僕は女性には、共感します。

昨日の話ね。

ある若者が、わたしたちが長らく疎遠の間、つまりトップスピンこの2年の間に近隣のテニススクールでは色々あったようで、いろいろウワサ話をしてくれた。

特に、自分がコーチのバイトに行ってるテニススクール2ヶ所と、自分が練習のために会員になっているテニススクールの話をしていた。

土曜日に部活くんとエアケイが練習してたスポートピアでもコーチしてたから、大会前に遭遇し、明日がんばろう、なんて話もしたんだそうだ。

舎人公園とスポートピアでは日程的に練習がかぶるので、ナイターでは必ず会ってる感じ。

仲いいでしょう。

「テニス経験者の上手い男の人たちは、友達と練習して、スクールは週1回だけにしてる人が多いですね。雨の日とか、深夜とかに設備を利用して練習するためです。レッスン受けるためじゃなくて。」

「エアケイさんはコートも近いし練習相手に困らないから、スクール行かなくていいですよね。」

「理事長さんは、上級クラスの男性と練習するメリットは、速い球に慣れることぐらいじゃないですか? 」

「男性が普通にやっている動作も、女性は上級クラスの女性でも難しい動きです。」

エアケイが、

「ヘタクソなんだよオバサン! とかハッキリ言うほう? ストレスたまらない? 」

なんて言ってからかっていたが、

「僕は、言える人にしか言わないです。」

…言うんかい(;゜0゜)

「でも、僕は、女性の生徒さんのほうがいいです。コーチやりやすいです。」

へぇー

「女性には、共感。この方法で。」

テニス習ってる女子は真面目だから?

「自分のボールがちゃんと入ってアウトしないか気にする人が多いです。」

出たっ!

「ちゃんと、ポイントになったかどうかを女性は気にするので。」

それ初中級の人たち?

「すべてのレベルの女性に共通です。」

それは共感するね。笑

「はい。ポイント取れたかどうか悩んでいるので。」

男性は? やりにくいの?

「男性は、どの世代も子供心ですね! 」

と言うと?

「速い球を打って相手に勝ってやろう! って。」

初中級クラスの人たち?

「もっと上も同じです。楽しそうにやってますね。」

気を使うでしょう? テニススクールは周りに。

「気を使うのはコーチだけで充分です。レッスン受けてる人は楽しまないと。」

うーん。

「理事長さんは嫌な人いるから楽しめないですね。」

楽しめないどころか。笑

「僕も嫌な人いるときはやりにくいです。試合も、ドロー見てマジか〜〜、って。笑」

嫌な人いるの?

「苦手な人っすね! 」

「僕、サーブ変えたの気づきました? 」

うん、すごいね。

「寄せるのをやめてフェデラーのスタイルにしました。」

あんなにスピード出るようになったの? 今170〜180ぐらい?

「そうですねー。176kmぐらいです。ブレないからいいんですよ。エアケイさんと僕もスタイル同じです。」

私は自然に寄せてるからパワー逃げ逃げで。笑

「リズム取りやすいんですよねー。けど、慣れたら寄せない方がスグ。良いですよスゴく。寄せてる時に脇腹からパワーが逃げて行くので。こうです、こう。トスの時も、こーうやって、こう。イメージはフェデラーです。良いですよ、スゴく。オススメです。もし、できたら。」

そうなんだ。あたしサーブがんばってるからか。笑

「はい。練習がんばってるな、って。僕も球出し練習が大好きで。僕もサーブがんばってます。サービスキープさえできれば理論上は絶対に負けないんですから。理論上は。」

……

………

共感力ですね

癒されました

みんな嫌な人いるんだなと思って安心した。

嫌な人と試合してるんだねぇ。

これからも、なるべく嫌な人と会わないように心がけたいと思う。

共感していくって、スゴいかも。

持って生まれた性質っていう感じがする。