みんなのスポーツblog

雨で中止になったのは昨日の練習会。

今日もともと休み。

明日の1時間ナイターも、きっと雨で流れると思う。

雨でヒマだから、みんなのスポーツblogを読んでいたんだけど、理事長の部屋がおもしろいので、また俺に感動をください! と、いう白々しい連絡が来たりする。

去年も雨だったが、今年の雨は普通じゃない。

去年はスポートピアでイベントやりました。今年は晴れの特異日も無理かなぁ。

思い出としては、実はこんな感じ。

去年のスポートピアのイベントは、面数をたくさん取って、打ち足りないベテラン男子の試合をやるため。

高校どまり。社会人での試合経験ほぼ皆無だった、オフ会やサークル・DE・テニスしてストレスためてる部活くんのマッチ練習のため。

ビミョーなレベルであるため練習会を毎回探すのが大変で打ち足りない営業くんのため。


部活くんの対戦相手に営業くんに来てもらい、ばりばりシングルスの試合を1セットマッチしてもらった。

◯進藤 6-4 部活くん

(この試合は45分ぐらいやってた。長い試合だった。)


いつも時間切れだったため、練習とダブルスだけでシングルスしてなかったエアケイとベテランさんのシングルスの試合を1セットマッチするため。

◯エアケイ4-0 ベテランさん

(この試合は時間切れ。理事長の予想ではベテランさんが捲り上げるタイプかと思っていたが実際も0-4から捲り上げて6-4逆転勝利のパターンがあるんだそう。)


お気に入りの1枚。

何度見ても飽きない。

(何度見ても飽きないのは、理事長は被写体のことが好きだからです。)

なんかさー、

「進藤くんが好きで、」

とか言うとただのミーハーみたいなのに、

「被写体が、」

とか書くと、ちょっと写真とか画像とか文化的な話ししてるみたいな雰囲気でてくるじゃん。

んで、

どっちよ?

それって野暮。

ださっ

つまんないこと聞かないでよ。

「何度見ても飽きない。」

よっぽど、好きなんだね。

これは神宮外苑の中にあるフットサル兼テニス場

(ここは取りやすいです)

季節の巡るのは早い。

あと1ヶ月で紅葉の時期も終わる。


テニスもマラソンも狭いもので、

だいたい自分たちが出れる大会っていうと似たようなレベルを目指していくから、

練習が好きじゃないと続かない。

東京のテニスコートはナイターが終わってしまうという理由だけなので、

そもそもテニスにはオフシーズンがないから、

去年の冬はテニスお休みして、スキー⛷に行ったりハワイ🏄‍♀️に行ったり温泉♨️に行ったりしたいな〜と思っていたが、

レベル高い練習希望のゆとり世代と一緒にインドアでサーブ練習

サーブ練習お手本を見せるエアケイ

(視線と、顔にも意味があるそうです。)

めっちゃ口あいてるやん。

口ぽかーん

ちゃいますよ

ハッ

息吐いて

腹筋

んなん、

言われなくても自然にやりますよね。笑


この女シン練習試合で派手に勝ってさ。

レベル高かったの。

シコり勝ちました。

1セットか2セットで燃え尽きてもいいから、

また、あんな試合したい


てなわけで、

トップスピンロブの練習に本腰入れた

映像みてるとスピード速い感じ

上がってくる球にビックリしつつも後ろに下がって待つエアケイ

エンドが狭い

いつも後ろの壁にぶつかってんの

だから、

ライジング練習しろって言ってんの。笑

一日じゅう練習したら、結局エアケイのストロークに打ち合ってトップスピンロブを打ち続けたせいで、

打ち負け気味なのを頑張って返してたせいで、アザとマメができてしまい、

痛かったから、

真ん中に当たるようになってからたくさん練習しようかな、とか

いろいろ考えてた。

マメ、いやだねぇ。

私は両手でフォアハンドを打ってるから、

あたり損ないの影響が左手に来るのね。

ってなわけで、真冬も基礎練LOVE

レベル低めのミックスにも出た

ベスト4どまり。

「ペアのバランスが悪い。」

とか対戦相手や主催サークル・スクールの人たちに言われて感じ悪いから、

もう出ない。

ぜんぶ理事長が相手の女子狙いでやって勝てるレベルなんだよ

理事長なんだか他の大会でかぶる人たちに顔が売れてるから、というか脚線美が売れてるから、

アラシックスペアやチクショウペアが出てくる大会では

えげつないプレーはしないことに決めた。

理事長が初心者で下手な時代は面白すぎて目立っていたようであるが、

ほんとに上達してきて普通の人なみに上手くなったから、

普通の頑張ってるクラブ会員の人たちに嫌がられ始めたので、

楽しくない。

もっとえげつないプレーしたい。

あっという間に3月が来て、ナイター練習会シーズンイン。

まだ3月は寒い。

11月の夜と3月の夜は、慣れてないと難しいかな。

そしてまた、4月の異動でお別れと、あらたな出会いが。

結局、社会人の草テニスだから。

それの繰り返しだからさ。

そんな話を補欠くんが初めて来た日にレクチャーしました。

どんな土地に飛ばされても休みの日にテニスできるように、補欠くんには実力を磨いて欲しいものです。

あれは時間かけて上手くなるタイプだよ。

  • トップスピンでストローク
  • フラットで決め球
  • サーブはあきらめてる
  • 黙々と練習

 

条件そろってるもん。黒田コーチが言ってた話よ?

硬式テニス理事長2年→3年目、で補欠くんが大学4年間やってブランク→キャリア5年目からがトップスピン。

時間ないし大変だからボレーとオーバーヘッドの練習時間を削ってストローク練習しているわけ。

ストロークの練習やってるから、リターンはそのうち当たればいいかな、ぐらいに思ってるんで。

補欠くんが時間かけて上手くなると思うんですけど、

理事長が時間かけておばあちゃんになっちゃうから、

おばあちゃん頑張れって部活くん🐼も言うんで、

やっぱり目指すは田園の年齢別ですかね。

あと5年すれば出れる。

がんばるよ。

サーブに関しては、上手い人が言ってるのは相手の影響を受けないショットなので、やればやるだけ上手くなるんだそうです。

しかし、難しい。

せめてサーブだけでも上手くなりたいと思って黒田コーチにサーブ習いに行ったのに、ストロークを練習しろと言われたのにはめげたが、今では感謝してる。

ストロークは時間かけて練習すれば上手くなるよね。

あのひと本流でがんばろうとしてるね、

ッと、見る人が見ればわかってしまうわけです。

上手い人たちって、自分たちも苦労してきてんだもん。

「何年目ですか? 」

なんて、よく聞かれるんだよ。

難しいやり方してるもん。

軟式やってた人が硬式テニスを始めて色々と苦労すると言うけど、

軟式で培ったパワーがあるじゃん。

理事長それもないじゃん。

もともと、何もないの。

失うものも過去の栄光も、ないの。

だから、楽しいんじゃん。

自分がいつか打てるようになるのを楽しみにしてるからね。

サーブも正しく練習すると上手くなるようです。

ただし、動作が難しい…

サーブの素振りをめちゃくちゃやっていた時期があるのですが、

筋肉痛で断念した。

素振りで筋肉痛。

生まれつき筋肉あるよね〜

脚とかすごいじゃん。

9才の時の写真とほとんど変わってないもん。

もっと肉とか食べて筋肉を増やした方がいいよね。

筋肉質なほうが何かと健康に良いのだな、と、テニスを始めて理解しました。

健康第一でテニス。

先立つものはカネとは言え、健全な精神が健全な肉体に宿るのは確かだから、今のペースを守りたいと思う。

パワハラ野郎とエリート志向女子がいない職場は快適で、

いやなやつがいない毎日って、こんなに楽しいんだ✨

と、心の底から感じてます。

普通の毎日。

普通の毎日の中のテニス。

普通の毎日の中のトップスピン。

とくに挑戦は、していない。

今まで積み重ねてきたものがガラガラと崩れ落ちたことだってあるし。

トップスピンの補欠くんが入会希望でどんどん予定を入れたものの理事長の残業と寝落ちと雨で流れるのが続き、初めてトップスピンに来た日は、申し込みから1ヶ月以上過ぎていたし、今だから言えるが、理事長オシゴト休業のドシリアスな係争真っ只中だったし、補欠くんと2人で練習を始めた初日は実は、休業初日で歯科通院、タバコ吸い過ぎでやばいことになっていたし理事長の奥歯は折れていた。

新入社員の補欠くんはそんなこと知らないから、知財部どんな担務なんですか、って、言う。管理職に指示出しすんのよ。法律が色々あるから。明らかに法律違反の契約書に書いてある内容は無視していい、という法律があって…あーしろこーしろ、と、タコ部長に指示出ししたり、タコ部長はいいんだけど、開発や研究のめんどくさいのがいるのよ。あいつら日本語が読めないから。日本語ぜんぶ現代語だと思ってんの。理系の落とし穴だよね。笑

補欠くんはドン引きしていたが、自分の専門しか出来ないという大変さがあって中途半端な人間を量産しているため、タコ部長がストレスでパワハラ野郎になるのも仕方ないよな、とも言えるが、知ったこっちゃないわけ。

補欠くんはドン引きしていたが、男子のシングルは10月に大会があるから、それを区切りに練習会がんばってる。

楽しいだけで終わっちゃってもつまんないしね。HPのトップページに去年の日記も掲載してあるから見てみて。

勝てなくてもいいから、大会には復帰しようよ、私は復帰戦はぜんぶ負けてバカにされたよ!笑

なんてゆう話をして補欠くんの出場を口説いた。

テニスして何がいちばん楽しいって、大会に行くのが楽しいんじゃん。

理事長は、じぶんの少女時代に好きだった静寂と歓声を想像し、鼓動は高まり胸躍る。

いいよね躍動感。

この機にスポーツする人に復帰したいんである。

ところが大会で復帰するぞと意気込んだものの、女子シングルスデビュー戦はテニスの草大会しかも、会場の環境も悪くビルの屋上でしょうもない小さい大会だったのと、観戦する人もテニスだからマナー悪いし、デビュー戦は台無しになった。

友達は選べ

環境は選べ

と、いうことを学んだよ。

なんて話も、した気がするな。

補欠くんは、

「サークルに歴史あり、ですね。」

と、いう名言を残しました。

補欠くんはブランク長かったし練習不足だから、負け戦がイヤで大会でるの躊躇うかな〜と思ってたら、どっこい大好きみたいで。

エアケイが、「えー? あいつそうゆうやつだったの? 」って。笑

王子も出るのか?

HIDEと補欠くんはしょうがないやつらだけど、ノリがサークルのイワセクンも参加、イシカワ王子も流れで参加。

理事長の策にハマっているわけだが、イワセクンに関しては、ほんとはシングルスが好きだけど、これまでの流れでシングル好きって言えない、という雰囲気を感じていました。

そのへんの根拠は、

「球出し練習やりたい。テニスが好きです。」

そうゆう人は、普通シングルス好きな人だからさ。

ダブルス好きは戦略好きな人が多いよ。

スゴいボール一発ぶちこんで、

「しょうがない。」

と相手が降参する快感を感じたら、がんばってシングルスやってみて。笑


んや、いっきに27歳になったのには理由がある。

6月の対抗戦が雨で流れてからというもの、HIDEのペアやライバルが必要なんで、理事長なりに考えたし、時期が時期だったし悩んだよ色々!

シングルスメインでやるから体力ある20代の参加希望者が多かったのを断り続けていたんだけど、出入り激しくても27歳でやってみようと思って。

補欠くんに関しては、大学テニスでも個人戦ではシングルス3回戦ぐらいヨユーで行けちゃってるレベルなので、個人戦でも出たいでしょう〜

ダブルスも出たいでしょ。

そうゆうわけで、補欠くんもタイミング的にはHIDEと同じく気の毒だったが、

そこはさとり世代なので、鈍感✨

みんなと一緒にテニスして、今年も楽しかったな。

対抗戦や大会ある時は誘います✨