2017年9月 センターコートで部活! マッチ練習動画

2時間2面6人の黄金スペック練習会。男子シングルス大会まで2週間。まだ全然ある。時間ある。団体戦なみの人数でシングルス草大会に押し掛けるメンバーのナイター練習風景です。つくづく、元気なひとたちだ。

 

センターコートで部活! 球だし練習(4倍スローモーション)

ライトが眩しい・・・


ナイターで部活! ラリー練習

くそまじめに練習。ライトが眩しい。。。。。


ナイターで部活! 「ローテーション」の意味がわからない。

・・・これは、しょうがない。「ローテーション」と言われて、バレーボールと勘違いしたんだと思う。

二列に並んでいただけ。「ローテーション」って本当はどうなの? あたし、間違ってる??


ナイターでダブルス! 相性を確かめるふたり

男子ダブルス大会にペアを組んで出てみようかと、相性を確かめるHIDEとイワセクン(奥)。 3:16~もうちょっとで殻が破れそう。

理事長と補欠くんは相変わらず。どんなに真面目に練習しても、すぐに試合に勝てるわけじゃないし、簡単に技術は身に付かないし、簡単にブランクも戻らない。

それでも練習するし、それでも大会に出る。試合に負けることより今の自分がどの程度なのか分からないことのほうがツラいわけで。

理事長がひとつだけ自慢できることは、大会の時のほうがふだんの練習の10倍ぐらい集中できることだ。

だから、速いコートのほうが好き。理事長の場合、スポーツではアタマで何か考えだすとダメなタイプなんだと思う。

練習と試合の差をなくすのは不可能なのだから、練習は、続ける。少しずつ続ける。何も目標がないと頑張れないタイプなので。

苦手なフォアサイドを練習中の理事長と、いつもバックサイドの補欠くん。こんどの草加市のミックスは補欠くんと組んで出てみたいなと思って。来年の春ぐらい。まだ無理かなあ。最低でも誰にも迷惑をかけないぐらいサーブとリターンとボレーうまくなって、早く団体戦でたーーーーい!!


ナイターで部活! マッチ練習

いいなと思ったところを集めてみました。

1:09~リターン 6:40~隣のコート、HIDE(黄色) 7:26~サーブ 7:58~サーブ 9:30~サーブ 11:10~サーブ~浅いボールをトップスピンで攻撃しかける(成功)12:07~バックスライス←クロス 13:10~リターン 14:27~サーブとリターン 14:45~隣のコート、かっつん(白) 17:30~40‐40、リターン、マッチポイント(リターンエース)


ナイターで部活! マッチ練習2~「試合がしたい」ふたり。HIDEとエアケイの試合です。

シングルスは楽しい。転んでも怪我してもいい。この4ゲームはエアケイが勝ったそうです。○エアケイ3‐1


ナイターで部活! マッチ練習3~ベースラインの動き

発見ありますね。 3:14~忍者


ナイターで部活! 疲れる打ち方、疲れにくい打ち方。

ライトが眩しい。もう動けない。


ナイターで部活! マッチ練習とショット練習(2倍スローモーション)

いいなと思ったところ。 2:58~バックボレー

スピードが速くても相手の回転がスピンでも、当たるようになってきたしイライラしなくなった。試合の時も外さなくなってきた。

3ヶ月。がんばって良かったバックボレー。これを打つのは大変です。初歩の初歩を補欠くんに教えてもらいました。道は険しい。打てているようで、ほとんどみんなが中途半端。