「人より早く成功するやつは、だめになるのも早い。」

シェイクスピアなんだよ。

人より早く成功してダメになるのも早かった奴って🇲🇳◯◯ドルジ氏とかさ。ハルマフジね。いまテレビ見れてないけど世間賑わしてますか。あと兵庫県の代議士とかさー。女暴言代議士とか。自分の代わりに委員会で代表やってくれるなら、私は野田聖子とか真面目な美人がいいな。仕事できそうじゃん。目の付け所が激しくシャープで好き放題してるところが好きだわ。

うーむ。

人より早く成功して落ちた終わったと思われつつも返り咲きする息の長い羽生さんみたいなスーパースターズも時々いるわけだが、

ある特殊な分野においての才能なのだから、われわれ凡人には意味ない。

羽生さんが勲章を受け取れるかどうかだよね。

将棋って娯楽だからスポーツじゃないから、政府からは別に評価されなさそう。

将棋そんなに強いならアタマいいんだろ、AI開発したりして人類に貢献しろよとか思われてそう。

あ・り・が・ち


他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、

心の傷はいやされなくても、

気は楽になる。

- シェイクスピア -


ボールはまことに影法師、

いくら追っても逃げていく。

こちらが逃げれば追ってきて、

こちらが追えば逃げていく。

- シェイクスピア -


今日ぶっちぎっちゃおうよ!

テニスプレイヤーは盲目で、

プレイヤーたちは

ペアが犯す小さなミスが見えなくなる。

- シェイクスピア -