最も育つのに遅いショットは何だ。ーLove seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.

Love seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.

 

- Mark Twain (マーク・トウェイン) -

 

ボレーはもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いもの、それがボレストなのだ。

 

(米国の作家、小説家 / 1835~1910)
Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


Love seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.

 

- Mark Twain (マーク・トウェイン) -

 

サーブはもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いもの、それがボール投げ(動作)なのだ。

 

(米国の作家、小説家 / 1835~1910)
Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


ボレスト、難しくない?

理事長てきには、基礎練の中で最も難しいのがボレストなんじゃないかと思っている。

黒田に習ったダブルスパターン練習

⭐️クロスボレスト→落としたら平行陣

あれは難しかった。

何コレみんな、ミスの練習??

みたいな。

⭐️アッチのコートでシングルスの試合やってろ

って指示されてたほうがマシだった。


ハードコート

ハードコート

ハードコート

ハードコート

……

自分は初めてテニスを習ったコートがハードコートだったため、テニス人生のほとんどをハードコートで過ごして練習と試合をしてきたから、フットワークがハード仕様になっている。

オムクレのスライドステップなんかは自然に滑った時以外は無視。

だから、理事長てきには

オムニって怪我しやすいんじゃないの?

オムニ滑りすぎ

さらには、

見てると、レベルが低いうち? は、

「相手を左右に滑らせて疲れさせよう」

という作戦を取りがちなため、ストローカーはしっかりフットワークを身につけておかないと不利なんじゃないか。

トップスピンのインドアメンバーみたいな、

お金を払ってまで休みつぶしてテニスの練習やりたい(都内の民間インドアコート)

っていうタイプには運動会・体育会経験者が8〜9割を占めるから、

ハードコートは学生時代にさんざん試合してきたはずだよね?

速いコートは難しいから。

けど、

フットワークが速いコートに慣れた場合、足の怪我はしにくくなるんじゃないかなぁ。。。

足首グキ

あたしが経験あるのは、

おろしたての新しいナイキのハードコート用シューズで練習した時に、

グリップききすぎて引っかかって

練習中に

足首グキ&左膝グキ

……

ふむ。

ナイキのシューズが良すぎるんであるな。

ズームヴェイパーのツアー用

まぢグリップきくのよ

ハードコートで引っかかると危ないから、オムクレで何回か使って馴らすとか、タウン履きにして少し靴の底が磨耗してからのほうがテニスシューズとしてはコンディション良いのかも。

テニスやってる感あります!

と、コヤマクンが言ってましたが、そんだけ学生時代に戻れるノリの練習会っていう感じ、みたい。

あ、コヤマクン日曜日のインドア練習の時ね。

なにしろ理事長が朝霞でテニス習ってきて、その復習する場を設けるためにトップスピン2016が始まったから、

理事長の上達の度合いに合わせてメンバーや参加者もレベルアップして来た。

体育会くんが、かつて、

『理事長の部屋の雰囲気を見て共感するプレーヤーが一定数いると思うんですよね。』

と、言ってましたが、

そのとおり

来る人来る人、体育会。

どこがツボなのか当事者の理事長にはわからないが、

社会人になってテニスをやっていると、

こんなやつにも負けるのか。

と、いう、口惜しい思いをすることが多々ある。

悔しい、悔しい。

テニスの大会以外では決して顔も名前も見たくない人たち、例えばテニス協会ブラックリストに載ってる迷惑な足立区のカップルとか、他にも個人的に大嫌いなやつとか。

私費でお金使って休みつぶしてテニスの大会に参加してるのに、

なんで普段から顔を合わせないように努力してる嫌な連中とテニスで対戦して嫌な思い、しなきゃならんのかね。

テニスって、そういうこと。

再来週はエアケイ・道場破り1号ペアが参加するダブルス大会がある。

エアケイが日曜日のボレストで

右手首グキ

やってしまったんで、翌朝から腫れてきて、ダブルスの試合が心配だ。

シングルスは自由がきくけど、ダブルスはペアがいるからね。

よぉ〜し、オレと腕が攣るまでボレストだ!!

なんてHIDE山ヒデ郎に言うもんだから、

誰の腕が攣るの? エアケイさんの腕が攣るまで?

なんつって他のメンバーにからかわれていた

おじさん

のエアケイ。

メンバーの予言が的中し、実際にもエアケイの腕と手首がどうにかなるまでヤバいことになった。

片手バックだから、右手がダメだと全部が全部ダメになる。

ダブルスの試合、大丈夫かな。

エアケイは土曜日にシングルスの桐ヶ丘杯があるから、大丈夫かなぁ〜

再来週のサントピアは行くべし。

仕事でもないのに自分の過失でプレーできないなんて、ペアに迷惑かけちゃうから。