私たちは完璧なテニスを創る代わりに、完璧なペアを探そうとして時を無駄にしている。

初戦(奥)

 

We waste time looking for the perfect lover, instead of creating the perfect love.

 

- Tom Robbins (トム・ロビンズ) -

 

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。

 

(米国の小説家 / 1936~)Wikipedia(英語版)


消防杯が雨で流れた。

チクショウペアが出てくると知った以上、わたしは予備日に出る気はない。

ああいう人たちと付き合う時間はないという意味。

だって、キライなんだもーーーーーーん

「テニスは真面目にやりたい。」

私とkcourtちゃんの掲げたスローガンである。

・本番で勝負強い選手は、自己肯定感が強い。このままの自分でいいと知っている選手は、やはり腹が据わっている。

っていう言葉、知らない・・・?

テニスは不真面目なやつが多い。

勘違いしているやつも多ければ、嫉妬深いやつも多い。

たった一度の試合に勝ったというだけで、対戦相手の人格や人柄など全てにおいて勝っていると勘違いするやつも多い。

子どものサッカーよりタチが悪いわけで、トップスピンの理事長はそこのところ、厳しくモットーを貫く所存である。

たった一度の試合に勝ったと言うだけで、相手より自分のほうが全てにおいて格上で、マウント取れると思ったら大間違いなのである。

教育者が何というかは知らないけど、練習会は私がやってるから、そう、決めた。

仕事と家庭生活と両立してテニスの時間を作っているのだから、そう、決めた。

自立してちょうだいな。

わたしたちがやってるのは、練習会。

テニスやってる男にはクセのあるやつが多いから困る。

県大会や実業団で活躍している連中は、週に何回も練習しているし、仲の良い男子は週末ぜんぶつぶして練習、で、平日は週3で練習。

そいつ、既婚者子持ちですよ。

アスリート、競技者、って、そういうことです。みんな、それぐらい、やってる。

それが楽しいから、そういう時間の過ごし方をする。

自分を鍛えるのが楽しいから、そうする。

もともと結婚生活も犠牲にして様々なことを成し遂げてきたのだから、とやかく言われる筋合いはないと思う。

それぐらいの覚悟がないと社会人(とくに女性)でスポーツを続けるのは厳しい。

テニスは特に、勘違いしている人が多いので、理事長は、ときどき、困っている。


やる気の問題。

人の世話になるばかりで、自分から何も与えられるものがない段階では人脈を作るのも難しい。

プロじゃないんだから、周りの全てを敵に回しても勝ち続けたいのかい・・・?

テニスは個人競技とはいえ、仲間がいないと練習できないという面倒なところがあるため、登山みたいにはいかない。マラソンや遠泳みたいにはいかない。

そのうえ、

最近どうだったか、とか、技術についての情報交換も互いに行ったりするのが、テニスの面白くも面倒なところである。

みんなを出し抜いたつもりが、1人だけ間違った方向に進んだ、ということもあるので。