2017テニスおさめ。

この時期恒例

理事長5時半起き

で、

女子シングルス(テニス)

ヤ・ヴァ・イ

暗かったわ・・・

現地に着いても、まだ暗いんだわ(駐車場)

駐車場とグランドの間に

運動会テニス部のプレハブ

事務所は相変わらずのホッタテゴヤ

冬至の直後だもんね

さて今年は、

勝てると思ってなかったけど、本当に勝てなかった。

シングルスの練習不足である。

5月の中級レベル以来、シングルスに出ていなかった。

なので、女子シングルのレベルを初級に落として大会に参加。

同じ時間帯に初級と中級に分かれて6面を使って大会をやっているからだ。

が、

・・・

・・・・

・・・・・

今日は初級と中級が逆だね

と、

主催者側が歓談する大会となった。

初級のタイトルを取りに来るベテランが多数を占める

・・

・・・

・・・・

・・・・・

まぢかーーーーー

主催者側の大学の体育会男子に同情される

なぜなら、理事長のクジ運が悪く、

理事長以外、スライス女王2名で構成される3人予選リーグに突っ込まれたからだ。

スライス女王

スライスクイーン

理事長は、その存在を忘れていた。

秋口に女ダブにハマったがためシングルスの練習をしていなさすぎて、

深くセンターに打ち続ける

コレが、できなくなっていた。

相手に惑わされて、もうシドロモドロ。。。。

けど、自分のサービスゲームから始める試合を貫いた。

予選は

✖0‐6、✖0‐6

うぉーーーーーーーーーーーーーー

ところが、

3位4位リーグに負け残ると、自分と同じような「打ってくる」ストローカーと対戦することになり、ラリーも続いて試合時間が1時間。

1時間といっても、

スコア聞いてびびらないでね

✖0-6

マジかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


んで、

休憩時間に、ここの大学の部活生(関東7部レギュラー男子)から、なぐさめられる。

今日がテニス納めですか?

イイ経験と思うしかないですよ。

僕もここの大会で0‐6負けの洗礼を受けました。

「パワーラケットで当ててくる、ご年配の方(おじいちゃん)です。スライス地獄でした。」

・・・

・・・・

・・・・・

そうか、キミも、そうか・・・・

んで、次の試合

またも打ってくれる人と対戦。

3‐2

リード

お!

けど、このあと、もういいや、と、思ってしまい、コートチェンジで世間話。これも楽しみのひとつである。

「今日は打たせてもらっていいですか? 」

なんて話をする。対戦相手の女性と世間話しつつ話しつけた。

センターに打ち続ける基本のテニスを再開。

理事長:「ミス出てスイマセン」(ラリーが続いて理事長のミスでポイントが続く)、

みたいな。

対戦相手:「いえ、風で私のサーブが魔球になってスイマセン」(強風でボールが戻ってサーブが変化球になり弱弱しくネット際にポトリ、でキマル)、

みたいな。

そんで、強風の中、この4試合目でスライスを使えるようになった理事長、ラリー続きましたが最終的に

もういいや、って気分になってしまい

✖3-6

バッカだねーーーーーーーーー


ただ、

7部の男子学生が言うには、

「理事長サンのサーブはトスが間違ってる。もっと横に上げて、体を閉じて、

○✖◇●△✖✖□▽△●・・・・・・・(技術的な解説)のように練習して、

しっかりタメて打てば今後、だんだん強いボールが打てるようになってくる、、と、僕は思いました。」

今日も初めて会った人にトモダチ扱いされる理事長・・

7部の男子「今日は今年のテニスおさめですか? いい経験だったと思うしかないですよ! 」

うーむ。

このクラブの主催者のベテラン女性が、

「理事長さんのテニスはそれだけの魅力がある。」

と。

「あのひと(初戦の相手)のテニスは、テニスじゃない。触ればスライスが返るパワーラケット。どこに当たっても適当に飛ばすから、ラリーの応戦は期待しちゃいけない。ラケット見れば察しがつく。相手がボールに触れない場所を探して打たないと。」

えーー
そかーーーーーーーーー

ちなみに、このスライスクイーンは、ロブも打てないのに関わらず面を合わせて当てるだけでベスト4まで行き、もう一人のスライスクイーンは埼玉県大会出場選手を下して準優勝した。

これ、ほんとの話よ???????


あんべくんの真面目な意識的練習

んで、体育会7部の男子と世間話。

エアケイと道場破りクンのペアで出る明後日のサントピアについて、である。

初戦でKO大学の選手と当たってしまうんで、ドロー発表の日はドン引きした。

お正月にエアケイがシングルスで準優勝してるから、ダブルスも強いと勘違いされた可能性がある。

そんな話をしていたところ、

その7部の男子、なんつったと思う??

「賞金5万円なんて、お年玉じゃないですかー。エントリーフィーいくらですか? ペアで9千円? 高いっすねー、インドアだからですか??」

「いいなあ・・・・・」

お金を払えば1部(KO大学生)と試合できるんなら、僕も行きたかったです。

まだキャンセル待ちは受け付けてるみたいだよ、っていう話だけは、した。

今日は楽しかった。

久しぶりのシングルス。

7月に埼玉に引っ越して以来、練習でもやっていなかったシングルス。のゲーム。

いつも冬場だけ参戦する女子シングルス。

だんだん技術が上がってることがわかって、今日はおもしろかった。