ならべかえる。

  1. HIDE
  2. エアケイ
  3. イシカワ王子
  4. イワセクン🐟
  5. 補欠くん
  6. 部活くん

ディアドラカップの順位別に並べてみました。

4,5,6に関してはドロー的にワケありだったりし、はっきりしないのと、イワセクン途中でプレーやめてしまったので、うーむ。

5,補欠くんもアクシデント? でシードになっちゃってたんで、それで。

6,部活くんはコンソレ優勝という素晴らしい結果を出しました。

  1. HIDE
  2. エアケイ
  3. イシカワ王子

金銀銅、みたいな。

ちがうな。

エアケイが半分引退してるから(あとで聞いたら何試合かは流したんだそうで、本気出したの1試合のみ。みんなでベスト4に行くための何か意地の試合。)。


全力を尽くした順番に並べてみます。

  1. イシカワ王子(連日の大会参加と大会観戦で風邪引いて熱もあったし咳もしていた)← 限界超えてました。
  2. イワセクン(疲れ果てて棄権するまでがんばりました)← 限界だったんだろうなぁ。
  3. 部活くん(コンソレ優勝がすごい)← 交流戦、最後までやるとは。
  4. HIDE(予選2位から下剋上トーナメントを勝ち上がり優勝 )← まだ余裕ありそうな感じだったけどね!
  5. エアケイ または 補欠くん
  6. 補欠くん または エアケイ

みたいな感じかな。

ちがうかなぁ。

◆「ダブルスは自分がプレーをやめてもペアがやってくれるけどシングルスは自分がプレーをやめたら終わっちゃうじゃないですか。」2017年5月

↑所沢の元全日本選手語録ね。


じゃあ、勇気を出した順番? に並べてみます。

  1. 補欠くん(ブランク4年でいきなり大会参加という形でのテニス復帰)←コレかっこいい。内面の葛藤がプレーに滲み出ていた。
  2. エアケイ(まだやるか。今年のベスト4も40代のエアケイと20代が3人。)← 老害と言われてます。レジェンドになりたいそうです。これも内面の葛藤が・・・
  3. イワセクン(高校生引退試合以来のシングルス)← 体力の限界。終わってから理事長に八つ当たり。まさか八つ当たりされるとは。。。
  4. イシカワ王子(風邪引いてるのが)←私はキャンセルして休んでも良かったと思う。
  5. 部活くんとHIDE(単純に楽しんでました)←優勝した2人。やっぱりテニスは楽しんでる人の勝ち。見習いたい。

・・・勇気とかじゃないよな。奇麗事でもないし。大会おもしろいよね。



  1. エアケイ
  2. 部活くん
  3. HIDE
  4. 補欠くん
  5. イワセクン
  6. イシカワ王子

これは古株順。

さいきんナイターに来てくれてるイシカワ王子が、とてもしっかりしていて大会の朝に部活くん🐼に初めて会って不審がり、私に聞きました。

「あの人🐼も選手ですか? 」

そうか、会ってなかったのか。

朝早く補欠くん(新入社員)とイシカワ王子(2年目社員)と3人で🚕に乗ってたんですけどね。

2人とも横浜の大学でテニスをしていたそうですが、横浜にはいないタイプでしたか。

カルチャーショックかな。

部活くんと体育会くんは🐼コワいですよ✨

コワくない?

どう?

雰囲気こんな感じ。

体育会くん最初もっと怖かったよ。

テニスも手加減してくれるわけじゃないから、自分の後輩に教えるノリでテニスの練習に付き合ってくれるのは嬉しいんだけど、女子いなかったんじゃないかと。

基本、部活って男子は男子だけでやらない?

まあいいや、そういう話は。

体育会くんは私と仲良いから良いのよ。

部活くんとかは私が練習に入っちゃうから、私とは打ちたくないけどエアケイにつないでもらって調子は上げたいんで、いちおう私の機嫌とっておく、っていう感じ。

そうでもないのかな。

私のことは好きだけど、打つのはお互い練習にならない、っていう大人な話をしてた気がするな。

「お互い練習にならない。」

「お互い楽しめない。」

テニスでよく聞くセリフですよね。レベルというか向かってる方向が違う場合に。

私の感覚では、そんなのタコだけどね。

私はテニス上手くて性格いい人と練習して自分は楽がしたい。

私がやめると解散になるので、そろそろ先のこと考えて。

私が練習したいんですよ。

みんなは、えつこさんが来ると練習にならないというけど、もうコレ以上いわれたくない。

「僕なんかが練習できるサークルを作ってくださりありがとうございます。」

と、言う考えの人は1人だけでしたね。そういうこと言うの誰だったかは内緒です。

社会人、社交辞令って、大事だよな。

11月の土日はコート全て抽選に外れたので、練習はインドアかな。