怠ってはならない。

石の上にも三年という。

しかし、三年を一年で習得する努力を

怠ってはならない。

 

- 松下幸之助 -

 

(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989) Wikipedia


今日も練習してしまった。昨日も一昨日も練習したのに。

オシゴト? してますよ。してます。

わけあって健康診断の結果がアレだったもんで、大事を取って自宅でのデスクワークだけになったので、それで。

レッスンチケットを消化する目的もあるけど、さいきん練習させてもらってるクラブの人たちが、いい人たちでさ。ここんとこ練習熱心なペアで大会デビューを目前に控えている女性2人もいい人たちだし。

何度もメールくれるから、今日も行ってきた。

あっくん&カリスマが何かツアーに出たか何かで不在の隙に、ベテランコーチが代行レッスンしてくれることになった、という。その他ベテランでシングルスやってるオッサンも来るというので、それで。

メンツが揃ってるので、がんっがんラリー練習して、球出しとコーチのヒッティングを受けて、美味しいお昼ご飯を食べよう!

そういうノリで、練習してきました。

「uvマスク」の画像検索結果

UVマスクが届いたけど、持っていくのを忘れた。。。。。美容に気を使う意味でも、ちゃんとしなきゃなー。

これで試合もやってますもんね。

何あの人すごい上手い! と思って見てたら、マスク外したら朝霞のコーチだったとかさ。

あるあるだよなー。

コーチもサービス業だから、女子コーチは特に、気を付けないと。


で、練習。

土曜日にエアケイと練習してたから、それをチラ見(ガン見? )してたらしきベテランコーチが、しっかり注意事項をアドバイスしてくれました。

  1. 力が強いから腕っ節だけでやってるところがあるので、もっと脱力して体の連動を壁打ちとかで・・・・・(←トップスピンの道場破りクンが言ってることと同じ)
  2. バックボレー上手いっ!! それで、いいんです。(←きのうのHIDEのマネしてみただけです)←先に立てといてラケット振らずに当たったらヘッド走らせるだけ(←間接的にフェデラーのマネです。フェデラーのマネしてるやつのマネしたらマネのマネでフェデラーのマネですよね・・・・・)
  3. 打点を前に、体を前に、体重移動は気持ち、前。前、前、前、前、前・・・・・(自分で、わかっててもね。小さくなるよね。)
  4. ラリー練習ではミスしたら即、立ち直るのがラリー練習での上達のコツです。
    ↑理事長って1回、振り遅れたらパニクって3回ぐらい「振り遅れしたっ、すいません振りおくれましたっっ<m(__)m> ×3」やってるタイプなんで)←気付いたら黙ってやり直せよ、スイマセンじゃねーよ、お前めんどくせえよ、みたいな。
  5. 頭を動かさない。

今日のツッコミ。

「頭を動かさない。」というのは、黒田コーチ硬式テニス埼玉県大会男子シングルス優勝選手(5年前ぐらい?)からさんざん言われてるんで、耳にタコである。2年じゃ難しいよなー。気長にやんないと。でも、黒田のレベルでもパニクるって言ってたので、パニクる自体は誰にでもある、って感じだったかなあ。

でもさ、

力が強いから腕っ節だけでやってるところがある

これって注意されてるわけだけど、ちょっと、うれしかったですね~

わたしはトップスピンの男とシングルやってるから、あいつらのハードヒットを受けて、両手でスピンかけて、テニス入門で「足立のファンタジスタ」と呼ばれた女ですよ。

当時の映像(2年前の春。緊張してガチガチ。テニス歴3ヶ月の痩せすぎ映像。)←でも、カモシカの脚? は健在。

うーん。飯塚くん元気かなあ~。

大学の体育会で、まあまあイイ線いってるって言ってた気がするんだけど。

T海大だったような気がする。T洋大・・?


こっちトップスピンの体育会卒業生。

どっちかが所沢にある有名な体育大学? で、どっちかが長嶋監督で有名な野球も強い大学。(どっちかがW田でどっちかがR教、っていう意味。)

トップスピンの大学体育会出身者の参加率は割合で全体の約2分の1、つまり半数を占める。

大学体育会出身の中では、レギュラー2名、補欠2名、体育会退部⇒サークル・DE・テニス2名

ちなみに、関東本戦に行けたひとは、トップスピンにはいないです。

ほろ苦い青春です。

しかし、体育会の連中はテニスに青春を捧げているため、その他のパンピーとは心がけが違う。

昨日の練習で、ヒデ山HIDE郎のやつが、さ。

来週、大会なんだけど、かったり~、って感じで練習に来たわけ。

ペアのイワセクンが頼りないもんで、ペア練で自分が鍛えようと思ったようである。

HIDE山ヒデ郎、そういうところがエラい。

ダブルスの試合ですか?

当日でエエやん。

1番コートで試合前の練習

当日でエエやん。

当日の朝イチでエエやん。


空振りを悔しがり、厳しい球出しに対し、顔を真っ赤にしてショット練に精を出すヒデ山HIDE郎。(元体育会レギュラー)

理事長のボレー振り回しをするヒデ山HIDE郎。

スマッシュのフォームがエアケイとソックリなヒデ山HIDE郎。

トップスピンのアイドル・色白美肌のイワセクンとペアを組むヒデ山HIDE郎。

(これは埼玉オープン男子ダブルス予選決勝の1コマ)


うーん・・・・・

イワセクンは体育会じゃないどころか大学でテニスしてないですから。

HIDE郎と違うしパンピーやからね。

メンバー教育のために、2017年度の若手の中では一番乗りで古株のヒデ山HIDE郎。に発言権を持たせてみた。

舎人公園のコートを横切るヒデ山HIDE郎。

自転車でも1時間、電車でも1時間、車でも1時間、はるばる小岩からイワセクンを鍛えるために練習に来たヒデ山HIDE郎。

遠いしアレだし、練習は乗り気じゃないヒデ山HIDE郎。(すっかり重役出勤←優勝してる時のみコート代の節約が認められるので。)

ディアドラカップで優勝したヒデ山HIDE郎。(O月さんの横。右から二番目。)

昨日の第一声。

なんつったと思う・・・?

「今日ってイワセサン来てはる・・・・? (ギラッ)」

さあねー。来るはずだけどね。道が混んでんじゃない?

自分のために集まってもらうのなんて当たり前田のアイドルだからさ。

自分と同じ人間と思ってはいけない。

スーパーアイドル平成生まれ色白美肌のイワセクンですから☆彡


ペアのイワセクンが遅れてる間にエアケイと練習したヒデ山HIDE郎。

マッチ練習の最初にW田&R教ペアと試合して、コテンパンにされたイワセクンを励ますヒデ山HIDE郎。


青春の光と影。

こんどの日曜日のダブルス大会がんばろう!!!

イワセクンが、「ヒデ山HIDE郎さんの足を引っ張るわけにはいかない。」、とか、「ペアに迷惑かけないように練習します。」、とか、「あと70試合できます」、とか、言っていたが、

ペアのヒデ山HIDE郎のほうは・・・・

相手が強くないと燃えないタイプなので、

「鬼強い人にボコボコにされたいです!! 」

・・・・

人生ままならない。

理事長のケースでは、ミックスダブルスのデビュー戦(南市川の「仲良し夫婦ダブルス大会(商品はJTB旅行券)」)でいきなりてっぺん行ってしまい、鬼強いどころか雑誌に載ってる草トーキング夫妻にフルボッコにされてしまったので、もう後戻りができなくなった。


うちに帰って、テニスって大変だね、と、言いながら、大師前の山河で焼き肉、食べたっけな。目標の2ゲームは取れたから、祝杯をあげた記憶があるよ。

おっと、記録がのこってましたね。

写真 – Google+

2015年8月21日

懐かしい!リンクあり。2ゲーム取れてた、良かった、良かった。アドバンテージも取ったんだよね。サーバーが相手の奥様だったので、「デュースになってサーブ打ち続けて疲れた。」と、言ってました。デュースになったとき何がツライって、サーバーがツラい。

そんなことを考えつつ、今日は練習の帰りにご当地ラーメンに寄ってきた。

理事長は物心ついたころからラーメン好きな親の影響で、ご当地ラーメンを食べ歩っている。

喜多方の喜多方ラーメン本家まで、わざわざ行って、五大ラーメンの聖地を制覇したのが自慢だ。

今はテニスの練習のせいでラーメン食べに旅行とかしてる余裕ないので、近場で済ます。

近場で済ますが、アンテナがビンビンに立っているんである。

google+のラーメン道も頑張ってたし、そのへんのラーメン好きなやつの平均よりチョット上は行けてると思うんだけど・・・

・・・

怪しくないか・・?

草加と川口の境にあるラーメン屋。

案の定、やっていたのは日本人じゃないというか、日本語が片言というか、ひょっとしたら地方の人間かも知れないけど、どっかから来てラーメン屋開いた系のラーメン道を突っ走ってるような若い男連中だった。

店内には様々な表彰状なんかもあり、テレビでもZIPの取材とか、色々、あったようで。

コラーゲンたっぷりの濃厚鶏肉スープのラーメン。

小さい丼が、何かランチタイムのサービス。

これで1,100円。

理事長なに贅沢してんの。

トップスピンの男の3分の1が体育会ですよ。

そのうちの半分がレギュラーですよ。

そういうやつらをしばいてるわけですよ。

さっきテレビで見た貴乃花親方じゃないけど、テニス道というかトップスピン道というか足立道というか、みたいな。

今みんなが最も気にしているのは、果たしてイワセクンがトップスピンを続けるのかどうか・・?

と、いうところである。

サークル・DE・テニスでイイ線いってて

キャー♡☆彡

とか言われてたようなやつですよ。自分の奥様(新婚で半年? )にテニスで心配かけるようなサークル・DE・テニスな野郎ですよ。

「おれがジュニアの時はあ~・・・・」

が、口癖。

アイドルには勝てない。

トップスピンのジャニーズ系の割合は高いが、

「おれがジュニアの時はあ~・・・・」

ここまで言いたい放題できるのはイワセクンぐらいである。

そういうやつの天狗の鼻は早めに折って差し上げるのがトップスピンの理事長の方針だ。

打ち足りないんで!

トップスピンの元祖ジャニーズ系といえばこの男。

うーん。

今見てもカッコいい。

スマ○Pとヘーセージャンプの差てきな。

ま。

テニスは素直にやるのが一番。

★写真は、現役時代に修めたテニスの成績がトップスピンでは不動の1位を誇る体育会くん(フォアハンド改造中)です。