「やっとフォアー上手くなりましたね。」

練習風景

きのう、やる気なくしたと書いたら、ボレー引きすぎと言われている女が都内全域だけでも、相当数いることがわかった。

熱血コーチに「引きすぎです。」「だからあ~、引いてます! 」×数回、マジギレされた、と言うのである。

みんな、言われてるね~~~~~

でもさあ、自分の大好きなカッコいいコーチに指摘されたら、うれしいんじゃないの~??

それから、

「やっとフォアー上手くなりましたね。」

と、テニススクールのクリスマスカード? 通信簿みたいなのに書いてあったんだそうだ。

いいなあー、そういうの。

 

私はまだフォアが打てないから、「やっとフォアー上手くなりましたね。」とか言われてうやらましい・・・・・

いつになればフォアが打てるようになるのやら。

ボレーボレーの話でしたか・・・

果たして練習して改善されたり上手くなるレベルなのか???

あたしがテニスの上手い、コーチや、いろんな人に聞いた話では、

同じ動作を2万回

繰り返せば、癖になる、習慣になる、んだそうだ。

間違った動作を繰り返して癖になってしまった場合は、

修正するには同じ動作を2万回×3セット

と、いうのである。

社会人そんなに練習している時間ねーだろ、と、思うわけだが、そう言われているんだそうだ。

トップスピンの道場破りクンが、出張先のホテルでもタオルで素振りぐらいはしてます、というので、なんて真面目なんだと思って感動した。

タオルで素振りですよね~

みんながやってるシャドウピッチング。(すいません、野球で・・・・・)

「タオルで素振り 野球」の画像検索結果

あたしも練習したよ

理事長も去年の夏こういうことやって、サーブが打てるようになるまで自然に肩が回るようになるまで、練習した。

肩が回らないの。

仕事とか家事とか料理とか、ぜんぶ前かがみで固定されてるじゃん。

肩を回す、っていうことが、日常生活で全然なくなってくるじゃん。

人間だから回らないはずないだろ、と。

クロールで100メートル泳げるんだから回るだろ、と。

それが、サーブになると回らないのだよ・・・・

なぜか。全然。

女はサーブは体の使い方で打つしかないと言われて、そりゃもう苦労した。

真似してみる

飛んでみた(奥)(コヤマクンのマネ)

 

これ見るとさ、最近ってサーブ振り切れてんのね。グリップも薄くなったしー・・・・・

「でも、理事長さんのフォーム凄くきれいだし、本当にテニスは一進一退だと思います。」

読者の声

メールありがとうございました

いえーい

一進一退

そういう言い方もあるよねー

がんばってるのに自分で先が見えないときは大変なときもあるよね

これって意味あるの? って、思うじゃないですか。反復練習って。テニスに限らず、なんでも。

早く人並みに打てるようになりたい・・・・

もう練習しても何も変わらないんじゃないかという気がしていたけど、自分が少しずつ進歩してるのがわかって、ほっとした。