ぐっとこらえる。すべての鍵は忍耐に・・・

The key to everything is patience. You get the chicken by hatching the eggs, not by smashing it.

 

- Ellen Glasgow (エレン・グラスゴー) -

 

すべての鍵は忍耐にある。ひよこは卵がかえってこそ得られる。卵を割ることによってではない。

 

(米国の女性小説家、ピューリッツァー賞受賞 / 1873~1945)


まったく風邪が治らず、ぐっとこらえる今日この頃。

これって風邪なんだろうか。疲労なんだろうか。気疲れなんだろうか。それとも、何か安心して気がたるんだんだろうか。その逆なのだろうか。

新車を選ぶときって、楽しいじゃないですか。昔から色で選ぶタイプなので、それで。所沢で買ったバイクもかっこよかったです。色で選ぶと選択肢が狭まるんだよね。今時ああいう色の車乗ってる人いないよ、っていうような。ま、そのへんは。乗りつぶすまで乗るんで。趣味より実用性ですわね。走りがいいぶん燃費は悪い。燃費が~とか言ってたら、いい車、乗れないよ?

トップスピンの神戸くんも車を買い替えるというので、何に決めたの? という話題で一時、盛り上がる。やはり手堅いミニバン。使えそうな情報交換。すぐ近所に住んでいるのですが、このあたりはプチ新興住宅街なので、車も買い替えたり増台する家庭が多い。そこらじゅう新車。そして、今時みんな手堅いミニバン。そこらじゅうでかぶりまくっていて、色もかぶってる車、発見。ミニバン、流行ってますよね~。

ただ、石油の値段が高騰してガソリンもプロパンガスも何から何まで値上がりすると聞いて、今後どうなってしまうんですかね。心配。

価格高騰、ぐっと、こらえるしかない。

エアケイが今日は部活くんと練習でスポートピアに行った。

エアケイは家族が病気で寝込んでいるのに、昼もシングルス、夜もシングルス。

いい加減にしろ、と、言ってるのにコソコソとテニスに行くんである。

・・家庭を壊す気かい?

しかも明日のシングルスだって、理事長のシングルスに張り合って入れた予定なんだからね。

今日のドロー、1回勝てば、県大会出場。シコリ勝つつもりで気合い入れてたから、本当に悔しい。

運営のほうとは知らない仲じゃないから、それで。

「近県のF2大会→東京オープン→関東オープン→毎日選手権→北信越オープン→東北オープンが夏までの予定」

ベテラン大会の予定をすでに組んだんだって。

昼間は北区のシングルスに行って、帰りに八田さんと遭遇したそうである。時間帯でコート入れ替えの時に八田さんのほうから声をかけてくれて気付いたが、八田さんは大勢の女性に囲まれて、コーチをやっていたそうだ。

すごーい

私も行きたかった

八田さんとペア組んで欲しいんだけど、ぜんぜん組んでくれそう。元全日本の八田さんは50代後半でもキックサーブが打てる。田園でも余裕で決勝まで行ったそうだし、勝ち続けているレジェンドだ。

勝ち続けているから価値があるんで。レジェンドが神話になったりするそうだが、勝っているからこそ。

去年とうとう年齢別に出たと聞いて、55才で初めての年齢別というのもスゴいと思ったものだったが、余裕で決勝、行っちゃうんだもんな。

勝てないテニスは、ただのエアケイおじさん、ということになる。おまえその年でシングル一般出るのかよ~、って、言われる。

負けても楽しいのがシングルス。

走って打つ爽快感。

部活くんもあした試合だから、打っておきたかったんじゃない。実力差ありすぎ。コーチじゃないからね。練習でるかれて明日ボロボロ。部活くんとテニス楽しかったと言っても、試合に負けると文句言われるから、本当やめてほしい。最初は部活くんのほうから誘ってきたみたいで、310杯のあとに打ちに行った。なんでまたそんな年の瀬に夜テニスするかね。大会のあとだとわかってるのに、誘うほうも誘うほうだけど、行くほうも行くほうだ。部活くんだって結婚すれば変わるかも。部活くんは、エアケイの奥さんが理事長だから優しいから、怒られない、って、思って甘えてる。ここも、がまん。しかし、なつかれたね。笑

部活くん、怒ってないよ! けど、明日の試合に負けたら・・・

2人とも、がんばれ!

明日の区民戦ですよね。嫌な人が出てるんで、その取り巻きとかもいるんだろうなーと思うと、体調悪いし、見に行く気がしない。クマのプーさんを始め、仲の良い人が何人か出ているから、「明日は見かけたら応援してくださーい♪」なんていう連絡が来て、うれしい。

久しぶり、久しぶり。

みんな、がんばってね。

残念ながら、観戦に行けないんだけど。嫌な人に会いたくないから。

理事長ガード堅いんで、こういう理由で見に行ってない大会が、結構ある。ベテラン大会とかね。エアケイ区民ベスト4じゃなかった? 勝手にやって頂戴。

どんぐらい嫌な人だったかというと、運営に口出ししてくる嫌な人だった。口は出すが金は出さないタイプ。テニスで最も困るタイプ。自分でやれよと思うが、そんな能力があったらもともと自分でやるだろう。

チームを作らない理由、サークル活動してない理由のひとつに、「担当者がいない。」というのがある。

面倒くさいから一人でやろうと思って、あたし、ひとりでやってんのよ? これ本当の話よ?

雑務その他もろもろ運営まで

ボール担当、持ち回り担当、コート取る担当、なんていうのを、普通は全員でやる。みんな部活やってたなら、それぐらいは普通できる、と、思うじゃないですか。ところが、そうでもない。人の世話になるのが当たり前の環境でテニスしてきた人も多いから、コートの取り方すらわかってない。

20代だったら、まだ。30代すぎて、「やったことありません。」となると、もう手遅れ。ふつうはだれも面倒みないから、誰とも出会えなくなって、ひとりよがりにテニスオフとか、どっかでレッスン受けたりだとか。そういう流れになるんだろうなー。失いたくないコミュニティですよね。トップスピン。楽すぎて。女いないし。言いたい放題言って、やりたい放題やっても理事長が優しいから。笑

女子いないから出会えないけど、いいのー?

超モチベーション男の道場破りクンがさー、自分も家の近くで2人練習したい、って。そういう環境は努力して自分で作っていくしかない、っていう話してたの。一緒にコートを探す理事長。意外とたくさんあるね。

そこからは、実行力。あっという間にコートも確保。

コート取るのが面倒くさいから、それさえクリアすれば練習内容は同じですもんね。道場破りクンが重視しているのはショットの精度を上げる練習です。練習が好きじゃないとできない。道場破りクンは、練習しないと気が済まない、って、言ってる。もう、まっしぐらに突き進んじゃってんの。

目指すものがあるって、いいよね。うらやましい。

シーズンインが近づいてきて、冬場やってなかったメンバーから、どんどん連絡が来た。春から練習を再開しようと思っていたみたいで。仕事も忙しいのに。

シーズン最後の日に男ダブ練習会をやったじゃないですか。

2017年11月26日 冬が近づく日曜の夜に部活! 練習動画

この日ですね。ハセベクン復帰します。よかった、よかった。激務&過労でどうかなってるかと思ってました。(失礼! )

また道場破りクンとペア組んで欲しいね。大会にも出よう。家も近いから、豊島スピンでも練習すればいいし。エアケイもさっそく、来月から誘ってもらって参加するそうだ。スターティングメンバーですね。素晴らしい。

練習相手に選んでもらって光栄です。

どうすれば練習相手やペアに誘ってもらえるのか、っていう話ね。

「何をすればいいの? 」「何よりも忍耐がいるね。」

エアケイが王子を誘ったら王子の予定が埋まってて、道場破りクンを誘ったら乗ってくれた、という流れだった。

理事長が道場破りクンを誘ってミックスに出ようとしたら、横入りしてきて、かっさらわれた。ペアかっさらい事件である。よく、あるよね。王子や道場破りクンはタイプは違うが人気があるから倍率が高い。

いい。

理事長にはハセベクンやエーくんがいるから。組みやすい2人。稼働メンバーの中では。営業くんと補欠くんが組みやすいですね。←また言ってる。

ナイター楽しみです。

冬ずっと男ダブやって、レベルアップして、大会もレベル高いの3大会も出て、理事長の女子友や奥友と観戦して、本当に楽しかったです。

理事長ずっと埼玉オープンに入り浸ってたから、目が肥えて、目が肥えて。女子友のイゲタサンはもともと男ダブファンだから、レベルの高い大会しか観戦しない。プロのダブルスも見て、目が肥えてる。イワセクンの奥様に至っては、「あのレベルがテニス。」と、思っているようなので、イワセクンの前途は多難だ。もう後戻りできない。

もう後戻りできない

女子友のイゲタサンとは女ダブの大会に出ようという話してて、今年は実現できるかなと思っているんだけど、カジュアルな大会がいいよね。練馬のほうにいい感じのとこ知ってるから、ちょっと探しているところ。

秋かな~

初冬かな。

それまでにサーブ上手くなっとくね!