2017年10月14-15日 練習会

 

雨天中止。

年に一度の秋ディアドラカップも終わったし、また地味練の球練に戻る予定です。いろんな大会に出てみたけど、朝霞グリーンの草大会を一つの目安にしているので、エンジョイ&新しい顔を見ることが出来たり、あらたな発見があるよね。

いちばんは、ハードコートだからチクショウオヤジやチクショウオバサンやチクショウネエちゃんが出てこないところが気に入ってる。やっと打てるようになってきたのに、チクショウババアやチクショウオヤジにカウンターされちゃーたまらん。

私は思いっきり打ちたいんですよ。

そりゃコントロール完璧じゃないです。私はトップスピンで打ってるから、なかなか打点が近すぎたりボールに近づきすぎたり、動きが早いと指摘されても、そう簡単には直らないです。

ボールの行方はボールに聞いてくれ。


寒さのせいかエアケイのギックリ腰が悪くて心配している。だいぶ前の試合の時にグキッと来てたみたいだから、実際にはオムニコートは体に悪いんじゃないか? と、思ったり。

黒田コーチがハードコートのほうが体に良いとか、オムニは滑るしボールもイレギュラーするし崩れた体勢で踏ん張るからフォームがムリになって体に悪いんですわ👎とか力説してましたね。

私が、というか女子なんて球が遅いしそんな激しいプレーするわけがないし周りの男子が苦笑いしていたけど、一理あるんじゃないかと思うんだよね。

女子の初球から繋がないテニスって、あって、もう絶対に打ち合いやラリーをしないのよ。あれ、コース突きの走らせ合い。面白くないけど付き合うしかないから、トップスピンの練習のおかげで、女子のサーブはリターンエースの達人になりました。ミックスでも2連続でますね。シングルスは4連続おしまい。最近は強いです。

テニスの基本はストローク。球練で振り回しや回り込みなど、ストロークがんばって良かった、と、私は心の底から思っています。


入会希望で年季の入ったブランクくんが参加予定でしたが、土日とも雨で流れて残念。

実は私も練習やりすぎて? 料理? デスクワーク? で腰が痛いし、それよりエアケイの腰がとても悪いため、激しい打ち合いは難しいかなと思っていたけど、体育会くんと道場破り(仮)クンが参加する日だったから、もしハートに火がついたイワセクン🐟が来ちゃってもラリー練習は出来るなとは思っていました。

理事長地獄だよ。勝っても負けても理事長地獄だよ。

イワセクン🐟のハートに火がついたよ。

腰の悪いおじさんに体力勝負で負けて自分で自分が許せなくなったのかな。

負けず嫌いだから練習して強くなるね。

理事長地獄だよ。部活くん🐼が理事長地獄にハマって強くなったよ。

イワセクン🐟も強くなっちゃうね。

イワセクンちの奥さまから聞いた話では、トップスピンに練習に来る時は出かける時に元気で、モチベ高いんだそう。

トップスピンの練習=理事長地獄なんだから、そのへんも元オフ仲間の部活くん🐼から聞いておけば良かったのに、さすがの部活くんも話しにくかったようだ。

★理事長地獄 ← 理事長の前向きで激しい練習とひたむきさに影響されて、知らず識らず初心に帰り、地獄の特訓を自ら始めてしまうことを指します。

これ読んで体育会くんとかが笑ってると思うんだけど、理事長天国はないんだよね。

スポーツだから、厳しさや鍛錬が楽しいと私は思ってるから。

困難を努力して乗り越えることがスポーツの醍醐味だからさ。

仕事じゃないから成果は独り占めできるし、たまには良いことがあって欲しい。理事長おじょうさまそだちなもんで、よく成果を横取りされちゃうタイプなので、さらに、くれてやるわ、と思って人間関係を清算しちゃうタイプなので、個人競技は自分の努力が自分の見返りになるところが気に入ってる。

だから、ちょっと上手くなった時期に、テニスが上達したら自分の場合は本格的な大会に出たくなりそうな気がしたから、リサーチかけました。

理事長は特許調査のオシゴトやれちゃう人なんで、調査のプロみたいなもんだから、トップスピンのメンバーは運がいいと思うよ。

どっちみち、もともと普通じゃないんだから。誰も理解できないです。

よく変わり者夫婦と言われてきたが、もともと普通じゃないんだから、ひとんちのことはほっといてくれ。

というか、ひとのことはほっとけ、って。笑


めっちゃくちゃ練習してたんですよ。

基礎を叩きこんで叩きこんで叩きこんで叩きこんでやるー、と、思った時期があって、それで。

マイペースに少しずつしか進めなかったけど、トスなんか最初ハチャメチャでしたもん。ずっと会社でトス練してんの。トスの回転をなくしたいんだよね。

電車の中で動体視力を鍛えてたの。窓の外の流れる景色を見て、一瞬ピントを合わせるとか、他にも。

どうしても上手くなりたかった。

ミックスダブルス勝率5割を超えるようになり、良かったです。

南市川のデビュー戦で草トーキングにキックサーブ打たれたり、まんべんなく理事長狙いされて、フルボッコにされて苦労しました。

ミックスでは相変わらず理事長狙いされているけど、ストロークが上手くなったもんで、ダブルスコートの半面なんて余裕。最近はスピンサーブも上手くなったみたいだし。

ネットプレーもトップスピンでやるボレー振り回しのおかげで、だいぶ軌道が読めるようになってきました。

今では相手の男のボディアタックからボレーボレー合戦に持ち込めるようになりましたよ。

ダブルスは頭使ってやれば早いかも。


最近エアケイがよく言ってる「球感(タマカン)」。

ラリーの相手が理事長でも問題ないどころか大歓迎で、楽しくラリーをするのが何か大事なんだそうだ。

球感の維持とか何かだったかな…?

細かいことはわからないし、わかりたくもないけど、私は自分なりにがんばっているつもりだ。


そういえば何日か前に、35才〜39才の女性の運動能力低下のニュースがあったじゃないですか。

テレビでも報道されていたし、鈴木大地スポーツ丁長官がスニーカー通勤を推奨していたよね。

理事長テニス友の女性がメールくれて、

よく駅でよろけてるパッと見20代でおしりのたれたOLに遭遇するから、あれは運動神経が切れているんじゃないだろうか、

なんていう話をしていた。

35才〜39才というと、サークル嫌い世代のピークなんだそうです。

時代的に、みんなでわぁわぁやりたい、仲間になりたい、っていう共生本能より、ひとりになりたい悲劇のヒロイン本能のほうが強かったんですかね。

テニス365の理事長プロフィールの年齢を27才に設定してあるんですが、テニスウェアで後ろ姿だから問題なしです。理事長さん太ってもキレイっすね〜後ろ姿。笑

なんつって、サービス精神旺盛なので、理事長は、シャレにシャレを重ねる。

今日テレビで同い年のオアシズ大久保さんが、「オバサン街道まっしぐらです。」なんて言っていたが、理事長はすでにおばあちゃんだから、部活くん🐼に「おばぁちゃんがんばれ! 」と年齢別JOPについて応援してもらってる状況です。

うれしい🐼

あんなテニスウェア来て生き恥さらして試合してるんだから、やっぱり結果が欲しい。

でも今は、そんな欲とか出してたら集中できなくなるから、全てを経過と思って、少しずつ前に進みたい。

補欠くんなんか4年しかテニスしてないのに、ちょっと強い大学の体育会でもまれて強くなったからって「結果が全て」なんて言ってるけど、

補欠くんのテニスって王道行っちゃってるから4年ぐらいで結果なんか出ないですよね。

まだ経過観察中。

しかし、なんで王道行ったかね?

同世代のイワセクン🐟とかイシカワ王子🤴とかHIDEのテニスを見てると、もともとばこりあい拒否って感じで初球からリズム取らないで打ち合わず浅いところ狙ったり、なんか、流行ってるのかな? って、エアケイと話しながら見ていた。

部活くん🐼は自ら「繋いだら負ける。」と宣言しており、相手の男が強ければ強いほど、相手の球の重さを利用してカウンターを取る作戦に磨きをかけている。

ほとんどの選手がカウンターだと聞いたことはあるけど、やっぱり、そのほうが早いし、勝てるし、我慢しなくていいし楽しい、っていうのがあるのかも。

HIDEのテニスを見てると、典型的な「ぜんぶ打てるけどぜんぶ中途半端」っていうやつだから、これからテニスを続けて上を目指して行くにあたり、強力なバコラーと当たった時にテニスさせてもらえなくなるから、やっぱりサーブ練習と片手バックを生かしたバックスライスかなぁ、なんて思ったり。どれか一つを強くしないと。ボレー得意だから、ストローク以外ぜんぶ上がりやすいよね。


そういえば、なんで理事長が27才かというと、サークルの平均年齢を1人で表示させているからです。

HIDEが来たときYouTubeに載るの楽しみにしてたから、載せたじゃん。

東京でも早速テニス仲間に恵まれたし元気にやってるから大阪の友だちやご両親に自慢してね。

したら、「エエかな思て。」パターンが続いて、いまだかつてない新入社員の参加希望ラッシュが…

HIDEは大阪の子なんで、内心目立ちたがりで調子に乗りたいに決まってるし、しゃべらせないと廃人になるし、今年は新入社員受け入れプロジェクトをやって、慣れて来たら実業団やろうと思ってる。

今って時代が時代だから転職が多いのでOBだらけで実業団も存続が難しいようで、他企業と合同で証明が取れたら実業団リーグに参加できるような流れになっているそうです。

地域のサークルは野暮用が多くて大変だから、トップスピンは実業団にしようと思って。