ならべかえる。2

Celine:
I Guess when you are young, you just believe there’ll be many people you will connect with.Later in life you realize it only happens a few times.

Jessy:
Yeah, and you can screw it up. You know,misconnect.

「若いときは、たくさんの人とつながりがあると信じているのね。後になって、それはほんの僅かしか起こらないと気がつくんだわ。」

「ああ、そして台無しにしてしまうんだ。つながりを失ってしまう。」


  1. 補欠くん
  2. HIDE
  3. イシカワ王子
  4. 部活くん
  5. イワセクン
  6. エアケイ

 

テニス歴というか年数の浅い順に並べかえてみました。ブランクは数えてません。

みんなが書いて来てくれるプロフィールの中で、「だいたい◯年ぐらい」というやつ。

多めに書いたけど? 圧倒的な短さを誇るのが補欠くんです。

そのうえ、トップスピン全体でも理事長の次に短いです。

なんであんなに上手いの?

大学から始めて真面目にやったら普通にストロークだけで時間が経つんですって。基礎からやると試合もシコり勝っている時期。経験が浅いから。

で、勝てるようになって楽しくなった時期に大学テニスが終わって心残り→社会人になってもテニス続けたい。

テニスが上手くなるまでの練習時間(ストロークこれぐらいの時間がかかる)に沿うと、ボレー打てないの当たり前な練習時間なんだそうです。

まだ身についてないから、安定しないの当たり前。

球練やって王道を行くと、自然とそうなっちゃうみたいです。

「テニスの基本はストローク」なんて、大人に対して言わないじゃないですか。

聞いててうんざりする話じゃないですか。

それの逆もあって、スマッシュの上手い体育会くん、っているじゃないですか。大学から始めたテニスで、サーブとスマッシュとボレーで強くなり、ストロークは社会人になってから始めましたみたいな感じです。

社会人になってからというか、去年じゃないの?

典型的な、「自分の理想に近づけるように… 」タイプ。


自分の理想に近づけるようにテニスも続けているフェデラー好きの足立区の熊🐻くんから久しぶりにLINEが来ました。

内容が誤送信だったため、久しぶりで嬉しいけど間違えてるよーー的な返事を書いたら、それの返事で会話。

iPhoneの調子が悪くて、っていう。

テニスは、なかなか仕事が立て込んでて最近は出来てないです、っていう話をしてたねʕ•ᴥ•ʔ

すーーっごく、いい人なんだよ。

去年の日記で黒田コーチが強さの底を見せて来た回とか、足立区の誰がどうしたとか、私のサーブが回転ヘロヘロだった件に関して、めっちゃくちゃ同情してくれたんだけど、サーブもやってるうちに飛ぶようになってきたんで、ヘロヘロは脱却したかな、とか。

今テニス上手くなったよ、なんて話をしてました。

10月コートめっちゃ取れてるから、また練習おいでよʕ•ᴥ•ʔ

好きなんだよね。

理事長のえこひいきで、練習会が成立している件。


どれが、誰だ。

@「テニスできる環境を探しているのですが、なかなか見つからず、、、」

@「球出し練習をやるなら、俺を利用してください!! 」

@「HPを拝見し是非練習に参加させていただきたく、ご連絡差し上げました。」

@「上を目指してます! よろしくお願いします! 探しましたよ! 」

@「体験参加希望です。足立チャレンジカップ出てました。」

@「理事長の部屋を読んで共感しました。この人は俺だ、と思いました。」

@「球出し練習やりたいです。練習も試合も好きです。というより、テニスが好きです。」

@「昔の自分には負けない、という自信はあります! 」

@「打ち足りないので参加させていただけないでしょうか。ご検討いただけましたら幸いです。」

@「高校県大会出場しました。バックのローボレーは苦手でレベルは中級ぐらいかと思います。現在テニススクールは初級です。レベルの高いところで練習したいです。」

@「実力が伴わないかも知れませんが、去年の県大会はダブルスベスト16.シングルスベスト32」

@「フォアハンドストロークの練習が出来れば僕は満足です! 」

@「5才からカリフォルニアでテニスを始めて40年、俺はホントにスゴイから、君たちは、スゴい。」

@「理事長さんと打ち合いたいです。」

@「シングルスメインでしっかり練習されているのを見て、レベルの高いところでしっかり練習したいと思って応募しました。」

@「理事長の部屋からアクセスしました。僕はブランクが10年あるので募集されている中上級のレベルにはないと思いますが、やる気だけはあります! 」

…カオスʕ•ᴥ•ʔ

最初の問い合わせやエントリーシートの内容かな。

文は人なりというけど、親近感わくよね。

「上を目指してます! 探しましたよ! 」とかは嬉しかったです。

もう本人は覚えていないケースもあると思いますが、

みんなの最初の気持ちを忘れないように、理事長は管理しています。

傾向があって、

雨が続いている日や、長い連休、その他は、

「みんな迷ってるなら始めた方がいいよ! 」

とか日記に書いた翌日にメールきますね。

レベルがどんどん上がっているので、迷ってるなら始めた方がいいよ!笑

いつも悩んでいる理事長さんですが実物ぜんぜん怖くないんですよ。

最近ではエアケイが補欠くんの真似をやって励ましてくれます。真似と言ってもテニスの真似。回転量が少ないのが不満です。もっと回転量が欲しい。で、ロブ。

基本のストロークを高くして欲しいんだよ。

 

*テニス365
*スポーツやろうよ!
*ジモティ
*アメブロ
*ブリヂストン
*テニス協会
*友人知人の紹介または口コミ
*つなげーと、ラボーラ、テニスハブ

 

このへんに載せてたんですよね。

何らかの検索にヒットして、地味に理事長の部屋を発見し、読んだら面白くてハマった、だからメール書いてみた、という人が実際に今3人メンバーの中にいます。

去年の内容はもっと面白かったからオペミスで消えたのは残念でしたが、今年は動画と上司の文句が増えたね。

「理事長さんの仕事が大変そう。上司イヤな奴そう。」という労わりの言葉とか、テニスに関係ないけど嬉しかったです。

それをさー、

「えつこさんがきたら練習にならない。」とか何。

何。

何かの冗談?

あたしが太ったからか。

もう痩せないと思います。

激務不健康キャラは卒業し、元気なミツバチ🐝で。

こないだディアドラカップでIさん面白かったね。

I 「タバコやめたの? 」

私「やめた。」

I  「すごいね。体調いいでしょ。」

私 「いいし太ったよ。10キロ太った。」

I  「太ったように見えないね! 」

私  「もとが違う。笑」

I 「言うよね〜! 笑」

Iさんはテニスを始めて18キロ? 減量したスゴい人です。

動けなくて大変だったそうです。

テニスも上達して、私も男だったら、もっと上達してるかなー、と、思いました。

理事長と、だいたい同じ時期にテニス始めた仲間です。

「社会人からテニス始めました。テニス歴2年です。」

ちょっと人には言えないじゃないですか。

「大学からテニス始めました。初心者も体育会テニス部に入れる大学だったので、始めたのは大学からでテニス歴4年です。」

堂々と言えるじゃないですか。

今って、体育会のハードルが低くて、理事長の青春時代のように、「人には言えない」っていう雰囲気ではないよね。

体育会の人たちって寮に入らなきゃいけないだとか、閉鎖的だし抑圧されてストレスためてて血の気が多いとか、あんまり関わっちゃいけない人たちだったね。

また隠すしね。自分が体育会だったことを。

エアケイのテニス仲間で足立のKさんていう同世代のサラリーマンがいるんだけど、

「私は早稲田でテニスやってました。体育会じゃないですよ、体育会じゃないです。」

自己紹介としては世代を感じるね。

「僕は明治でラグビーやってました。体育会じゃないですよ、体育会じゃないです。」

明治ラグビー部か。本当は体育会だったらエリートだね。

他にもあるな。

本当は体育会なんだけど、隠してんの。

青春は短いが、テニスはいつまでも続く。

みんなテニス始めようよー。

意外とできるから。2年やれば男だったらもっと早いと思うよ。

逆に言うと、2年やってダメならやめる、とかさ。

1年やってダメなら、でもいいかな。

結果ついてくるから、テニス部のやつが周りにいない環境なら早いかも。あの人たち思い込みあるから結構じゃまなんだよ。

エアケイがいつも言ってるのは、

「俺はもっと時間かかった。」

凝りすぎて。