手のバイトやボランティアは、理事長だってやってるんですよね。

今だから言えるが、自分もテニスしたいのに、「お世話する側だ! 」なんつって、お偉いさんからキレられたんで、理事長はシングルスメインにして団体やめようと決断しましたもん。

会社も忙しいのに、土日テニスのボランティアで、もう、いいや、と思って。足立も。どんだけ世話してやったよ。問題を起こす奴はどこに行っても起こすわけで。問題を起こすのは全員女子。問題を起こすタイプの女子と、その女子が関係する男子。だから、全員シャットアウトすることにしたんだもん。つくづく、理事の仕事って決断力だよな。女子不足サークルの代表やってる人と話する機会が何度もあったんだけど、ぜんぶ同じ理由。問題を起こすからウチのサークルは女子の登録しません、って言ってましたね。いじりにくい問題ですよねー。

じぶんは埼玉に引っ越したし、もう、どうでもいいっす。

つくづく、テニスって人間関係だよなー、と、理事長は、思っている。女子いなくておもしろくないが、もう慣れた。理事長にも女子シングルス仲間がいるので、それで。

ふだんの練習でどうでもいいことおしゃべりしたりとか、とにかくどうでもいいユルくてヌルいテニスの女子友が理事長には何人かいるんだけど、トップスピンの練習には来たくないって言うもんな。練習、キツいからさ。


イワセクンもテニス難民だったようで、部活くんからテニス難民と出会ったという相談を受けたので、イワセクン本人からの問い合わせを受けてみると特段コミュニケーションに問題ないうえ、部活くんとコミュニケーションが取れるという素晴らしい才能の持ち主だった。

すごいと思わない?

ちょうど「練習相手と出会うサークルです。」というのをやっていた時期だったので。それで。

タイミングが良かったからか、よほど相性が良かったからだと思うんだけど、部活くんが練習熱心になって、急に飛躍した時期があるのよ、人間的にも成長したっていう、体育会くんの予言通り。

「感動しました。」なんて言って、ここを見てくれてる理事長のリア友や女子友とかエアケイが言っていたころの話なんだけど。

2017年2月12日 練習会とか 

2017年2月18日 練習会とか

それの反響とか。

テニスは、色々ある。あの2月18日のインドアには勢ぞろいぐらいメンバーがそろうはずだったんだけど、体育会くんが怪我で当日休み、ジョナサンも当日休み、イワセクンも当日休み。他にも、いたと思う。

まさか、そんなに当日欠席が増えると思わないじゃん。

でもさー、あの2月18日は振り返っても今はなんとも思わないけど、部活くんがいてくれてよかった。

インドア練習会については、理事長は決意した。自分が練習したい時だけ開催する、ということにした。

だから夏の間はやってなかったので言ってることが違うじゃんとヒデが思っていると思うんだけど、しょっちゅう中止にしているので、大人の事情だからゴメンね。

コートは確保してあるので、練習相手さえ見つけてきてくれたら、勝手にやってもらえるんだけど、なかなか出会えないようで。


参加希望者は申し込みすごく来るんだけど、思うところあり、対応してないんだよね。いい人が来るまで待つタイプ。

テニスの練習で難しいこと。

シーズン2016ゆとりの2人(さわやかくんと営業くん)がメンバーの中でもきわめて優秀なんだけど、2人はコミュニケーション能力が高いため、即決で採用した、という事実がある。2016ゆとりの2人が運動神経がいいのは偶然で、それが決め手じゃなかったというのが本当のところです。あたしが決めてんだもん。総務部○○課人事係で鍛えた色々いろんなルールを応用してんの。あまり知られていないが、理事長は新入社員のとき人事専門に配属されてたんで、それで。長年オシゴトしてスキルがある。というより、もともとの素質がある。(長らくご無沙汰ですけどねえ。会社もやめるし、もう法律はやりたくない。)

そいで、こないだの練習の日に、補欠くんの身代わりでイシカワクンが来てくれたじゃん。キャンセル待ち1番。

イワセクンがさ、「キャンセル待ち」って、そんなに希望者多いんですか、って、いうわけ。

多いよ。

イワセクンがさ、「そんなに待ってる人がいるなら、僕は部活くんさんの紹介のおかげですね。」って、いうわけ。

そうじゃなくて、イワセクンが部活くんを変えてくれたからだよ。

イワセクンてさ、一回も練習出てないどころかドタキャンもしてるのに、理事長による事務的な理由で一方的にメンバーに入れられ、ライングループには入ってなくてもメ―リスには入ってて配信してたので、「まだ会ってない誰か1人かな。」ぐらいにみんな思ってただろうから、ばれないと思って。まだ一回も来てないけどメンバー。笑

というのは、エアケイが練習を休む日はあっても、理事長が練習を休む日は、ないからだ。

誰かドタキャンしたり起きれなかったり誰も来れなくても別に誰も呼ばないし、1人でも練習できるのがトップスピン。しょうもないやつと打ってると下手になるって言われて、いい練習があるっていうんで、それで。こういうこと言うのって、全日本には○回行きましたっていうレベルの人たちだけど、どこにでもいるよね。みんな同じこと言ってる。ストロークの練習相手を探すのは難しいんだって。

で、1人で練習してるんだけど、あたしは、自分がやりたくてやってるから、それでもいい。さっさと上手くなってこういうの早く卒業したいんだけど。

2017年3月11日 練習会 とか。

それから、イワセクンがさ、「補欠くん、って、退会してもう来れないんですか。」って、いうわけ。もうちょっと早ければ一緒に練習できたんだけど。

もともと7月から平日は来れなくなると本人から聞いてたのと、平日ナイターじたい、続けるのが難しいわけだよ。イワセクンが仕事終わって1時間かけて練習に来るけど、みんな仕事してるから、それぐらいかかってんのね。

練習会をやるのに理事長は定時で帰って18時40分に家ついて、それから荷物を運んでテニスコートを空けてたから19時開始ができていたんだけど、こんど家着くのが19時になってしまうんで、開始が19時30分になっちゃうなー、って。

HIDEと補欠くんと理事長の3人で千代田区営でオシゴト帰りにナイターする日を作るぞと思っているぐらいなのと、千代田だったらエアケイも来るし体育会くんも来れる距離だもん。

となると、イワセクン遠くなっちゃうのと、そうか公園いつやるんですか、っていう話になってくるんで、来年クルマ買うからチョット待ってね、っていう。

スポートピアだったら1年中、深夜までやってるよ。

理事長んちの最寄テニスコートなので、4面あるし皆がやる気になれば来れる距離だとは思っては、います。

そんなこんなで、明日はミックスダブルス大会。これもディアドラカップ。

トップスピンでは補欠くんと6月からバックボレーは練習し始めて、3ヶ月ぐらい。

ボレー決めるのが理事長の役割、っていうことにエアケイの中でなってるから、それで。

エアケイですか? ストロークやってますよ。プレースタイル変わらないです。男ダブじゃないんでミックスなんで。

ペアはボレー決めてくれる人なら誰でもいいわけ。

営業くんとエントリーしたのがキッカケで男ダブもやることにし、部活くんを育て、体育会くんとも組んで、HIDEともやりたいし、さわやかなヤングくんなんかも目をつけてるんで(身長があって運動神経がいいし叩くボレーが上手いのと、練習でも勝っていこうとするところが好きなんだそうだ。)そのうち声かけるだろうし、うーん。

テニスの練習相手としての相性って、練習が終わった後に「楽しかった。」と、2人とも言ってる場合は相性いいって思ってます。

理事長は、体育会くんとか相性いいよね。球出しとか考え方とかじゃない? あと、営業くんと補欠くん。人柄がいいよ。

エアケイと部活くんですか?

あまのじゃくで面倒くさいです。なんであんななるかね。でも、理事長とは仲がいいから、相性いいんじゃないですかね。

今シーズンもいったん解散をやらない気がするが、冬場はインドアで地味に理事長とエアケイと誰かが3人練習してるんじゃないかと思います。

とりあえず男子1人いれば成立しますね。濃い練習したい時期があるタイプの人がその時期に来て詰め込んでる感じです。

みんな課題解決って映像みるから自撮り診断が早くて、営業くんのバックハンドストロークは一晩でした。

そういえば営業くん、品川ミッドナイトトーナメントには出たんだろうか。

本人がその気になれば実業団やれちゃうレベルだと理事長は思いますけどね。自分の会社と比較して、ですけど。

うまいやつほど謙虚だもんな。

営業くんといえば、自分は大会なんか出てないと言いつつ、何年か前に1人で草トーにエントリーしてシングルスに出てみたら準優勝した、という実績を持っている。

湘南でやってるやつ。湘南オープンシングルス。JOPじゃないやつ。

モチベーションが上がるかなと思って試合を探して出てみたんだけど、もっと練習してたら優勝できたのかな、って思った、って、エアケイと話してましたよ。

テニスうまいやつは黙って練習するどころか、自分の試合結果を内緒にするんですね。

勉強になりました。



あ、そうだ。

ここを見てくれてる人の中で問い合わせしようと思ってるみんなの中で大学テニスをしていた人がいたら、戦績なくても二次予選に出たことがあるかどうかを教えてください。

「ダブルスで一度だけ二次予選に行ったことがあります。」

というような書き方でいいです。

もちろん、言いたくなかったら言わなくてもいいんですけど、練習試合をやる時に誘いやすいので、それで。

「あと一回勝てば二次予選でした。」

というような悔しい思い出でもいいですが、そんなつらい過去は蒸し返さず忘れたほうがいいと私も思います。

色々あって、このごろハートブロークンです。もうすぐシーズンが終わっちゃうなー、って。

「あと一回勝てば。」

負けるのにも慣れ、乗り越えることにも慣れ。