2018年3月2日  トップスピン再始動!

ついに3年目のニュートップスピン

再始動!

と言いつつ、顔ぶれは変わらず

  1. 先週シングルスで負けたエアケイ
  2. 先週シングルスで負けた部活くん
  3. ダブルスに生きるイワセクン
  4. ボールを打つのが楽しい理事長

この4人で練習しました。

  1. アップ
  2. ロングラリー
  3. 球出しで練習いろいろ
  4. イワセクンの球拾い
  5. 一面を使ってイワセクンに挑戦! ラリー
  6. クロスラリー
  7. ダブルス3ゲーム先取マッチ
  8. シングルス・チャンピオンゲーム

でした。

お疲れ様でした✨

ギラギラしてない平日ナイター、4人での練習はラクでした。


向上心にあふれている時は打てれば良いと考えてたし、めちゃくちゃいろんなこと考えてたけど、

今さら考えなくなったし、純粋にテニスが楽しい。

楽しいから打つ!

それから、道場破りクンと練習の鬼・ツカダクンの特訓成果があらわれて、

今日はラケットの真ん中にボールが当たるようになっていた。

少しずつ、上達できてると思ってた。

久しぶりに部活くんと打ったら、上達してビックリされたし。

ダブルスの試合は

  1. エアケイ・理事長ペア VS 部活くん・イワセクンペア
  2. イワセクン・理事長ペア VS 部活くん・エアケイペア

2試合✨

いつもペア組んで大会に出てるから、練習でエアケイと組んでも面白くない。

部活くんと組む気まんまんだったのに、シーズンインということでエアケイが張り切っているから、それで。

今年のシーズン初トーはジョイフルじゃなくてGWのミックスダブルス大会。

2ヶ月、練習できるんだけど、今年の理事長はテニスを頑張るというより、楽しみながら上達するのが目標だ。

テニスは頑張っても上手くならない。

痛感しましたね

好きで努力するのが上達の秘訣で。

負けず嫌いでもテニスは上手くならない。

案の定、エアケイと部活くんが「力んでミスる。」っていう話してましたね。

それから、初めてイワセクンと組んでみた。

イワセクンの奥様から、某サークル・DE・テニス時代のイワセクンが、どっかのサークルでは下手な女の人と義務で打たなきゃいけないと言ってたと聞いて、理事長は、考えた。

理事長(←下手な女の人)と組むとイワセクンが練習にならないんじゃないか。

理事長はハイレベルなダブルスの試合数をこなしてるからダブルス意外と上手いので、部活くんはダブルスだとケンカにならないから組むのも相手するのも大丈夫。

イワセクンだけ組んでなかったので、今日は解禁日✨

いい感じでした。

部活くんのサーブをフォアハンドで前衛のエアケイめがけてリターンエース

部活くんのサーブをストレートにリターンエース

エアケイのサーブをバックハンドでショートクロスにリターンエース

イワセクンびっくりΣ(・□・;)

理事長と組んで先行してウレシそう🐠

エアケイと部活くんが理事長の得意技を解説してくれた

女子のサーブは、ほぼ全て打ち込むようにしているが、

男の横を抜いてストレートにリターンエース

一発芸

トップスピンで球出し練習しているおかげで、ストレートに打ち込むのが安定してきた。

ディアドラミックスでも、もはやお家芸みたいになってきて、

「今日の1発目!! 」

とか言われている。

ゴーセンベスト4とかのすごく上手い男からもリターンエース取れるんで。

速いタイミングで速い展開のテニス。

ベースラインで攻撃する力と体力がないので、得意のライジングでコートにねじこむテニス。

バックハンドでも高い打点で打ち込むことが出来るようになってきたので✨

ボレーも打てるようになりたい✨

しかし、

今日は足が動かなかった

運動不足は恐ろしい

また練習でふくらはぎ攣った

栄養も不足ぎみ

今年の課題は、あと2〜3歩、動いてボールに近づくこと。

近づきすぎず一瞬、手前で止まって打つのも必要。

あとはサーブ。

今年も続けることができて、本当に嬉しいです。

モチベーションじたいは小康状態ですが、純粋に今また、再びテニスが楽しい。