2017年10月20日 練習会

雨で中止。

せっかくスポーツをやっているから、メンタル鍛えたいね。


1. 「仲間はずれ」を恐れてはいけない

主体的な行動をとって、「他人の目線」から自由になれ。


よく、

「テニスは試合時間も長いし激しいゲーム競技だから、自分で自分をコントロールする技術を身につけているでしょう? 」

と、

他の競技をやってる人に聞かれることがある。

そうでもないのさ。

メンタル鍛えたいと思ってる人なんかトップスピンには半分もいないし、女やラケットに八つ当たりするような自分を変えたいとも思ってないし、ねー。

テニスってプロもアレだし感情むき出しアリなところがあって、そういう目で観戦するとおもしろい。

個人さらけ出し系スポーツ。


そんな中で人気急上昇中

またコイツ  HIDE

懐かしい4月2日の思い出

部活くんとエアケイがペア組んでウエルのダブルスに出た日

あの大会おもしろかったな

「進藤くんが来てたらヒデも今日のダブルス出れたのにね。」

なんて話ししてた実は。

「部活くんクラブハウスで調べ物真っ最中です。」

当時は営業くんロスの理事長、つらい毎日。

HIDEのラケットもプロスタだったんで、

営業くんと同じラケット使ってると思い込んでいたが、

こういうとき女性に優しい部活くん🐼が、道具に疎い理事長のため、

ウィルソンのカタログで調べてくれたんだよ。

「営業くんが使ってるモデルはコレ🏸、HIDEくんのモデルはコレ🏸、白かったでしょ。」

と。

よく見てんな。

ラケットが好きなんだね。

部活くんはラケットに詳しい。この日も試打ラケで試合。試合中にラケット談義🏸

すごいナイスショットだったんだけど、

ギャラリーは笑いをコラえていたり、

夜やる初級〜中級の大会だったからクラブ会員の中学生と一緒に見ていて、

「打ってくるのわかってるんだから、あの前衛は後ろに下がらないと。」

とか言って理事長に解説してくれた。

「打つ方も相手のレベルみないと。あ、クラブ会員じゃないのか。どっから来たんですか? 足立ですか! げっ。」

この日からしばらくの間、部活くん🐼はオムニ夜の帝王と呼ばれていたのだった。


HIDEの球出しでネット前ローボレー振り回し中

ふだん黙々と練習してるからな

大会で目立つために✨

「ナイスショットもっと言ってください。」

よっしゃ

まかしとき

数名のトップスピンメンバー美人妻

ナイスショット叫ぶぐらいは朝飯前

ポイントはメンバーの美人妻

すごいな

みんな埼玉に住んでる美人妻

試合の内容よく観てるわけじゃないけど、

ナイスショットぐらいは朝飯前

ナイスショットがわかればシングルスの大会の7割を理解したと言える

メンバーの美人妻は美しいだけではなく賢く、

メンタル面でメンバーを支える。


あんだけ練習して、

せっかく試合で決めたのに

「ナイスショット」を言ってもらえない大会なんて

クリープを入れないコーヒーみたいなもんだよな。

いいなHIDE

ナイスショット言ってもらえたうえ

優勝🏅

いいないいないいな〜✨


理事長の友人が言うには

世の中の男の7割を代表した意見だとのこと。

その友人(30代・男)は

「ところどころでナイスショット言ってもらえるんでしょ? で優勝できるんでしょ?  おれバレーボールやめてテニスやるわー」

とか言っていた。

30代にもなってバレーボールをまだ続けていたことのほうが可笑しかったが、やめるきっかけがつかめないんだそうであった。

あそこの職場は環境いいから。

理事長と7年前いっしょにバレーボールしてたんだわ。

テニス始めた方がいいよ。

テニスは練習が忙しくて、バレーボールはやめざるを得なくなるんで。

プロテニスコーチガイド、とか、プライベートテニスコーチガイド、

っていうのがあるから、

プライベートコーチを探して、個人的にレッスン受けて練習相手をしてもらってください。

トップスピンでも時々、隣のコートでプライベートコーチのイズミカワクン? 元インカレ選手のプライベートレッスンを受けてる男性に遭遇したことがある。

「卒業したばかりの20代です、テニスはやめました、ふだんは普通のサラリーマンです。」

っていうような元インカレ選手がテニス人材バンク?に登録しているんだそうで、ひととおり打てるから、練習相手やってくれてる。試合の形式やゲーム練習も、やってた。

性格が出るよね。

結局、まだ打ち方がわからない段階では、打てる人から見ると👀

結局、同じこと言うしかないしね。

テニスは集団レッスン受けても仕方ないところがあって、

誰か上手くて賢くて優しい友達に相手してもらうか、

誰かコーチ探すか、

なんだけど、理事長レベルではS級エリートコーチに習おうが、黒田コーチに習おうが、トップスピンの補欠くんに習うのと同じ。

そういえば、

水郷スピンの道場破り(仮)クンが性格が良くて、

練習のあと理事長のテニスを見て、

ローボレー

ハイボレー

スマッシュ

……テニス何年目ですか?

と。

グリップ変えて黒田コーチに習って今の硬式テニス🎾トップスピン2年目。

「2年。」

すごく強くて有名な体育会の義務練に青春を捧げた水郷スピン道場破り(仮)クンは一言そう言って、それ以上は無言で微笑んだ。

まだ何も始まっていない。

練習たいへんな時期だよね。

トップスピンはエアケイを始め、テニスに行き詰った時だけ哲学や心理学の本を読んだりしてメンタルを鍛えようとしたり、自分と闘っているが、

大人の草テニス

日曜日の早起きテニス

ひとりは寂しい😔

「ナイスショットもっと言ってください。」

了解✨