個人プレーとチームプレーは両立するんです。(友人のアドバイスでなにか変化はありましたか?)あったんですよ。高くなったんです。トスが。

関連画像関連画像

(友人のアドバイスでなにか変化はありましたか?)あったんですよ。つながるんです、ボールが。これは別に僕がプレーのレベルを落としたということではないんです。僕は僕自身の最高のプレーをするけれども、同時にチームとしても一体になった動きをすることができたんです。個人プレーとチームプレーは両立するんです。

― ハンドボール界のスーパースター 宮崎大輔 ―


どうも。

スポーツファンのトップスピン理事長です。

ちょっと更新しなかったら何か書けと言われるので、今日はハンドボールにからめまして。

宮崎大輔、かっこいいですよね

言ってることも、かっこいいです。

チーム・ザ・トップスピン

今が旬のコヤマクンとHIDE

球出しでローボレーをするイワセクンとHIDE

体力的に理事長とだべりながらがんばるツカダクン(基礎練にブランクがあるため3時間の練習がもたず息抜きに理事長とおしゃべりが必要)

38℃の熱があっても体が覚えている基礎メニューをこなす今が旬のコヤマクン(奥)

基礎メニューのブランクを自らの努力で埋めたイワセクン(手前)

寒がりを克服した、ディアドラの半袖短パンでテニスし、スマッシュの打点がぶれないイワセクン(手前)

寒がりを克服できず、アンダーアーマーのゴルフウエアでテニスし、スマッシュの打点がブレッブレの理事長(奥)


構える HIDE(手前) 道場破りクン(奥)

今日のトピックス

道場破りクンが、黒田コーチのレッスンを受けてきた

サーブが苦手

サーブさえハマればグッと強くなれる

それはHIDEにもイワセクンにも言えることだ

男子なのに、なんでサーブが苦手なんかね

フォームはアレだが補欠くんのほうがサーブ上手くないかね

営業くんもサーブは上手い回転系

サーブはスピードではない

何えらそうなこと言ってんの?

とか、思ってる人いるわけじゃないですか

理事長の高弾道高回転サーブのスゴさは足立の塩田さん認めるところである

入らないだけ(

つい最近も、上手い大学生にロースコアでシングル負けてしまい、道場破りクンはめげていた

んで、

どうなったと思う?

トスが高くなった(去年の冬)

スマッシュのようにサーブを打ち、トスを高く上げる練習(一昨年の夏)

だんだんサマになってきたが画面に映らない高さのトス(去年の夏)

えーくんと道場破りクン

理事長と道場破りクンとえーくん

これはウチの前の雪。ベランダから見えた景色


・・・

この寒い中、

道場破りクンが、めっちゃくちゃ練習しているんですよ

黒田にレッスン受けて

黒田コーチ引退してもレッスン受けてるんかい

ウチの道場破りクンに真面目に教えたんかい

オラッ

・・

しっかり黒田コーチは道場破りクンの要望を聞いてくれ、しっかりアドバイスしてくれたそうです

道場破りクンがいうことには安心して基礎練にのぞめるということと、

黒田に習って

トスが高くなったそうです☆彡

あれってさー、

一長一短だよね

トスって難しいじゃん

けど

高いほうがいいじゃん

物理的にさ

落下速度と加速度で強いサーブが飛んでくれるから

余力があればタメる時間も作れるし

トス高いほうがアドバンテージある

けど

トスを安定して高く上げるのが難しい

理事長のケースでは

トスだけ毎日、会社の昼休みに練習

思いついた時に練習

生卵でトス上げる練習(回転かけるなよ! 割るなよ!)

半年ぐらいやればトスだけは上手くなるし、みんなから上手いって言われるし、恥ずかしくない

持ち方コレね↓

握りしめないでよ↓

回転かけないでよ↓

「テニス トス コップ持ち 」の画像検索結果

離すときコレよ↓

回転かけないでよ↓

関連画像

こんぐらい高く上げれれば女子でも理事長みたいにスピンサーブ打てる↓

「テニス トス 高い」の画像検索結果

基本こんな感じですかね(水筒とかでテキトーに練習)↓

オフコートでも練習してねトス↓

「テニス トス コップ持ち」の画像検索結果

基本こんな感じですかね↓(セリ―ナですが))

「テニス トス コップ持ち 高さ」の画像検索結果

テニスの基本は、トスであると。

最近ご無沙汰だけど、こいけさんも言ってたよね☆彡